Nicotto Town


彩の松ちゃん


年末から雨降らずで野菜が全滅だ

埼玉では、昨年末からずっと雨降らずのカラカラ天気が続いている。自家用栽培であるが、畑の土がカラカラで、小松菜、ほうれん草、白菜、キャベツ、大根など、昨年から育たず、このまま消滅してしまう状況である。もし出荷用の野菜栽培だったら、全部出荷が出来ないだろう。最近は、ビニール栽培がほとんどだろうけど、燃料代が高いので、野菜の値上がりは避けられないと予想する。

今日は、育たなかった畑の小松菜と白菜をプランターに植え替えて、軒下栽培をすることにした。これも一つの実験であるが、上手く育ってくれれば野菜の高騰も怖くは無いのである。おそらく今年も気象変動は大きいので、乾季になるか雨季になるか極端な年になると考える。当然のこと野菜の生育には良いはずがない、もしかするとコメの収穫にも影響が無いとは言えない。今年の懸念は、早期の猛暑と水不足だと予測する。

今日は、公園の種蒔きした苗に水遣りをしてきた。1週間に1度は水遣りをしているが、明日は気温が上がるため事前に水遣りをしておいたほうが、苗が元気を出しやすいからである。種蒔きで芽を出した苗は、何となく成長が早い感じがする。おそらく今年の春の到来は早いと思われる。


#日記広場:日記





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.