物価高節約でも健康維持は食べることである
- カテゴリ:日記
- 2026/02/02 00:13:42
今日から値上げ商品があるが、物価高対策があるのかも分からない状況で、出来る対策は節約であるが、健康を維持するには必要な栄養素を摂る必要がある。たとえば、脂肪分の多い魚、ベリー類、オリーブオイル、ナッツ類(クルミ)、アブラナ科の野菜、ヨーグルト、ドライトマト、ニンニク、全粒穀物、緑茶、白茶、紅茶、ダークチョコレートなどは日常的に食べておきたい食品と言うことである。つまり健康が維持出来ていれば、医療費がかからなく経済的で、その結果長生きにつながると言うことになる。だから物価高対策は、値段の高いものを買わずしても健康維持食品を食べ続けることでは無いだろうか。
今朝も車の窓は凍っていたが、何となく空気は春に向かっていると言った気配が漂っている。今週は、昨年枯らしておいた雑草の除去をしておくつもりである、それをしておかないと雑草の新芽が伸び始めて、ますます片付けが大変なことになるからだ。寒波もあと2日くらいで和らぐだろうから、平均気温も徐々に上がって来るので、雑草の新芽が膨らんでいるのが分かる。春は、すぐそこだ。
さて今朝も政見放送が目白押しだが、どれを聴いていても本当に実現できるのだろうか、どうせ公約だから実施しなければならない義務も責任も無いくらいにしか思って聞かないので投票の参考にはならない気がする。今考えると、前回の参院選の公約は、何だったんだろうかと思うが思い出せない、たぶん物価高ではあろうと思うが何も変わってないだろう、むしろ悪くなったかもしれない。それから民主主義と言うが、選挙で第一党にならなければ公約も実現しないのだから、少数政党の考えもよく分からない。今回は、真面目に公約をメモしておこう。
ところで先週金曜日に5,500ドル台に高騰していた金価格だが、突然急落が始まって今日は4,500ドル台まで値を下げている。後からついてくる理由だが、月末の利益確定売りが膨らんだとでも書くのだろうが、どう見ても大口投機家が意図的に大量に売りを出しているチャートにしか見えない。おそらく金価格高騰で上限が近づいたと判断したのだろう、一旦下落させておいて、再度買い増していくのは想像できるが、今後は個人投機家の取引が慎重になるから、簡単に買うことは出来なくなるだろう。



























