マリーゴールド【橙】1位
- カテゴリ:ニコットガーデン
- 2026/01/20 21:49:43
ガーデニングのランキングで入賞しました。
2026/01/13 ~ 2026/01/19

| 順位 | 花 | 大きさ |
|---|---|---|
| 1位 | マリーゴールド【橙】 | 9.87cm |
こんばんは zoo です。
マリーゴールド【橙】が1位になりました。
2025年5以来の、お立ち台1位です。嬉しいです。
マリーゴールドも好きな花なんですよね。なんとなく…ですけど。(笑)
とにかく、ラッキーでした。
これからも、
ゆるーく続けて、ランキング上位を狙いますよ。(笑)



























コメントありがとうございます。
春ですね。(笑)
暖かくなって来ました。この週末は上着なしでも大丈夫な陽気です。
華やぐ春ですが、関西の桜は、満開までもう少しと言った感じ。
以外にも、花粉が落ち着いて、とにかく過ごしやすい週末です。
さて、暖かくなったのはイイのですが、季節の変わり目よくある変更が…。
通勤途中に購入する、飲み物のホットがなくなっている。(汗)
いやー、肌冷えする時もありますから、もう少しホットを販売してほしいのですが、
売る側にも事情があるのでしょうね。ちょっと残念です。
きっと、春の新商品なども関係してそうですね。
飲み物に限らず、ステキな春の商品も見つけたいですね。(笑)
3月ももう終わり。来月はお家に入れていたカネノナルキさんをお外に出してあげます。
カネノナルキって、寒さに弱いんですよね。
その割に寒さにさえ気をつければ生命力は強いです。
今、鉢植えで2本あるんですけれど、1本は葉が1枚、下に落ちたものが自然に根が生えて。
「わ、すごい。」と思って鉢に植えたら、今、高さ20cmくらいに育ちました。
大切に育ててあげようと思います。
寒さに弱いって、オーナーの私と真逆なんですけれどね。(笑)
この生命力にあやかりたいです。(*^^*)
あ~、私、「M」を見るとギョッとするどころか、固まります。(>_<)
で、虫取り網とトング、殺虫剤(冷凍式と強力)持って臨戦態勢。
お家の中で大丈夫なのは、ハエトリグモさん。
ピョンピョン跳ねてかわいい♥
手にも乗せられます。
アシダカグモさんは・・・、ギョッとはしますけれど、見て見ぬふりをします。
「G」をやっつけてくれるスーパーいい奴、って聞いたので。
職場を移籍して1か月。
まあ、なんとかやっています。
「いろいろある職場なんですが。」って言われていますけれど、前職が超絶ブラックだったので、今の私にはどうやってもホワイトに見えます。(^^;)
ただ、先週、ちょっと腰をやっちゃって。
会社にお勤めしていた時の新人製造実習のときにやっちゃった古傷です。
「あ、ちょっと痛い・・・。」ってレベルで、普通に歩けるのでそう心配はないのですけれど、気をつけます。
それでは、今週も、そして来月4月も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
コメントありがとうございます。
関西も暖かくなって来ました。でもまだ風は冷たいですね。
とは言え、春になって来ている。そんな感じがします。(笑)
そうそう、暖かくなると虫が出てくるのはイヤですよね。
確かにMはイヤですね。
出没は殆ど無いのですが、それだけに見かけるとギョ!!っとします。
もちろん、Gもギョ!っとするのですが。(笑)
そう言えば、「苔玉」のワークショップの注意書きに、「虫が出てくる事があります…。」と
書かれていたのを思い出しました。小さくても、やっぱり虫はイヤですね。(笑)
出来るだけ、虫に会わずに春を楽しみたいですね。(笑)
リアのお庭の木瓜とユキヤナギがようやく開き初めました。春の訪れを感じます。♥
他のお家では木瓜もユキヤナギも、もうかなり開いているのですけれど、私のお家はお庭が西向きのためなのか、毎年開き始めるのが遅いのです。
ベネズエラ、イラン、ウクライナ。
なんだか暗雲立ち込める状況ですよね。
そして極東も、まったく安全という訳でもなくて。
これから世界はどこへ向かっていくのでしょうか。
今日はお休みです。
祝日に普通にお休みできるのも、すごく久しぶりな感じがします。
なんだか新鮮♥
(明日はお仕事ですけれど。)
4月に入ったら、そろそろ虫さん対策しないといけませんね。
暖かくなると、虫さんたちも動き始めます。
何がイヤって、「M(ムカデ)」だけは本当にイヤなので。
ああ、文字にするのもオソロシイ。
お家が山の中腹にあって、岩盤の地形なので、どうしてもいるんですよね。
でも、防虫剤をお家の周りに撒いて、忌避剤と毒餌を侵入経路と考えられるところに置けば、ほぼ確実に対策できることがわかりました。
4月から、2~3か月毎にトラップ設置。(^^)v
虫さんがいないから、やっぱり寒くても冬がいいわ~。
それでは、3月下旬もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
みきさんも、春の新生活ですね。
大変な事もあるとは思いますが、できるだけ楽しむ方向に考えて頂ければ良いですね。
さてさて、日本にとっては春はステキな季節なのですが、
世界的には、キナ臭くなって来ていますね。
中東情勢って安定する事は無いのでしょうか? これから原油価格が高騰しそうですね。
ガソリン代が上がる事が原因で、物の値段がさらに上がりそう…。
スーパーに並ぶ物の価格が、さらに上がりそうで、困りますね。(汗)
財布の紐を引き締めながらも、華やかに春を楽しみたいですね。(笑)
寒の戻りでしょうか、今日も寒いです。一応、まだ暖房を使うほどではありませんけれど。
今日はお休みです。
新しい生活サイクルにも、やっと慣れてきました。
実は通勤経路も、今まで使っていた私鉄からJRに変わって、お家からの駅の方向も逆になりました。
中学、高校の時の通学経路なので、ある意味、慣れ親しんだ道なのですけれど。
ということは、顔なじみだったお総菜屋さんやカフェ、お友達のネコちゃんとも会う機会がなくなっちゃったわけで・・・。
ネコのミケちゃん、元気にしてるかしら?
たまにお休みの日の午後とかに、お散歩で行ってみたいと思います。
体調も今のところ大丈夫で、めまいは出ていません。
左耳難聴は、一生おつきあいしていくしかなさそうで、これはもう仕方ないかな、って思ってます。
(電話は右耳で聞くしかなくて、これが不便・・・。)
やっぱり、過労、睡眠不足、不規則な生活習慣がいけないんですね。
今の職場の薬局長も、面接のときに正直にお話したので、気を遣ってくださいます。
ありがたいことです。
ということで、3月後半もよろしくお願いいたします。
職場最寄り駅の駅ビルでは、五月人形の販売準備してました・・・。(^^;)
コメントありがとうございます。
今日は寒いです。かなり気温が落ちました。しかも曇り。
春になる前は、毎年こんな感じですね。そして花粉も凄い。(涙)
さて、季節的には卒業シーズンですね。
卒業式の一団らしき人達を通勤時に見かけます。ちょっと華やかです。
なので… 通勤ラッシュが、お喋りのラッシュにもなってます。
関西なので、そこも賑やかです。
そんな車内なのですが、私は立ったままウトウトすることも。(汗)
特に月曜日によくあります。危ないので、疲れを溜めないようにしないとダメですね。
今日もしっかり夕食を食べて、早めに休みます。(笑)
職場を変わって1週間が経ちました。おかげさまで滑り出しは順調です。(^^)v
今まで責任をほぼ一身に負っていたものが、みんなで分散出来るようになって(←これが普通)、重苦しいストレスから解放されています。
病院によってそれぞれのルールがあるので、それに早く慣れることが今の目標です。
これは時間をかけてやっていくしかないです。
ただ、今までより遠くなってしまったので、通勤時間が長くなってしまいましたけれど、これはがんばります。
(ただこれも、今までは始業時間よりかなり早く行って早出サビ残してたので、朝起きる時間は変わらなかったりする・・・(^^;))
最初はやはり疲れるので、睡眠はしっかり取るようにします。
まだ寒いといえば寒いのですけれど、凍えるような寒さではなくなりました。
リアのお庭の木瓜のお花の蕾が膨らんできています。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コメントありがとうございます。
3月ですね。今日は晴天でポカポカ陽気です。
お洗濯日和で助かります。(笑)
近所の梅が咲き始めていてキレイです。
しかし! 花粉が凄いです。(涙) この時期は仕方がないですね。(笑)
さて、ニコの新システム、私もなんだか違和感がありますね。
慣れると問題ないと思いますが。
これは、やっぱり、新しいものに挑戦する気持ちが鈍っているかも、
楽しいことは、新しいものの先にある。と言っていた知人がいます。
3月に入って、春もすぐそこ、私も新しいに臆せず挑戦して行きたいですね。(笑)
昨日の雨、空気がカラカラだったので、本当に恵みの雨でした。草木が嬉しそうです。
それほど寒くなくて、寒さの峠は越したのかもしれません。
とはいっても、3月に大雪が降ったこともあるので油断は出来ませんけれど。
こんな時期に、電気ポットが壊れました。(>_<)
コーヒーが気軽に淹れられません。
その都度、お湯を沸かせばいいのですけれど。
昔はそうしていたのですよね。
文明の利器の恩恵、改めて思いました。
いつもお願いしている電気屋さんに電話したら、今日、持ってきてくれるそうです。
昔ながらの、街の電気屋さん。
両親の代からお世話になっています。
量販店のように安くはないですけれど、対応は早いし、アフターサービスは万全だし。
これからも、お願いしたいと思っています。
クロワッサンとカフェオレとか、ステキです♥
カロリーとか気にせずいただきたいです。
そのためにも、ポットは欲しい・・・。(^^;)
来月から、新しい職場に移ります。
お休みは、当面、日曜日になると思います。
それと、週の途中でどこか1日。
今まで年間休日50日台のブラックでしたけれど、それも今週でさようなら~。(^.^)/~~~
今週は、逃げ切りモードです。
ニコの新システム、慣れるまでちょっとかかりそうです・・・。
コメントありがとうございます。
ありがたいことに、三連休です。
とは言え、初日は用事があり、あちらこちらへ。
なんとか帰宅して、気が付きました。
夕飯、お弁当でもいいので、買って帰ればよかった…。(笑)
疲れて帰ると、炊事したくなくなりますね。実際に夕食はカレーのレトルトにしました。
一息付いて、PCのチェックしていると、メール広告にクロワッサンのサンドイッチが!
なんだか急に、美味しそうに感じて、次は買って帰る!! と思うのですが。
たぶん、クロワッサンのサンドイッチの熱は、2日程で治るのではないかと思います。
美味しいものを食べるぞ!という気待ちは、健康的で大切な気がしますので、
これからも、ステキな美味しいものにトキメキたいですね。(笑)
今朝はきれいな青空で、暖かかったです。少しずつ、春の足音が聞こえてきているようです。
先週は祝日の関係もあって水曜日がお休みでしたけれど、今週は予定通り木曜日がお休みになりました。
こちらはバレンタイン「何事もなく」過ぎ去りました。(笑)
出費、大変ですよね・・・。
会社にお勤めしていたとき、「これ、経費で落ちないの?」ってマジで思いました。(^^;)
今年はバタバタしていたせいか、今まで毎年、ずっと感じていた「受験シーズン」の感慨に浸ることがありませんでした。
まぁ、ご多分に漏れず、あまりいい思い出ではないのですけれど。(^^;)
中学受験は、小学校6年生の2学期になって急に受けることになって、当然、準備不足は否めず第1志望校はドボン。(>_<)
大学受験は、社会科の地理でコッパミジンになり、国立断念。(T_T)
そんな思い出もあって、毎年この時期になると、受験生に「悔いのないように」って心の中でエールを送っていたのですけれど。
今年は初めて、あれやこれやでバタバタして、気づいたら受験シーズン、終わってました。
受験生のみなさん、ゴメンネ。
で、気づくともう2月も中旬で、街ではおひな祭りムード。
今度は新しい職場に早く慣れなければならないので、おひな祭りもいつの間にか終わってるんでしょうね。
とまあ、いろいろあるわけなんですけれど、どれも健康であってこそです。
・・・という、当然といえば当然の結論にたどり着いたミキでした!
コメントありがとうございます。
今日の関西は雨で、まだまだ寒いですね。
ですが、明日あたりから、温度が上がりそうとの予報。
ここ数日は、大阪でも雪が降って、珍しい景色でした。でも寒いのはねー。(笑)
さて、バレンタインは土曜日なのですが、いただける事もあるので、
お返しを何するか考えております。社内はまだ義理チョコあります。(笑)
ただ、両日とも、男女問わず全員に渡す社風です。
私などは、出張に行かれた方から、お菓子をいただく機会が多いので、
ホワイトデーは、まとめて返す意味合いが濃く、都合の良い日でもありますね。
さてさて、今年は何を返しますか、デパ地下で何か素敵な物を見つけますよ。(笑)
雨の日曜日、じゃなかったわ、今日は水曜日ですね。(^^;)
曜日感覚なくなってます。
そうですね、最近はロスを考えて、仕入れ数少なめにしているような気がします。
以前は、売れ残りの半額セールを狙っていたのですけれど。(笑)
あまり言うと墓穴掘りそうなのでやめときます。(^^;)
今日はお休みです。
昨日、薬局に急な、なかなかに難しいお仕事が舞い込んで、
「これ、出来そうな人がいないな。みきさん、明日、休日出勤って・・・。」(薬局長)
丁重にお断りしました。
「いまさら何言ってるの? やってられないわよ、そんなの!」(心の声)
「申し訳ないんですけど、明日、もう予定ありますので・・・。」(実際の発言)
もう退職願提出してるし、休出は代休ないし。
わからない、出来ないっていえばやらなくていい体制が問題だと思うのよね。
引き受けても、「ありがとう、助かった。」って言われるだけで、お給料に反映されないし。
なので、今月一杯で「さようなら~♪ (^.^)/~~~」
せめてもの誠意で、こうやれば出来ます、という手順書を残してきました。
バレンタインももうすぐですけれど、特に何もしません。
職場ではかなり前から、「虚礼廃止」の通達が出ていて、義理チョコは廃止。
今の職場の唯一の英断。(笑)
今日は暖かくて(今、お外は13℃)、暖房使わなくて大丈夫そうです。
まだ寒い日はあるでしょうけれど。
ではでは、今日もよき1日となりますように・・・♥
コメントありがとうございます。
今日は節分なんですよねー。
仕事帰りに恵方巻きを買おうかなー、と思っていましたが、
近所のスーパーはもう売り切れでした。残念。(汗)
商品が売れ残らないように、全体的に商品は少な目になっているみたいです。
仕方がないので、今日の晩御飯は、残っていた、唐揚げ弁当です。
ちょっとオイリー。でも大好きです。(笑)
さて、明日も仕事なので、しっかり睡眠とって、明日も元気に頑張ります。(笑)
あら、偶然ですね、私も昨日、チョコパン買ってきました。
今日の朝食です。
今日は節分なんですね。実は昨日まで気づいていませんでした。(^^;)
日付、曜日感覚ゼロ~。(>_<)
でも、気づいても特に何もしません。(笑)
「鬼は外~!」って、そんなことやったら、職場が・・・(以下、自主規制)
そういえば、豆まきの声ももう何年も聞いていないような気がします。
私が小学生の頃は、お家で豆まきした記憶がありますけれど。
昨日コンビニに帰りに寄ったのですけれど、豆まきの豆も売っていなかったように思います。
2月は火曜日か、木曜日がお休みになります。
3月から新しい職場に移るので、2月は当直は入りません。
その交換条件として、日曜日の日直を引き受けました。
有休も出来るだけ取りますけれど、午後半休が多いです。
まあ、仕方ないかな?
でも、午後半休って、これはこれですごく得した気分に浸れることがわかりました。
(全休の方がオイシイのは確かなんですけれど。)
ということで、早くも2月です。
今月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
コメントありがとうございます。
今年のラッキーを全て使ってしまったかもです。(笑)
さて、寒波が来てますね。大阪でも雪がちらほら、とにかく寒いです。
公共交通機関もかなり乱れていて、無用な外出は避けています。
まぁ、休日は近所のスーパーに買い出しぐらいなので、大丈夫ですけど。(笑)
だだ、寒いのでカロリーが欲しくなりますね。チョコパンとか買ってしまいました。
チョコパンぐらいなら良いのですが。
最近、ホールのケーキの値段に驚きました。物価は限りなく上昇中ですね。
次の選挙が近づいて来ましたが、物価はどーなるのやら。
あまり期待はしていませんが、選挙後はお買い物がしやすくなると良いですね。
とにかく寒いので、暖かくて、美味しいもの食べて、過ごしたいですね。(笑)
1位!
おめでとうございます!
1月から幸先いいですね。(^^)v
今日はさすがに暖房使ってます。(^^;)
といっても、今シーズン6回目かも。
暑さにはからっきし弱いのですけれど、寒さにはメチャクチャ強いのです。(^^)v
でも、そんな寒さなので、最近、通勤途中でお友達になったネコちゃんにはあまり会えません。
きっと、暖かいところで丸くなっているのでしょう。
リアのお庭の南天の実、きれいに紅く色づいたのですけれど、先週1週間でほぼ、鳥さんに食べ尽くされました。
見つかったら、それまでですよね。
日中、お家にいないので、鳥さんにとっては食べ放題パラダイスなのだと思います。
めまいは、先週1週間は平衡感覚がずっとおかしかったです。
救いは、「あ、やばいかも。」と感じても、歩けなくなるほど酷くはならなかったこと。
今までは、前兆が出ると大抵起きていられないほどになって、何時間か横になっていないと復活できませんでした。
先週は、「これくらいなら歩けるし、なんとか・・・。」というレベル。
完治は無理でも、日常生活が普通に送れるくらいにはなりたいです。
お仕事は、おかげさまで日勤定時退勤厳守でなんとかこなせています。
なんだかよくわからないうちに、1月も下旬です。
お正月、旧暦で楽しもうかしら、なんて考えてます。(*^^*)
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m