風邪の日
- カテゴリ:美容/健康
- 2026/01/09 00:46:32
こんばんは!9日(金)は、
北陸から北の日本海側を中心に雲が多く、所々で雪が降るでしょう。
その他の西日本から北日本は晴れる所が多いですが、
山陰から近畿北部では朝ににわか雪の所がありそうです。
南西諸島は雲が多く、所によりにわか雨があるでしょう。
【2026年の抱負は?】
A、整理をして、行動的に行動をすることです。
〇整理をして、行動的に行動をする Get organized and follow a plan.
整理や行動的な行動というのは「性格の問題」ではなく、
仕組みづくりと小さな習慣で誰でも身につけられるものです。
@整理のコツ:減らすことから始める
☆使用しているものと使用していないものを分ける。
「置いてある物」が多い程、散らかりやすくなりますので、
現在、使用しているものだけを残すという基準で分けると、
判断が楽になります。
★置き場所を固定する
物の住所を決めますと、
片付けが「考える作業」から「戻すだけ」に変わります。
特に毎日使用するもの程、取り出しやすい場所にします。
☆完璧を目指さない
一気にやろうとすると、挫折(ざせつ)しやすいですので、
1日5分だけや1エリアだけ等、かなり小さく始めるのが続くコツです。
@計画的に行動する為の仕組み
★やることを全部書き出す
頭の中にありますと、混乱しやすいですので、
紙やアプリに全てを出すだけでスッキリします。
☆優先順位をつける
・緊急で重要
・緊急ではないけど重要
・緊急だけど、重要ではない
・どちらでもない
このように4つに分けますと、やるべき順番が自然とみえてきます。
★1日の行動をブロックで管理する
□例
・ 9:00~10:00:資料作成
・10:00~10:30:メール返信
このように時間をはこのように区切りますと、
迷いが減って、行動をしやすくなります。
★行動のハードルを下げる
30分勉強するよりも、机に座ることや本を開く等、
最初の一歩を小さくしますと、動きやすくなりやすくなります。
@続けるための工夫
・毎日同じタイミングでやります。(習慣化しやすい)
・終わったら、チェックをつけます。(達成感が出る)
・出来なかった日は、責めずに再スタートをします。
@どこから始める
整理と計画のどちらを優先したいか決まっていますと、
そこから一緒に仕組みを作ることが出来ます。
・片付け
・時間管理
・やる気が続かないこと
上記から、どこを改善したいかを考えまして、
そこに合わせますと、具体的な計画を作ることが出来ます。
【風邪の日】 かぜのひ a sick day
☆1月9日は「風邪の日」として、
風邪やインフルエンザの予防と健康管理の重要性を啓発する日です。
■風邪とインフルエンザ
風邪とインフルエンザはどちらも「ウイルスによる感染症」ですが、
原因となるウイルスの種類や症状の強さや広がり方が大きく異なります。
◇風邪
主にライノウイルス等、
多くの種類のウイルスが原因で起こる軽い感染症です。
▲主な特徴
・症状は比較的に軽いです。
・鼻水や鼻づまり、喉の痛みが中心です。
・発熱しても、微熱程度が多いです。
・全身症状「怠(だる)さや関節痛」は軽めです。
・ゆっくり発症することが多いです。
◇インフルエンザ
インフルエンザウイルス(A型やB形等)が原因で起こる、
急激で強い症状を伴う感染症です。
▲主な特徴
・急に高熱(38~40℃)が出ます。
・強い全身症状(悪寒や関節痛、筋肉痛、強い倦怠感)があります。
・頭痛が強いです。
・咳が長引くことがあります。
・流行しやすく、短期間で多くの人に広がります。
どちらも似た症状がある為、
症状だけでは完全に見分けるのは難しいことがあります。
特に高熱や強い倦怠感がある場合は、
医療機関での検査が必要になることがあります。
<概要>
〇風邪の日
@風邪の日の歴史的背景
☆谷風梶之助(かじたにかじのすけ) さん
1795年、日本の相撲界にその名を馳せた、
横綱の谷風梶之助さんが流感で亡くなりました。
谷風梶之助さんは、現在の宮城県仙台市若林区霞目出身の力士で、
本名は金子与四郎さんといいます。
谷風梶之助さんの死は、当時の相撲界に大きな衝撃を与えました。
当時、谷風梶之助さんは35連勝という圧倒的な強さを誇りまして、
44歳とという現役のまま、この世を去りました。
谷風梶之助さんの死因となった流感は、
江戸時代に猛威を振るったインフルエンザの一種でした。
★流感
谷風梶之助さんが亡くなった流感は、
当時「御猪狩風」と呼ばれていましたが、
谷風梶之助さんの名を冠して「タニカゼ」とも呼ばれるようになりました。
これは、谷風梶之助さんの死があまりにも象徴的だった為です。
又、風邪を「ひく」というのに対しまして、
病気は「かかる」と表現されることが多いです。
これには、風邪が身体の「冷え」によって、
引き起こされるという、古い考え方が影響していると考えられています。
☆スペインかぜ
「スペインかぜ」という言葉は、
1918年から1920年にかけて世界的に流行した、
インフルエンザパンデミックを指します。
このインフルエンザは、
歴史上最悪の流行病の一つとされていまして、多くの命を奪いました。
この流行病が「スペインかぜ」と呼ばれるようになったのは、
第一次世界大戦中にスペインで報道されたことがきっかけです。
戦時中の他国は報道規制が敷かれていましたが、
中立国だったスペインでは自由に報道された為、その名が付きました。
現代でのインフルエンザは毎年流行しまして、
予防接種や正しい知識が重要視されています。
@現代における風邪とインフルエンザ
★予防と対策
風邪やインフルエンザの予防には、
手洗いやうがいといった、基本的な衛生管理が欠かせません。
特にインフルエンザに関しては、
予防接種が有効な手段の一つとされています。
又、室内の湿度を適切に保つことや、栄養バランスの摂れた食事、
十分な休養も重要です。
これらは免疫力を高めまして、病気のリスクを減らすことにつながります。
風邪の初期症状を感じた場合は、
無理をせずに、早めに体を休めることが大切です。
早期の対応が症状を軽減させまして、回復を早めることにつながります。
問題 谷風梶之助さんが亡くなる約10年前に発した言葉があるのですが、
その発症した言葉の???に入る場所名を教えてください。
〇発した言葉
「???上でわしを倒すことは出来ない。
倒れるのは風邪にかかった時ぐらいだ」
このように語ったエピソードは、後世に語り継がれています。
1、土俵
2、国技館
3、稽古場
ヒント・・・〇???
相撲をとる為の円形の競技場のことです。
日本の伝統文化を象徴するする場でもありまして、
単なる「リング」以上の意味を持っています。
直径は4、55mです。
お分かりの方は数字もしくは???に入る場所名をよろしくお願いします。

























こんにちは!快晴の金曜日をお疲れ様です。
そうですか、押し入れの中が気になりますか。
そうですね、私も見えにくい所に小物が入っていたりしますね。
そうですか、お互いに「整理をして、行動的に行動をする」をですね。
問題の答えは1番の土俵ですね。
素晴らしいですね!どうもおめでとうございます(祝)
そうですか、有名な名言なのですね。
風邪は私の主治医もおっしゃることですので、本当の特効薬はまだないそうです。
そして、その患者さんによっても出方(症状)が同じではないようです。
なので、同じではないので、都度本人が把握し、予防をして過ごさなければですね。
万が一、風邪に罹(かか)った場合は、なるべく早く医療機関の受診が大切ですね。
我が家は押入れの中が気になります。
特に部品等の小物系はカゴに適当に入れているので、
いつかはしなくてはと思いながら現在に至ります(笑)
私も「整理をして、行動的に行動をする」の
コツを頼りに頑張ってみようかなφ(..)メモメモ
風邪の日
答え 1
谷風梶之助さんのことは殆ど知りませんが、
「土俵上でわしを倒すことはできない。 倒れるのは風邪にかかった時くらいだ。」
は聞いたことがあります。