Nicotto Town



学校のクラスラインが炎上


息子の学校ではクラス替えが行われると、新しいクラスのライングループが二つできる。 

 
 
一つは先生と保護者、一対一のもの。 
 
 
こちらは自身の子どもに関すること、先生からの注意など、プライベートなやりとりはこちらで行うことになる。 
 
 
もう一つは保護者全員だけのもの。こちらは先生は入っておらず、今日連絡帳を忘れたので誰か見せてもらえませんか等といった保護者同士の連絡帳のようなもの。 
 
 
一年生から至極平和にやってきたのだが、三年になって少々雲行きが怪しくなってきた。 
 
旦那が最初に保護者会に出た時に「すごい圧の強い保護者が5人くらいいて、中でも一人のお父さんがすっごい先生に意見してて、ちょっと関わりたくないと思ってしまったわ。。。」という話は聞いていた。 
 
詳細は省くが、先生の経験不足やら学歴に不満を持っているのが丸わかりだったらしい。 
 
 
おそらくそのお父さんであろう方が数日前にグループラインについに問題提起。 
 
 
平たく言うと、3年になってから子どもの成績が急降下している。先生の教え方、進め方などが今までと違いすぎて戸惑いまくりだ。他のクラスに比べて明らかに不備が多い 
 
 
そんな内容だった。 
 
 
確かに息子も3年生になり成績は下がった。 
  

1年&2年の先生は割と厳しい男の先生で、分かるまで残して教えますので、今日はいつもより30分遅く迎えにきていただけますか?というような熱血先生だったというのもあったのかもしれない。 
 
 
でも毎年そういう先生に当たるとも限らないし、内容も確実に難しくなってきている。おまけに結局息子自身がやってないからであって、授業をちゃんと聞いていればこんなことにはなっていないと思うのよね。 
 
三年生になっても普通にいい成績を取っている子もいるとなると、先生だけに問題を押し付けるのは違うんじゃないのか? 
 
 
その結果、5人ほどの保護者がやいのやいの言っており、クラスの保護者代表にみなの意見をまとめてもらい、先生に提出しよう!と前述したお父さんが言い出した。 
 
 
え・・・ うちは別に意見ないんですけど。汗  

  

先生のやり方に沿って、こちらでフォローしたり、塾で分からないところは教えてもらうなりするしかなくないか? 
 
 
と思っていたら、どうやら大多数の保護者の方も同じような意見だったらしく、「特に要望はありません」「今のままでいいと思っています」「結局のところ先生のせいではなく、子どもにとって努力をしなくちゃいけない所にきたってことだと思います」という意見が目立ち、ホッとした。 
 
 
先生も大変だよねぇ。。。と旦那と話していたのだが、あまりにも前述したお父さんが「もっとみんなで意見を出し合って先生の教え方を変えていかないと!」と言い出したのを見かねた別のお父さんが今日になって「あんたのやり方には賛成できない!いい加減にしてくれ。意見したけりゃすればいい。自分は何か要望があれば先生に直接相談しているし、先生もその都度返信をくれている!それでいいだろう!」とライングループ内で発言し、前述したお父さんと言い合いに発展した。汗 
 
  
 
炎上しまくってるよぉぉ・・・とピロンピロンなるLINEを横目で見ながら仕事をしていたら、ある一人のお母さんの発言に思わず目を見張った。 
 
 
「昨日うちの子が帰ってきて。ある子が先生に、せんせ~昨日保護者LINEで保護者の人達に先生めっちゃ色々言われてたらしいよ~って言ったら、たくさんの子達が聞いた聞いた!って言ってたよって話してくれました(>▽<)笑」
  
  

 
・・・・いや、全然笑えませんけど? 

 
  

笑える要素どこ? 
  
 

 
ここまで来るとタダの悪質な先生いじめに思える・・・
 
 
それを聞いた時、先生はどう思ったんだろうと思うとものすごく胸が痛む。  
 
 
 
 
そもそも保護者LINEの内容を子どもにバラすなよ、バカたれ!!! 
 
  
この時仕事休憩中の旦那とLINEで実況中(!)だったのだが、普段こういうことにクビを突っ込まない旦那が「いくらなんでもこれはひどい、一言言わないと気が済まない!」とえらく怒って発言しようとしたので、相当頭にきていたんだと思う。 

 
結果すぐに「誰が言ったかは分かりませんが、皆さん子ども達にここでの内容を話すべきではありませんよ。子ども達への教育にも影響しますし、子ども達がそれによって先生に対する態度を変えたりしたらどう責任をとるんですか?」とクラス代表の方がピシッと言ってくれたから、旦那も発言しなかったけど。 
 
 
もう色々と信じられない・・・ 
 
 
友達と話していると、クラスラインでこういう揉め事があるのって珍しいことじゃないらしく、結構耳にはするけど、まさか自分の子どものクラスラインでもこんなことが起こるなんて。 
 
 
今日息子が学校から帰ってきたら色々聞きたいけど、そうすると息子も不穏な空気を悟ってしまうだろうから、そこはやっぱり聞いちゃいけないかなぁ。。。 
 
 
 
先生のメンタルがとても心配だ。  
 
  
 
 

私に何かできることはないのだろうか?
 
  

母国語じゃないからとはいえ、やりとりを見守り、同じ意見にイイねをつける今年できない自分がなんだか不甲斐ない・・・TT

#日記広場:子育て

アバター
2026/01/08 10:35
> 沼子さん
おはようございます☆

本当に。。。良識のある方が多くてよかったです。
クラス代表の方はやはりまとめ方がうまいですし、
しっかりされていて有り難いですよね。
それでその方の子どもの優秀というのが共通点(1,2年生の時の代表の方も
そうでした)

日本のやり方のほうが先生の負担は少ないですよね。
その分台湾の先生のほうが服装だったり、色々自由だという面もありますが
それでも大変だろうなぁと思います。
実は年末の運動会の時、とある男性保護者が先生となにかを話されているのを
見たんです。先生の顔は少し強張って見えたので、今から思うともしかして
あれが例のお父さんだったんじゃ。。と思います(この間運動会で学校に行った時に
先生と少し話をしたと仰ってましたし。。)
もしそうならただでさえ大変な運動会の日にまで色々と言われるなんて。。。と
本当気の毒になります。

私が先生の立場ならLINEがなるたびに胃が痛みそうTT
だから我が家は滅多なことではLINEしません
今までこちらからしたのはクラブで5年生から色々言われて息子が
もう我慢できない!となった時だけですね
アバター
2026/01/07 21:38
大多数の方が常識的な考えで良かったですね(⁠^⁠^⁠)
そしてクラスの代表さんがしっかりされてる(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

クラスLINEも、先生とのLINEもないですよ。
先生と個別の、って信じられん。
LINEって簡単だから、ちょい時間がある時にちょっとした疑問を先生に打ったら、先生は真摯に答えなくてはいけないものね。
うちの小学校は紙の連絡帳があり、1年の時少し使った程度。
「風邪気味なので、体育お休みさせて下さい」とか。
LINEは便利だけど、余程の事があったら電話で、の方が先生は楽だと思う^^;
アバター
2026/01/07 19:30
> ピンクコーラルさん
( ̄▽ ̄)b グッ!
アバター
2026/01/07 19:19
> ねんざ6号さん
だから、ボキは、スマホ持つ前のアナログ遊びをきゃっきゃよろこぶチビが大好きw

今日も新しいチビをスーパーにおいてあるタダの塗り絵で、
きゃっきゃよろこばせたったwww

あっちからこっちにもってくるだけなのに
皆が喜ぶってすてきよねw
アバター
2026/01/07 19:14
> ねんざ6号さん
こんばんは☆

もうすぐこちらで左手に鬼の力を宿す教師のポップアップストアが
期間限定でできるらしく、おそらく連れて行く羽目になりそうなちぃ母さんですw

本当ですよね。スクショだって取れるし、それを子どもに教えていかなきゃ
いけないほうが悪いお手本になってどうすんだーって。
去年のクリスマスに息子の希望でスマートウォッチをあげました
来学期から塾にいくのでそろそろSIMカードも買わないとですが
LINEはまだ数年はやらせなくていいと思っています。
ちゃんと使い方が分かってからでないと、とんでもないことになりかねないので。

とんでもないですよ~。読んでくださって嬉しいです。
おまけにコメントまで。ね~べ~先生(笑)、ありがとうございます☆
アバター
2026/01/07 19:10
> ピンクコーラルさん
これ実は親側は助かること多いんです。笑

最近知恵がついてきた息子は「算数ドリルの宿題23~27ページ」だったり
するのを楽しようとして25ページまでに書き換えやがるという小細工を
したりするようになったので、おいっ!となったことも過去に2回ほど。。。汗

10時半までお子さんを起こしているくらいですから、そのお父さんにとって
たぶん10時半なんて遅いとは思わないのかもしれないですね。。
アバター
2026/01/07 17:07
こんばんわ 左手に鬼の力を宿すねんざ先生です
SNSの普及は便利な面と弊害もあることを
昨今のいろんな事件などでみんな知ってるはずなのに
なぜ安易に 発言してしまうのかよくわかりません
現代の学校生活にはLINEは欠かせないツールなんでしょうね
子育てしてない気ままなオジサンなもんで
気の利いたコメントできなくて(。・。・;)ゴメンナサイ・・・
アバター
2026/01/07 16:42
> ちぃさん
>教科書を忘れてしまったので、誰か写真を見せてください

こうなるから置いてきたのに・・・しごかれる;

という子供が心の内なら・・・ちょっとかわいそう;


写真みせて・・・を夜中に皆さんの時間にいってくるのは、平気なんだ。

プライドが高い完璧なんとかさん・・・なんですかね。

子供が折れた時が心配だな。
アバター
2026/01/07 15:10
> 四季さん
こんにちは☆

これじゃあ先生のなり手がいないと言われるのも頷けますよねTT

先生のことが心配で個人LINEしようかと悩んでいたら
流石に先生に失礼すぎる。このままにはしておけないと
クラス代表の保護者の方が先生に事の経緯を説明し
断じてグループラインで先生を罵るような内容はしておらず
あくまで先生のやり方を尊重し、各家庭でフォローしていくという方向に
なったと先生にお話ししてくれたようです。

でも学校で先生にお会いした際はねこまろさんにアドバイス
いただいたように私も何か言葉をかけようと思っています^^
アバター
2026/01/07 15:09
> ののじさん
こんにちは☆

本当にそれです。二人のお父さん同士のケンカの際にお父さんA(先生フォロー側)が
「今の先生達は本当に大変ですよね!(※あんたみたいなモンスターにいちいち対応しないと
いけないんだから!)」と皮肉っぽく返したんですが、それに対し問題提起お父さんBが
「いや、先生としての責任を果たしてもらうのは
当然のことです」と言っていて、こういう保護者が追い詰めるんだよなぁ。。
だからなり手がいなくなるんだよなぁ。。と思いましたよ~TT
アバター
2026/01/07 15:07
> ピンクコーラルさん
こんにちは☆

いえ、それが
息子いわくその問題提起お父さんの息子くんは塾にも行ってるらしく
成績もいいそうです。だけど旦那いわく、台湾では100点以外認めない!という
教育パパ&ママも少なからずいるそうなので、そういう人達なのかも。。
夫婦でやいのやいの仰ってましたから。。。

以前夜の10時半だったか、その問題提起お父さんが「今日の宿題の◯◯ですが
息子が教科書を忘れてしまったので、誰か写真を見せてください」とLINEが
来たことがあって、今からやるの!?まだ寝てないの!?と驚いたことがあるので
かなり家でもビシバシされているのかも。。。
アバター
2026/01/07 15:03
> ねこまろさん
こんにちは☆

先生のなり手が少なくなってると聞きましたが、そりゃそうなるわって思います。
喧嘩していたお父さん(先生フォロー側の方)が「今の先生は本当に大変だと思います」と
発言した際に、例の問題提起お父さんが「いや、先生としての責任を果たしてもらうのは
当然のことです」と言っていて、こういう保護者が追い詰めるんだよなぁ。。と思いました。

先生はあくまで指導、サポートであり、結局頑張らなきゃいけない、やり方を学んでいかなきゃ
いけないのは子どもですから。その責任をすべて先生に押し付けるって違いますよね。

先生に個人LINEすべきかずっとモヤモヤしていて。
その後、流石に先生に失礼すぎる。このままにはしておけないと
クラス代表の保護者の方が先生に事の経緯を説明し
断じてグループラインで先生を罵るような内容はしておらず
あくまで先生のやり方を尊重し、各家庭でフォローしていくという方向に
なったと先生にお話ししてくれたようです。

とはいえねこまろさんのアドバイスどおり、学校で直接先生にお会いする
機会があったら、自分の言葉でお伝えしようと思います。
失礼のないように自然な言い方を主人に聞いておかなくちゃ^^
アバター
2026/01/07 14:58
> ひとみさん
こんにちは☆

いえ、私の息子も小学校三年生です。同じですね^^
こちらの学校は割と連絡事項とかがちょくちょくあるせいか、毎日1個、2個はクラスLINEが
鳴ります^^;
担任の先生とのLINEは「息子君が◯日までに提出の宿題をまだ持ってきて
いなくて。」というような「ひー、すいません!」の内容だったり
ケガをした時など先生からの報告がある際に
来る感じなので頻度は低いんですけどね。

実は息子のクラスにも一人不登校の子がいます。
息子が以前、月曜日だけ学校に来ているけど、おとなしいけどいい子だし
毎日来れるようになるといいんやけどねぇと話してくれたことがあって
そこで初めて知りました。
その子のご両親はクラスラインには入っていないようで、先生と直接やりとりを
なさっているようです。
ひとみさんの学校では先生と個別にやりとりできるLINEはないんですね。
他の学校もそうなのかな。事情があるわけですし、そういう場合のみ
LINEでやりとりできると、色々とスムーズな気がするんですが
先生のプライベート等も考慮してのことなんですかね?

子どもが先生に保護者LINEのことを言ったという話は
どうしても事の真偽が知りたかったので
主人にそれとなく聞いてもらったんですが、息子は「え?知らないよ」と。
どうやら数人の子が集まって先生に直接言いに行ったんじゃないかと
睨んでます。子どもの「たくさんの子がそう言ってた」などのたくさんって
実は2,3人だったりとかよくあることですしね。

いずれにせよ流石に先生に失礼すぎる。このままにはしておけないと
クラス代表の保護者の方が先生に事の経緯を説明し
断じてグループラインで先生を罵るような内容はしておらず
あくまで先生のやり方を尊重し、各家庭でフォローしていくという方向に
なったと先生にお話ししてくれたようです。
アバター
2026/01/07 12:38
わぁぁ
穏やかな旦那様まで一言いいたくなるほどだったんですね
先生のお気持ちを考えると、本当に心配になります
アバター
2026/01/07 09:48
所謂モンスターペアレントってやつですね。
こういう親が増えてるから、先生になりたい人が減ってる一因なんでしょうね。
アバター
2026/01/06 20:30
炎上の着火させたモンペおやじ

塾にいかせる金けちって、
ただ同然の担任をつかって、
自分の子の成績をあげさせようとか・・・思ってないか?



前のなんかうろおぼえだけど面倒な親の話とか
ここの経緯とかみてると

そういう
第三者だから、みえてくるというか・・・。

ケチって怒ってるように・・・思う・・・w


アバター
2026/01/06 18:43
先生のメンタルがとても心配だ。
ほんとそれ。
先生がモンペのせいで心病んでしまって休職、退職になっちゃうのが心配ですね。
日本でもそういう先生、たぶんいっぱいいらっしゃると思います。

先生との個人ラインがあるのでしたら、先生と直接ラインするか話す機会に、
「クソなモンペはさらっと受け流して、先生は先生の良かれと信じる方法でやってくれたらOK牧場よ。めげずに頑張ってくだされ」と励ましてあげたらどうですかね?

(´◉◞౪◟◉)
アバター
2026/01/06 18:31
中学生でしょうか?
私は小学3年の親ですが、先生とのLINEもありませんし、クラスLINEもほとんど稼働していません。
活発なのはよくても、そのような炎上はちょっと困りますね。
ちぃさんの仰ること、よく理解できます。
自己主張の強い親の考えがズレているとまともな親も担任の先生も大変ですね。
他にも心配している保護者がいると信じたいですが、いじめを楽しむような空気の親もいるのが残念です。
もし担任の先生がまっとうに勤務しているなら、救われてほしいですね。
話は変わりますが、私の子供が不登校でして、先生への連絡は全て学校への電話を通していて、最初に電話に出た先生に、うちの子供が不登校なんですけど、という事情説明から始めなければならないのがいつも苦痛に思っているので、直接担任と繋がれる先生とのLINEという存在が斬新でした。



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.