クリスマスイブの記憶
- カテゴリ:日記
- 2025/12/24 19:40:39
楽しかったり、まあまあだったり、特に何もなかったり、あるいは最悪だったり。
人それぞれ、嬉々こもごもある日かもしれません。
今年の私は、というと、相変わらず、ここが気になる、あそこが変えられるかも、等等、
部屋の片付けをしていました。
おはこんばんちわ、やらないときはなにもしないのに、やりだすと止まらないO型さとしっくです。
クリスマスといえば、うちは当時の基準ではおそらく、中の下くらいの経済状況でして。
けれど、未来はまっすぐ明るい方向に向かっていくだろうという空気がそこかしこに漂い、
多少の貧富の差はたいしたことがなく、皆、仲良く暮らしていた時代でした。
ちょっと前から、暴走族や不良が目立つようになって、
学校のガラスが割られていたり、なんてこともありましたが。
おおむね、その時分の問題はあれど、平和だったと思います。
うちは、両親が家庭一番なタイプだったため、クリスマスパーティーに呼ばれたことも、
ましてやうちで開いたこともありませんでした。
いつものように自宅に帰り、少しだけ豪華な食事をとる程度でした。
母も働いていたので、料理はだいたいクリームシチューとオムライスなどでした。
凝ったものはなく、お惣菜が少し花を添えて、ホールのケーキがあって。
十分に、幸せな食卓でした。
正直、プレゼントになにをもらったかは覚えていません。
ものすごく昔に流行った「チクタクバンバン」が欲しかったけれど、
子供心に、そういうのは言わない方がきっといいだろう、なんて秘めている生意気な子でした。
まあ、忘れていますがお願い事をしても、なにかしらの本だっだろうと思います。
今も昔も、私にとって本以上に寄り添ってくれる相棒はいないからです。
また、この頃の思い出と言えば、
小学何年生だったか記憶から抜けていますが、
スーパーの福引きで、ホールケーキを当てたことがあります。
福引き券を渡され、チャレンジしたら、一等のケーキが当選してしまって。
うちにはもうクリスマスケーキが用意されていたので、なんとも不思議な空気になりました。
そんな子供時代だったので、両親というのは夜は年中うちにいてご飯を食べるし、
子供は夕方以降は出かけないし、
朝食も昼食も共にするモノなのだと思い込んでいました。それが当たり前なのかな、と。
もちろん、そうできないご家庭を揶揄したいわけでもなんでもなく、
うちがそうだったから、ほかを知らなかっただけです。
就職してから、ご家庭のある男性が同僚とよく飲みに出かけていくのを見聞きして、
ものすごく驚いたくらいです。完全に無知です。
もう私も歳なんでしょうね。
クリスマスの夜の、にんじんやジャガイモやお肉がごろごろしているクリームシチューや、
子供心に大きく見えたクリスマスケーキ、
茶の間から流れていた特番のテレビ番組の音などを思い出すと、
ふと泣きたくなってくるのです。かつての夜の幸せは特別だったと染み入るのです。
今までの己は後悔などひとつもないですが、あの当時の無邪気さが懐かしいなあ、なんて。
振り返るのも、恥ずかしいですが。
これを書き上げましたら、しみじみしつつ、大好きなチーズケーキを食べる予定であります。




























わかるー(*-ω-)(-ω-*)ウンウン
どうでもいいことはどうでもいいんだけど
これだけは! っていうのあるよねー(;^ω^)
そこは譲れないところ(*´艸`*)
なんとなくだけど、どうでもいいことが大半で、
だから別に気にもしてないんだけど。
これだけは!ってものができたら、
てこでも動かない感じするんだよね、O型って。
どうでもいいのは右から左に流しがちだし。
こだわると動かなくなるし。
結局、人の言うことはあんまりきかないかもしれない(;´Д`)
あー ワタシも親の言うことは聞かなかったね(;^ω^)
O型っていうと泰然自若ってお医者さんには言われたよ^^
人の言うことはあんまり聞かない みたいな(*´艸`*)
結局、私、頑固なんじゃないかなぁって思うの。
進学先(高校)も、三者面談でいきなり志望校を変えて、
担任からは「いいんですか?いいんですか?」と問われ、
母からは「そこでいいの?」と戸惑われ、
こっちは志望校もう決めているのに決定までに時間かかっちゃったり。
就職も、「もう、決めたから」みたいな事後報告だったし…
そういうところも、案外、やりだすと止まらないO型の気質なのかしら?
あー そうなんだ
やっぱり親の思惑に沿えないことってあるよねー
でも認めてもらえてよかったよかった(*´∀`*)
実は、就職先は自分が指導室で見たポスターで決めて、
勝手に申し込みの手配とかして、
父は地元新潟・母は故郷大阪に就職してほしかったみたいで、
めっちゃ喧嘩の日々だったんだ、当時…(´・ω・`)
今となっては認めてもらえているのが、せめてもの救いです…
いやいや 親不孝なんて全然してないと思うよ
ご両親もさとちゃんならやれるだろうって信頼して送り出したんだと思うし
その信頼に十分応えられてると思うよ^^
ネコちゃんとは、似てるところがいっぱいだね(^_^)
友達は、O型は猪突猛進みたいに思ってるんだけど。
やらないと徹底してやらないし、やると集中してやる感じだよねえ。
ネコちゃんのおうち、複雑だったのですね…(´・ω・`)
プレゼントに食堂セット、いいなあ。今でも欲しいかも(^-^*)
食品サンプル、私も好き!
すんごい精密にできているよね。見てて飽きないの。
うちは両親とも、友人がびっくりされるくらいに子煩悩なので。
高卒で、親戚も誰もいない東京に就職する!って飛び出してきたの、
すんごい親不孝したし、今もしてると思うんだ…。
やらないと全然やらないけど
やりだすと止まらなくなる っていうところも似てるかも(*´艸`*)
ウチは父親が別宅を持ってていつも夜はいなかったので
さとちゃんのようにステキな家族の思い出はないのだワ(´・ω・`)
(しかも別宅があることを知ったのはワタシが中3のときで他には母も誰も知らなかった)
そんな家庭に育ったのでそういう思い出があるさとちゃんが羨ましいです(´ω`*)。o○
あ プレゼントはすごく小さいときに母からもらったことある
小さいお皿にハンバーグとかオムライスとか乗ってる食堂セット
すごい欲しがってたからってくれたの
子供のころからミニチュアとか食品サンプルみたいの好きだったのね(*´艸`*)