ニコ吉^^
- カテゴリ:占い
- 2025/12/22 06:17:58
ニコットおみくじ(2025-12-22の運勢)
おはようさん^^
何時もおおきにm(__)m
ニコ吉^^
幸せ 超大盤振る舞い お裾分け^^
今日のニコリー 2勝2敗 キラキラ13
今日は何の日?
冬至
二十四節気の一つ。北半球で一番夜が長く、昼が短い日。
この世に生きる価値のない人などいない。
人は誰でも、誰かの重荷を軽くしてあげることができるからだ。
⁻ チャールズ・ディケンズ ‐
冬至は、
北半球で太陽の高度が1年で最も低くなる時期。
そのため「日照時間が最も短く、夜が最も長くなる日」となります。
闇が極まる日として知られる 冬至(とうじ)。
でも、ただ暗くて寒いだけの日 ― ではありません。
実は「願い事がかなう」「運気が変わる」「新しい始まりになる」といった
“縁起の良い日”とされ、多くの人がひそかな願いや祈りを込める日でもあるのです。
日本では冬至を境に
「一陽来復(いちようらいふく)」
“陽(太陽・光/良き運勢)が再び来る”という考え方が古くからあり、
冬至は「悪い季節・停滞を乗り越え、再び良い流れに戻る」節目。
これが「願い事がかなう日」「厄払い・運気UPの日」として信じられる一因
日本では冬至に「かぼちゃを食べる」「ゆず湯に入る」など、
体を温めて健康を願う習慣があります。
これは、寒さや病気への備え ― つまり“冬を乗り切る”ための準備と、
無病息災を祈る意味合いが強い。
そうした “健康・再生の祈り” と “運気の回復” が結びつき、
「願いや祈り事をするのに良い日」と捉えられてきたようです。
今週も何卒宜しゅうおたのもうしますm(__)m
今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^



























