Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


読みたい本ね~


本はないと生活できない本中毒患者ですw
コミックも読みますし、書籍も、新書も読みます。わりと乱読だけど、推理モノ、ファンタジー、SF、冒険小説なんかが多いかな・・・
読むスピードが結構速い(300Pの文庫なら約1.2時間で一冊)ので、気に入った本を繰り返して同じ本を読むことが多いかなぁ。

今読みたいな~と思ってるものはいくつかあるのだけど、本も高いしね~。む~。

アルサラスの贖罪シリーズ。

デイビッドエディングス。ハヤカワFT。現在全3巻(?)中2まで出ている模様。シーフが主人公のファンタジー。この方の本はどれも人間的な神々がとても魅力的で、さらに人間性とか背景とか、丁寧に書き込まれてて大好きなのだけれど、これが最後の作品となってしまった。残念。一冊あたり1000P弱というボリュームだけど、読み終わると、もう終わり???ってなるんだよなあ。

クラッシャージョウシリーズ。

高千穂遥。ハヤカワJA。これ、実はたいへん古い作品。30年くらい前のじゃないかなあ。若かりしとき2冊読んだんだけど、当時すでに絶版になってて・・。最近順次復刊してます。この方のはダーティペアシリーズが有名ですね。クラッシャージョウの方は、内容としては重め。また、やっぱりばんばん脇役さんが亡くなるのよねえ・・・。

デモナータシリーズ。

ダレン・シャン氏の最新作。小学館の児童向けハードカバーで、今8までかな?ダークファンタジー。とはいえ・・・・これ、子供読まないほうがいいんじゃ・・・・って個人的には思う。ダレンシャン以上に残酷な描写が多いからなあ。かてて加えて、内容は非常に重い。大人の読書で十分。得るものは多いけど、怖がりさんには勧めない。
途中までバイト先で読んでましたww 続きは図書館で借りるかな~。遠いけど・・・・・。

今のところ読む!って決めてるのは上の作品です。
本屋さん彷徨ってて手にとって・・・・ってのはまた別途w
本は大好きさ!

アバター
2010/03/14 00:02
何度も書いては消し書いては消ししましたが、やはり
書きます。
きのうといい、今日といい、不愉快な思いをさせたこと
心からおわびします。
彼女は捕まっていませんが、ブログをアップしてあったので
生きていることがわかってよかったです。
考えれば、たくさんのお友達が彼女にもいるわけで
私が 一人で、他の人に迷惑をかけて心配するのも
空回りだったのかもしれません。
仮想空間での人との距離を少し考えるようにします。
未来のことを断言できませんが、今後 このような騒ぎを起こし
フランカーさんに迷惑をかけないように努力します。

ほんとに、この二日間、迷惑かけてごめんなさい。
アバター
2009/11/02 14:46
>reomaさん

そそ~、あたしもすっごいショックでした!
新作を楽しみにしていたから余計惜しまれます。 そそ、読み返しすぎてぼろぼろですww

>新月さん

クラッシャージョウはヒットしなかったですね~。残念ながら。

ホビットの冒険の方も読んだことがあるんですが、翻訳なのかなあ・・・・。
なんかあまりあわなかったですね・・・・・
アバター
2009/11/02 13:16
クラッシャージョウ、懐かしい~。
安彦良和監督で、映画にもなったんですが、割とヒットしなかったんで、忘れられてますよね。
イラストができないだろうと、挑発されて受けた仕事だったように覚えています。

ロードオブザリングは、私もはじめ挫折していたのですが、理由がありました。ホビット庄の解説からはいるから面食らうんですよね。
入り方が悪かったようで、「ホビットの冒険」(岩波少年文庫)から入るといいようです。こっちはトールキンが、自分の子供向けに書いたものなので、面白く読めますよ。で、これを読むと、続きが気になって、指輪物語を読みたくなりますw

読む速度は読み慣れると速くなっていくんですよねー。
アバター
2009/11/01 20:50
エディングスさん亡くなられていたんですね・・・・・
淋しすぎ~~~~~~~~~><
ていうかこのシリーズも知らなかったのでさっそく買わなくちゃ!!!
なんかいまのうちに前シリーズの本も保存用に買っておいたほうが良さそう
読み返す本てどうしてもよれてくるし^^;
アバター
2009/11/01 12:59
>日月さん

速読じゃないのだけどね。なんか早いw そして乱読ですw
ファンタジーはね、あたしも物によりけり。ロードオブザリング原作は数ページでアウトw
クラッシャージョウはそそ、アニメあったんですよね。ダーティペアも。
プロレスですかい~。あたしゃスポーツはオールアウトですw

>まめっつさん

お~~、仲間~~w そそ、うちも壁一面の本棚がね・・・・・・w
繰り返し読む本は買いますね~。百回以上読んでるのもありますよ~。
アバター
2009/11/01 12:54
クラッシャージョウシリーズなつかしーい

本ないと生きていけないナカマ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ッ!!
引っ越しの時、泣く泣くブックオフに半分くらい持って行ったのに
すでに壁一面の本棚が埋まりそうな・・・・。

図書館利用するけど、欲しい本は欲しいのですよう。
アバター
2009/11/01 12:46
ええ、300Pを1・2時間で読んじゃうって、速読!?
乱読ですねぇ。

ファンタジーは苦手なワタシですが、お書きの「クラッシャージョウ」は読んでましたね。
安彦良和センセがキャラ描いてアニメになってましたもんね。
今でも探せば出てくるんじゃないかな???
作者の高千穂センセがプロレス好きなので好きになった要因でもありました。

アニメもっかい見たいなー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.