徳が積まれている実感はない
- カテゴリ:日記
- 2025/12/13 19:52:46
今年も師走に入り菩提寺より「菩提寺だより」が届きました。カレンダーと請求書も入っています。
第17号らしいので発行から17年経ったのでしょうがコロナ禍以前は年会費を直接支払っていたのでカレンダーの記憶しかありません。
・
今回はお墓参りについて書いてありました。作法や心構えなど皆さんが知っている様な事が書かれているのですが、最後に良い事が書いてありましたので載せておきます。
観光で地方のお寺等に訪問した際にも同様に手を合わせて頂ければと思います。
ーーーーーーーーーー
・・・最後に時間がありましたら、当寺にある無縁塔や永代供養墓にもお手を合わせていただけますとありがたいです。
いろいろな事情で供養する人がいなかったり、絶えてしまった方々が眠っています。
同じお寺の檀家というご縁でもあり、是非出向いてお手を合わせて徳を積んでいただけたらと思います。
ーーーーーーーーーー
《おまけ》
・
【10月】
不識(ふしき)
本当の自分はどこにもいない
・
【11月】
一粒万々倍(いちりゅうまんまんばい)
わずかな種も丹精を込めれば豊かな実を結ぶ
・
【12月】
雪月花(せつげっか)
四季の移ろいをあらわす自然の美
・
おしまい
ではまた

























子どもの頃、無縁仏のお墓を手入れしたり手を合わせたりない方が良い
と聞いたことがあります。何でも、頼って着いて来るからとか(・・;)
こちらの菩提寺だよりには、素敵なことが書いてありますね(*^^*)
私も全くその通りだと思います^^
自他無二の教え♪心が洗われます^^
それなら、きっと手を合わせたであろうせがせがさん、徳が積まれています(^^)
「天国で安らかにお過ごし下さい」
「現世ではお疲れ様でした」
等?(^^)
「宝くじが当たりますように」だったら面白い(笑)
でも目をつむって手を合わせて「徳を積んだ」な〜んて思った人には、邪心がアリアリ(^o^)
一粒万々倍☆
そうなりたいてす(◠‿◕)