すでに子育て世代にお米券を発送している
- カテゴリ:日記
- 2025/12/10 06:45:47
我が市では、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して、すでに子育て世代の児童一人に5枚のお米券を発送している。だから今ごろ国会で審議されている物価高騰における新たな生活者支援によるものではないので、子育て世代には助かるだろう。市民全員に配布するかは分からないが、少なくとも子どもたちは育ち盛りだ、いくらでもご飯を食べる、正しい判断と認識する。大人については、何らかの収入があるのだから、経費(税金)を使って配る必要は無いだろうと考える。
最近、毎日のようにコメの販売価格が上がっていると言うが、まだまだ安い備蓄米が残っているのか、あるいは冷蔵倉庫の費用が上がっているのか、コメ在庫を大量に持つ限り維持費はかかるだろう。だけど赤字を出して販売するだろうか。
今日は、公務員関連のボーナス支給日であろうが、今年はボーナス商戦の報道を一度も観ていない。ほとんどの業界でボーナスをウハウハもらえる状況ではないような気がする。クマの出没や中国の旅行客の減少など、国内の景気が盛り上がっている状況など見受けられない。来週は、日銀の利上げ判断もあるが市場は織り込み済みだ、もし利上げが実施されれば企業の設備投資は抑えられるだろうから、簡単に賃上げが出来るのだろうかとも思える。利上げ発表を待っているのは投資家だけでは無いだろうか。
さてボーナスをもらえる家庭はホッとするだろうが、我が家も含めてボーナスをもらえない家庭も多いと考えるので、引き続き工夫しながらの節約生活は続くことになる。来週は、寒波が去ると思われるが、各地で山火事が起きているので、一度大雨が降って欲しいところである。畑の水遣りも忙しいので、野菜価格にも影響が出て来るかもしれない。
























