いくら人手不足と言っても
- カテゴリ:日記
- 2025/11/29 08:03:44
物流事業の人手不足は、全く解決の兆しは無く、むしろどんどん悪化しています。
募集しても応募して来る人も居ないのが現状。
だからと言って・・・なあ。
ウチの班の小包、請負業者が辞めて、ずっと担当者が居ませんでした。
で、日替わりで他班の担当者がカバーして来たみたい。
そして最近やっと業者が入ったらしいですが、ナント
「時給契約」だそうです。
請負業者との契約は、通常は歩合制です。
つまり1個配達する毎にいくらってスタイル。
何軒回っても不在票だとお金になりません。 ← これもどうなの?
1日100軒配達していくらってなると、何時まで働いても賃金は増えません。
だから22時過ぎまで配達なんて人も居ました。
あまり遅いと管理職がずっと待ってなきゃなので、それも辛いところ。
ガソリン代高騰で業者も儲からない。
誰も入らないんじゃ仕方ないからなのか、ついに時給契約で契約したみたいです。
人間って正直ですよね。
四輪からの荷物がジャンジャン回って来ます。ウチの班だけ。
そりゃあ50個配達しても、100個配達しても、個数じゃなくて時間で賃金貰えるなら、そんなに頑張ろうって思わないですよね。
団地は4階、5階ばかり回って来ます。
狭い道や、急な坂道の場所も回って来ます。
午前指定みたいな時間指定も回って来ます。
回り易い家だけぐるーっと回って、8時間いくらみたいに稼げちゃう。
それだったら私がやりたいくらい。
いくら人手不足だからって、条件良過ぎですよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

























くーちゃんさんは、就活頑張っているから、良い仕事が見つかると良いですね。
在宅仕事で稼げたら楽ですよね。
私も定年したら何か仕事探そうかなあ。
うん、完全在宅だよw
いけるかどうかはわからない。
いけたらいいなーみたいなw
うーん、くーちゃんさん鋭いです。
職探しを色々されてるから、狙い目かどうかも分かってるんですね?
「新しいの送ります」って言えば、怒ってるお客も「まあ良いか」って黙りそうだし。
在宅で出来る仕事だったら、案外美味しい仕事かも。(笑)
そそ。日本語のレベルがおそらく一級もいかない、二級くらいの人がよく対応してます。
その「外国人で通じないから日本人ほしいかな」とかw
ワイなんか、400円の爪とぎ頼んだら、5000円の電波時計届いたよw
「返品しなくていいです」と、言われ、爪とぎもそのまま届きましたw
Amazonのカスタマーセンターですか?
へえー、くーちゃんさん勇気ありますねえ。
物凄く評判悪いです。ええ、働く人の待遇がどうとかじゃなくて、お客さんからの評判が悪いですね。
苦情を言っても外国人で話が通じないとか、自分達の非を認めないとか。
でも超大企業だから、文句を言われれば新品を送りますと解決。
ただの遅延で2個商品が届いても、そのまま受け取って結構です。みたいな?
検索してみると色々面白そうですね。
そのAmazonのカスタマーに応募したワイw
自分は文句つけたのに、その「言われるほう」を選んでみたw
倉庫がすぐ決まったから、他の物流も雇われやすいのかなと。
ウーバーとか出前館もしょっちゅう募集してるし。
ヤマトは3万人も解雇して痛い目に遭ったから、人は欲しいかもしれませんね。
Amazonはお勧めできません。
絶対にこき使われるはず。
Amazon配達員なんか、普通に終わらない量の荷物を担当させられてるって話ですよね。
くーちゃんさん、Amazon倉庫で働いてませんでしたっけ?
郵便局はそうかもだけれど、Amazonとかヤマトとかどうなんだろう?って。
おっと、配達じゃなかったんですね?
そりゃそうか。(笑)
意外と募集してないかも。隙あれば配達員も減らしたいみたいで。
いや、それに付随する、仕分けとかも
すぐ採用されそうだなって。
苦情処理のセンターだったら時給しか無いですよね。
出来高なんて無いから。
くーちゃんさんの言うスタッフって、営業スタッフさんのことでしょうか。
契約件数=出来高?
だとすると、飛び込み営業より大変そう。電話で成約って困難な仕事でしょうから。
物流はすぐ採用されますよ。しかも最低時給なんてことも無いですし。
ただ交通事故なんて最悪だし、重い荷物で足腰ボロボロ。
くーちゃんさんは止めておいた方が無難かも。(笑)
四輪配達員が、どの程度頑張っているのか、サッパリ分かりません。
と言うのは、四輪って全員バイトなんですよね。
頑張って正社員に登用されると、バイクへ異動になります。
だから自動的にあまり頑張りたくない人が残る体質で。
よく配達地域で四輪の人に会いますよ。この人が荷物を回して来た人か・・・って眺めてます。
ここで会うってことは、この荷物も本当は自分で出来たはずじゃん?って。
向こうは頑なに目を合わせないまま、急いで去って行きますよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
局によっては使用停止で影響が出ているようです。
ウチはお陰様で何もなく、車の台数は足りています。
日によってはバイク配達員が四輪で配達する日もあるくらいで。
しかしウチが赤字で、クロネコも利益半減。
大手でしっかり黒字なのは佐川だけ。 ← 佐川は個人から企業中心にしてるみたいです
こうなると宅配事業は儲からない体質になっちゃってるんでしょうね。
それだけガソリン価格高騰、再配達増大、それらが大きいのでしょう。
送料無料なんて宣伝するから、お気楽な感じで再配留守にされちゃって。(;´д`)トホホ
四輪の荷物の多さは、お歳暮時期は一番だからかな。
12/1から最繁忙期なのに、1週前がブラックフライデー。
うんざりなのかも。
その請負がサボリなのかどうかは、この先を見ないとハッキリとは分からないかもです。
何しろ入ったばかりなのに、荷物が溢れているから、不慣れな新人には荷が重いかも。
ただ最初にあまり手伝っちゃうと、そんなもんかと思われると困りますけどね。
もう私も稼ぎたい(忙しくて残業したい)とか、休日出勤したいとか、全然思わなくなりました。
毎日定時退社して、スポーツクラブで頑張るのが楽しい日々です。(笑)
いくら人が集まらないからって、新人ばかり優遇してると昔からの配達員がやる気なくなっちゃいますますよね。
バイク配達員も私の頃は新人は1000円スタートだったのに、今は1300円以上だったかな?
何しろ正社員の私よりド新人の方が時給が高いですから。
そのくらい人手不足だってことですけど。(;^_^A
ちなみに請負配達員に指導は出来ないみたいですね。
出来るのはそちらの会社へ連絡して、会社から指導して貰うのみだそうです。
監視されててもいいから、時給制にしてます。
そのうち、全員そうなるかも。
物流関係なら仕事はすぐ決まりそうだね。
でも、体力ないし、高パフォーマンス望まれても無理だし。
ハルさんいつもお疲れ様ですm(_ _)m
もう、一旦会社をやめて、業者になっちゃうほうがいいんじゃない、という感じですね。
弱い所に負担ばかりいくと、会社が弱体化してしまいます。
上の方、なんとかしましょう。
いろいろ疑問はありますが荷物が減ることはないでしょうね~( ̄▽ ̄)
テレビでサブクレードKと騒ぎ始めた、またワクチン打ちましょうとか始まるのかな?ボクは打たない(゚∀゚)
なんかコロナ騒動と似ている気がしますが、高市首相になっても全部が変わらないのか、テレビをはじめとするオールドメディアが変わらないのか・・・
悪条件の上に
他の班の仕事まででは
身体がもちませんね
日本人の勤勉なところを 利用するような
仕事のさせ方は 納得いきませんね
まわりやすい家だけまわって
きつい仕事は人にさせるなんていうことは
むかしの人は思いつきません
そういうかんがえかたの人が 時給で
何としても終わらせなくては
とがんばる人が歩合では
歩合の人の仕事はきついばっかりです
聞くだけで腹が立ちます
なかなかよくなりませんね
お疲れ様です
でも最低◯個以上!は付けたいですね^^;
皆と一緒の会社の中なら他の人の目もあるし、自分だけサボってるのは出来にくい。
配達は外で一人仕事だし、その人のモラルに掛かってる(^o^;)
配達個数が少ない、時間指定をやらない。
指導って、請負だから出来ないのかな?^^;