ホテルの日
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2025/11/20 00:47:57
こんばんは!20日(木)は、北日本から東日本日本海側では雲が広がりやすく、
夜には雨が降り、雷雨となる所もあるでしょう。
西日本日本海側でも雨の降る所がありそうです。
北日本から西日本太平洋側は晴れる所が多いものの、
関東や九州南部、奄美では所によりにわか雨があるでしょう。
沖縄は曇りや雨となる見込みです。
【オススメのお部屋グッズは?】
A、次亜塩素酸 空間除菌脱臭機です。
〇次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ZIAINO(ジアイ―ノ)
Hypochlorous Acid Air Sterilozer and Deodorizer
次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 F-ML4000b
@メーカー希望小売価格
オープン価格
この商品はお取扱い先を限定しています。
一部店舗ではメーカー姉弟価格での販売となります。
*オープン価格商品の価格は販売店にお問い合わせください
@オンラインストア価格
76230円(税込)
☆公式通販サイトPanasonic Store Plus
*パナソニックマーケティングジャパン株式会社さんが運営しています
■公式通販サイトでのお買い物に関するお問い合わせ
(ご注文・お届け・お支払い等)
◇お問い合わせ先
0120-872-086
*携帯電話からもご利用いただけます
受付時間:平日10:00~18:00(年末年始を除く)
@次亜塩素酸の除菌・脱臭力をA4サイズのスペースに
★適用床面積18畳で設置面積A4サイズを実現
マンションのリビングでも起きやすい従来比サイズ1/3を実現します。
☆寝室・子供部屋・玄関の除菌・脱臭にもおすすめ
・軽量で手軽に持ち運びが可能です。
・気になる玄関の臭いへの効果も確認済みです。
★使い勝手・お手入れ性の向上
・排水頻度を週1回から月1回になりました。
・トレーの凹凸を減らしまして、お手入れしやすくなりました。
*パナソニック株式会社さんのF-MV4300 体積比
@次亜塩素酸
化学式HOCLで表される塩素系の酸化剤で、
強い殺菌力がありまして、消毒作用を持つ物質です。
水道水の消毒や食品添加物の殺菌料等、
私達の生活の中で広く利用されています。
☆基本情報
■化学式
HOCLです。
□性質
無色の水溶液として存在しまして、強い酸化力を持っています。
■分子量
52、46g/molです。
◇mol(モル)
国際単位系(SI)における物質量の基本単位でありまして、
1molは厳密には、6、02214076×10²³個の、
粒子(原子、分子、イオン等)を含む集団を表します。
■生成方法
塩素ガスを水に溶かすことで、生成されます。
☆殺菌・消毒作用
・次亜塩素酸は、細菌やウイルスのタンパク質を、
酸化、分解することで不活化します。
・水道水に消毒に使用されていまして、
日本では「蛇口で残留塩素濃度を0、1mg/L以上保持すること」が、
水道法で定められています。
・厚生労働省は、食品添加物の殺菌料として認可していまして、
哺乳瓶(ほにゅうびん)の除菌や食品洗浄にも利用されています。
★安全性と注意点
・濃度やpHによって性質が変化します。
弱酸性から中性では安全性が高く、強い殺菌力を発揮します。
・高濃度やアルカリ性の状態では、取り扱いに注意が必要です。
誤って酸性物質と混ぜますと、塩素ガスが発生する危険性があります。
・適切な濃度で使用しますと、
人体や食品に触れても、比較的安全とされています。
☆身近な利用例
・水道水の消毒(極めて薄い、次亜塩素酸水溶液)
・食品業界での野菜や果物の洗浄殺菌
・医療や介護施設での空間除菌
・家庭での哺乳瓶や調理器具の除菌
次亜塩素酸は、今日直な酸化作用を持つ殺菌成分でありまして、
適切な濃度や条件で使用しますと、
安全かつ効果的に除菌や脱臭が出来る物質です。
【ホテルの日】 Hotel Day
☆「ホテルの日」は、1890年11月20日に、
初代帝国ホテルさんが開業したことを記念して制定された日です。
■初代帝国ホテル さん
1890年(明治23年)に開業しまして、
日本の近代化を象徴する迎賓館的な存在でした。
設計は日本人建築家の渡辺譲(わたなべゆずる)さんによる、
ネオ・ルネッサンス様式で、
西洋的な外観と日本邸宅風の配置を融合させた建物でした。
◇初代帝国ホテルの特徴
▲設計者:渡邉譲 さん(ジョイサイア・コンドルさんの弟子)
1855年11月26日ー1930年9月7日
▽出生
江戸・四谷北伊賀町、幕臣の渡辺升さんの長男として生まれます。
▼学歴
工部大学校造家学科第2回生として、1880年に卒業します。
▽留学
1886年、ドイツのシャルロッテンブルグ工科大学に留学しまして、
ヨーロッパ各国を視察します。
▼職歴
工部省技手、内務省営繕課技手、内閣臨時事務局技師を経て、
裁判所建築主任等を努めます。
▽清水組 さん
1891年から1894年に清水組技師長として活動をします。
▼海軍省
1894年から海軍技師となりまして、
呉鎮守府や舞鶴鎮守府の建設に携わります。
▽学会活動
1904年には辰野金吾(たつのきんご)さんの後任として、
建築学会会長に就任します。
▲建築様式
ドイツのネオ・ルネッサンス式木骨棟瓦造3層です。
△目的
欧米列強との外交において、
外国の賓客を迎える為の「迎賓館」的役割です。
▲場所
鹿鳴館(ろくめいかん)の隣接地である、日比谷に建設します。
△料金
宿泊料は1日50銭から7円、食事付きで2円50銭から9円です。
<概要>
〇ホテルの日
明治維新後、日本は急速に近代化を進めていました。
そんな中で、西洋の文化や技術を導入することは、
日本の国際社会における地位を向上させる為に、
不可欠であると考えられていました。
問題 1888年(明治21年)に帝国ホテルさんの建設が計画されましたが、
次の文章の???に入る人物の名字を教えてください。
このような背景の下、渋沢栄一さんや???喜八郎(きはちろう)さんら、
当時の財界人達が中心となりまして、
日本初の本格的西洋式ホテル、帝国ホテルさんの建設が計画されました。
この建物は木骨煉瓦造りの3階建てで、
客室数は約60室のホテルです。
帝国ホテルさんは1919年(大正8年)に失火により全焼しましたが、
その後、再建されまして、現代も日本を代表するホテルとして、
国内外から多くの人々に愛されています。
1、大倉
2、岡部
3、大谷
ヒント・・・〇???喜八郎 さん
1837年10月23日-1928年4月22日
明治や大正の時代に活躍した、
日本の実業家でありまして、〇〇財閥の創始者です。
又、帝国ホテルさんの他に帝国劇場さん大成建設さん等の、
設立者としても知られています。
お分かりの方は数字もしくは???に入る人物の名字をよろしくお願いします。
























