暗中模索状態だと思う。
- カテゴリ:日記
- 2025/11/11 02:27:41
暗中模索状態だと思う。
何と言うか熊対策についてはハンターも警察も自衛隊も自治体も暗中模索状態だと思う。
先ずハンターには禁猟区が在って禁漁期間がある訳。
で熊は勿論鹿にもそんなの知ったこっちゃないわけと言うか私が聞いた鹿は禁猟区を覚えて其の人間の作った畑や畑付近は禁猟区なので其処に鹿が集まってくるわけ。
だから鹿害がとんでもない額になる訳です。
熊の場合は禁猟区に入り込んで特に市街地に来ると警察が付いて撃ってくれと頼まれて撃っても後で法律違反を起こしたと言って銃を取り上げられると言う事が起きた訳。
===========
ヒグマ駆除で銃の許可取り消し ハンター歴40年 きょう控訴審判決
北海道砂川市の要請でヒグマをライフル銃で撃った猟友会の男性が、建物に向けて発砲したとの理由で銃の所持許可を取り消された。男性が処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が18日に札幌高裁である。市街地でもヒグマの目撃が相次ぐ中、裁判の影響は駆除現場にも及んでいる。
略
男性は、道猟友会砂川支部長の池上治男さん(75)。2018年8月、市職員からヒグマの駆除を依頼され、ライフル銃を1発撃ってヒグマに命中させた。
略
だがその後、池上さんは、道警から銃刀法違反と鳥獣保護管理法違反の疑いで書類送検=不起訴処分=された。銃弾が到達する可能性のある場所に建物があったとして、道公安委員会から銃所持の許可を取り消された。
道を相手取った訴訟では、建物に銃弾が届く可能性や、道公安委の処分の違法性が争点となっている。
後略
==========
↑こう言う事があると幾ら現場の警察に頼まれても出来ないよね。
で此れだけ熊がでて人が此れだけ死んでいてマスコミも映しているけど人家の傍で熊を発砲駆除しているけど、今此れだけ騒がれているから熊が人を殺しまくっているからハンターは何とか撃っているけどハンターは何時警察が手のひら返しをするのか解らない状態で禁猟区域で熊に銃を撃っている訳。
だからね、私は禁猟区も家が立ち並んでいる所が近くに民家がある所と民家が少なく今まで禁猟区だったけど狩猟地区の山と其れまで禁猟区だったけど民家が無かった地区と更に其れまで禁猟区だった所を別けて明らかに街中に出た熊は警察が撃てば良いと思っている。
警察のライフル部隊が地元の警察と協力して警察がライフルで撃つかハーフライフルで撃つかは警察に任せるけど保育園や学校、駐車場などに出た時は警察が撃てば良いと思う。
今ハンターにはとんでもないリスクを負わせていて何時また警察や世論が手のひら返しをするのかとか所謂法律できちんとされてない事を現場の其の時に判断で頼まれてやっているから今の状態ってハンターはなし崩し的に頼まれてやっていて凄く曖昧な状態だから内心はとても嫌だと思う。
そう言う事も含めて殺した後はどうするのかと言う事も含めてシステムが出来てないと思う訳。
行政もちゃんとシステムや地方の行政の指針になる様なシステムの構築をしめてしていく必要があると思う。
何か手探り状態でとりあえず微々敵に前に進んでいる様なと言うか現実に押されながら強引にハンターに重荷を負わせながらやっている様な気がする。
26年かかってやっと犯人が捕まった事件が在ったけど当時もっと防犯カメラが在ったら違っていたと思う。
海外では既にあちこちに防犯カメラが付けていた時代に日本は「プライバシー」と言い「美句」に騙されて酔わされて「防犯カメラ設置」に反対をする人が主流だった。
JRが顔認証システムを付けないのに付けるのに「プライバシー」と言う言葉を利用して反対をしている人が多いからだと言う。
===========
JR東が駅の顔認証カメラを停止 指名手配者の検知が目的、反発も
JR東日本が、指名手配中の容疑者を検知して警察に通報する目的で首都圏の一部駅に設置していた顔認証機能付き防犯カメラについて、今年7月に運用を停止したことが24日、同社への取材で分かった。2021年7月に東京五輪・パラリンピックの防犯対策で運用を始めたが、日弁連がプライバシー侵害の恐れがあるとして利用中止を求めていた。
略
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf7bb74d04c05f91d38d02793fcd86136f847c6
===========
↑今後色々な事件を解決するのに役に立つ事は安易に推測できるシステムを何故停止しなければならないのか_?
私はこういう国だから被害者の人達が苦しむ国になっていると思う。
海外ではとっくにDNAの情報について詳しく国民が情報えて知っていた。
だが日本のマスコミは其れをひた隠しにしてきた。
やっとマスコミのコメンテーターでDNAが京の所まで解明されていると言っていた人が居た。
つまりDNAで其の人のほとんどの事が解明できる時代になっているのだ。
自称アイヌか或いはアイヌの血が入っているのか、何世代でアイヌの血が入ったのか等は意図も簡単に解る時代にアイヌは埃を持って自らDNAでアイヌである事を証明すればよいではないか。
何でそんな簡単な事をしないのかと不思議に思う。
自称アイヌで補助金を過去に貰った人達も堂々とDNAを提示すれば良いだろう。
何故其れをしないのか不思議でならない。
日本人の一人一人のルーツが何時でも解る時代に自称アイヌで優遇措置を受けてきている人達は堂々とDNA検査の結果を示せば良いだろう。
























