Nicotto Town



渋谷さんの遺産


ども、こんばんは~。こないだ音楽評論家の渋谷陽一先生がなくなったという話を聞きました。脳出血で倒れてリハビリ中だったとのことですが、ご冥福をお祈りしたいと思います。

渋谷さんとはNHKのラジオ「ミュージックスクエアー」で出会って、ロックの歴史や考え方なんかを色々教えてもらいましたね~。当時はFMラジオだったんで、カセットに録音してましたw

そのあと、ミュージックスクエアーが終わって、ワールドロックナウが始まったんだけど、ワールドロックナウは随分長いこと続いてましたね~。2000年代の色んなロック、ポップを紹介していましたが、でも、もうその紹介役がいないのか~と思うとなんだか寂しい気もしますね~。

とはいっても、ほとんど聞く機会もなかったんですけどねw

ところで、渋谷さんがあんなに毎週紹介していた音楽アルバムは、今どこにあるんでしょうね?w

まあ、普通に考えると彼の自宅のレコード棚にあるんだろうな~とは思うのですが、それでもその総数はとんでもない数あるはずだから、彼の遺族はその遺産をどうするつもりなんだろう?と思ったりしたんですけどね~。

まあ、今や、レコードの時代でもないし、カセットの時代でもない。CDはまだあるけど、ほとんどがMP3かなんかになってるので、レコードやCDも保管するのは大変だろうなとは思うのですが、でも、一体どれぐらいあるんだろう?w

レコードコレクターさんって持ってる人はものすごい量もってたりしますからね~。まあ、私もCDはかなりの数持っていたんだけど、持ちあるくのが大変だったので、今はほとんどがMP3に変換して、現物自体は売却しちゃいましたけどね~。

うーん、でも、渋谷さんの遺産、おそらくは、数十万枚はあるかもしれないw レコードやCDのコレクション、、なんか、調べてみたらすごいお宝があったりしてw って気もするんだけど、まあ、遺族の方ぐらいしか分からない世界ですよね~そこは。

音楽の遺産、作曲された数えきれないほどの曲、20世紀が生んだポップミュージックという音楽の遺産ですね~。

それらが今後どう残っていくのでしょうかw まあ、今時はユーチューブがあるんで、たいていの音楽は調べればでてくるんですけど、渋谷さんクラスのコレクターさんだと、その遺産は図書館とか、博物館?とかに寄贈するってことになるのかな~。

あるいは、ロッキングオン社で渋谷陽一博物館みたいなものを作って、そこに保管して、みたいなのもありかな~。

まあ、興味本位だけど、ちょっとだけその遺産を覗いてみたいな~という気もしましたとさw

はい、というわけで、今回はこのへんで、またね~('ω')ノ




#日記広場:日記




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.