Nicotto Town



イメトレ



こんにちの日課は、通勤の車の運転で、
バイクのクラッチを切る?
シフトチェンジする?ことの、イメトレをしていることです。

よくこんな恥ずかしいことを言えるなと書きながら思っています。

知識がちゃんと無いうちに、変な思い込みや癖をつけるのは
よくないことだとわかっていながらも、
バイクに乗りたくて仕方がない日々です。


車校の入校まで約1か月。


こんな私を、
せめて、夢の中だけでもバイクに乗らせてあげてください、神様。

アバター
2025/05/13 06:56
> ヌルさん
まずは発進からでしたね笑
ローはペダルを踏むのに、セカンドは上げるのが難しそうです。
手やら足やら使って頭の中ごちゃごちゃですわ・・・
アバター
2025/05/12 21:59
>みかさん
えーと…発進時には、先ずクラッチを握ってローギア(一速)に、左足でペダルを『踏んで』入れます。
その後、アクセルを少し開けて、ゆっくりとクラッチレバーを緩めて…いわゆる『半クラッチ』の状態を維持しつつ、エンジンの回転が下がって行くのを感じたら、アクセルをもう少しだけ開けながら、クラッチレバーを緩めて行く…こうすれば、発進します♪
その後、エンジンの回転が上がったら、クラッチレバーを握って、左足でペダルを『上に操作』して、セカンドギア(二速)に切り替えます。

…え?このくらいは知ってるって???
あらまぁ…失礼しました(笑)
アバター
2025/05/12 21:46
> ヌルさん
ここでアクセル戻して、クラッチ切って、ギアあげて、クラッチ戻しながらアクセル回して・・・
悶々としながら運転してます笑

イメトレのみの操作ってすごいですね笑
私、AT限定しか持ってないのでクラッチのイメージぼんやりしてるんですよね
アバター
2025/05/12 21:36
何を仰るうさぎさん(うさぎはボクかwww)
そのようなイメトレこそが、教習所を『スムーズに卒業する第一歩』ですよ?(^^)/

ボクなんか…父親からのススメで免許を取って、初めて『原付』に乗った時からマニュアルでした( ̄∀ ̄)
言うまでもなく、完全に『イメトレのみの操作』で乗りました。ポイント的に『クラッチの役割』さえを理解していれば、乗れると思いまするwww
アバター
2025/05/12 21:30
> 志木さん
わらった笑( ´∀` )
そっちのほうがレベル高そう
アバター
2025/05/12 21:20
乗馬で練習や



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.