Nicotto Town



どうしたら良いのか、いろいろと

● 現在私は、失業中です
      会社都合で4月より失業し、ハローワークで給付中です(12月まで)

○ 給付期間が延長されました
      会社都合で失業した人は給付期間が延長(2カ月プラス)されました(2月まで)

○ 先々日(28日)社会保険事務所から年金請求書が郵送されてきました。
      厚生年金いわゆる2階部分が貰える年齢になってしまいました。
      3階部分(企業年金)もあり仕事も誕生日までは出来そうにありません。

● 昨日、会社から助けてくれと電話が有りました。
      年金請求書が完成するまではハローワークとの絡みもあり、断りました。

○ 4月から菜園と茸を作ってます。
      ニコを朝と昼にINしてるので、暇そうにみえるかも知れませんが?仕事は
      おおむね9:30~10:00に始め、昼と昼休みは2:00~3:30で、作業終了は
      8:30か9:00で約10時間程度仕事してます。土、日も休みなしなので1カ月
      2日か3日程度の休みで、夏休みは有りませんでした(会社の方が休みが多い)

○ 今、話があり具体的なアクションをとってないのがあります。
      ・コンピュータの講師 ・・・・・・・・ 複数件
      ・スーパーの生産者直売 ・・・・ 東証 乗馬 上場の大手スーパー
      ・JAの農産物直売 ・・・・・・・・・ 以前に勤めながら直売に出してた。実績有り
      ・レストランへの販売 ・・・・・・・・ 以前より話があり

年齢も有るのですが11月、12月、1月の3ヶ月で年金がらみで、これから数年間どうしよう
と、意思決定しなければなりません。
今のままだと、会社勤め以上に大変です。

ニコもやりたいけど何時も深夜になってしまう。 今1:49分

アバター
2009/11/02 17:08
スーパーの生産者直売。レストランへの販売。地元生産者直売店での販売。
ネットでの販売をしている人がσ(´∀`●)ァタシの周りにいます。
その方が扱っているのは、トマトなんですが、
東京でサラリーマンをしていたのですが、サーフィンが大好きで、
波乗りをするために、会社を辞めて宮崎にやってきました。
東京で食べた宮崎のトマトが美味しくて、こんなトマトを作りたいと奥様と2人で頑張ってます。
最近では、車や家も新築していますよ♪
会社勤めは楽ですよーww 羨ましいぐらいです。
夏休みなんて、自営の人には無縁です。
自分で商売をしようと思ったら、大変なのは当たり前です。
年金だって、国民年金しかないのですからww
アバター
2009/10/31 10:42
悩みますね~。。どれも片手間とはいかない仕事ですもんね。
特に、農業は生きている植物相手ですから手が抜けないし。。
将来性とやりがいはあるんですが、やっぱり軌道に乗せるまで体が心配。

ニコは、また時々お話できれば。。と思います。
私も朝と深夜族なので^^;
アバター
2009/10/31 08:32
今、若い方たちが 働きたくても仕事が見つからない中
年金の1部がいただける年齢のbi~nさんに(失礼なこと言ってごめんなさい^^;)
あらたな お仕事の話があるというのは とても 恵まれてらっしゃると
思います。それは、bi~nさんの 今までの実績が成せる業だと思われますが・・・

ただ、私が妻の立場なら 家計や将来の貯蓄など検討して 夫には体に無理のない程度に
働いてもらえれば 有難いかなぁ・・・
アバター
2009/10/30 19:03
bi~nサンも、転換期なんですね・・・
悩みますよね、
私(子育て真っ最中)なのですが、パートから社員へ転身のお話いただきました
でも・・・今の仕事形態も捨てがたく(自由契約で、出られるときだけ仕事にでる)
子育てとの両立・・・コレも悩み、今回は見送る事にしました

しばらくは、断った事、後悔していないか自問自答で悶々していましたが
ココで、お友達とお話しているうちに
「今、自分がなせれることを、無理なく全力でやれば良い。自分の才能を人の役に立てれるなら
プロセス二の次だね」って・・・

私事で、恐縮ですが、なにかのヒントになれば幸いです。

ゆっくり考え、自分の納得行く道を選んでくださいね^^
アバター
2009/10/30 15:35
う~ん、いろいろ悩む所ですよね~。
ご自分にとって一番ベストな道を選んでくださいませ。

健康が一番ですから~ゆっくりとした時間がある時
ニコに来たら良いと思います。

アバター
2009/10/30 14:27
そうですね~一番好きで楽しいのを選んだらいいと思います。
好きなら苦労もできるし、楽しいなら続けられるじゃないですか^^v
しがらみとかいろいろあって、そうとばかり言ってられないかもしれませんが、
人生は自分だけものですから、自分のことだけ考えても、もう良いお年頃になられたかと・・・
bi~nさんにとって最良の選択ができることを祈っています。
アバター
2009/10/30 13:53
3階部分の年金を頂く年齢・・・を考えると
あまりbi^nさんの負担にならないような仕事がいいと思うのですが
自分がやってみたい仕事というのもあるでしょうから、家族と話し合って
期日までに、ゆっくりと考えてくださいね(^0^)/

ニコッとが負担にならないよう、息抜きで遊びにきてくださいO(≧▽≦)O ワーイ♪
アバター
2009/10/30 12:29
いろんなところからのお誘いがあるんですね。
選択肢が多い分、悩みますねぇ。。。
ニコタはムリの無い程度で、健康第一です。ゆっくり寝て下さい。
ウチは時々顔を出していただくだけでウレシイですよ~^^
アバター
2009/10/30 10:31
こんなご時世ですから、いろんな境遇の人がいらっしゃると思います。

私達夫婦も、日々 心配しながら、どんな流れに乗って 何をチョイスして行ったら

いいのか・・・ わからないでいます。健康管理も大事になりますし・・・

bi~nさんご自身(ご家族も含めて)のリズムに合った そして

今後重ねて行く歳とカラダのことも踏まえて じっくりと。

良い方向に 向かわれることを祈っております。
アバター
2009/10/30 09:48
いろいろとゆっくりじっくり考えて結論出してくださいね(*^_^*)
bi~nさんならどのお仕事しても大丈夫だと思います。
息抜きにニコも来て下さいね♪
アバター
2009/10/30 08:14
東証乗馬って?

私も会社理由で失業中です。
主婦っていう隠れ蓑があるだけです。
でもそろそろ次の仕事始めないとね。
農業系の方がこれからはいいような気がします。
引く手あまたなのは素晴らしいですね。
アバター
2009/10/30 06:23
じっくり ゆっくりですね・・・。

菜園大変ですよね・・・植物って生きてるから本当ご苦労も多いことでしょう・・・

悩むところも沢山でしょうが・・・ビーンさんが決めた道なら大丈夫!!
自信もってじっくり考え決断して下さいね!!(^◇^)応援しますw
アバター
2009/10/30 05:27
真面目にお仕事をされていただけに引く手数多ですね。

先を見越したお仕事を選択された方がいいと思いますが
こればっかりは、ビーンさんが決める事なので慎重に
選んで答えを出して頂くしかないですね。ビーンさん、頑張って!
アバター
2009/10/30 03:26
す、すごい。

…そして菜園。
私も今、小さなハーブガーデンを作っていますが、それだけで手一杯です。
脱帽です(゚゚)(。。)ペコッ
アバター
2009/10/30 02:28
怠惰的に過ごさず 真面目に過ごされた bi^nさんの人柄が出てるんだと思います

悩むでしょうが 将来にもかかわるので

じっくり考えてくださいね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.