Nicotto Town



毎回怒る人


配達していて困るのは、何と言っても再配達。

それも「居たのに不在票を入れられた」と怒るお客。

お客さん的には、再配依頼が手間だから怒るんだろうけど、配達するこちらとしては正直もっと面倒なんですよね。
つまり、こっちだって一回で配達したいってことです。
よくカーテンが揺れていたり、TVの音が聞こえたり、明らかに居るだろうって思っても、いくら呼んでも返事が無いから渋々不在票を書いている場合もあります。

それで「居たのに」って怒られても、「居るなら出て来い」って怒りたいくらい。
まあね、そうは言っても気付かないんだからしゃあない。


それより困るのは、毎回必ず怒るお客。
居るんですよねー。

「ごめん下さい。郵便局です」
「・・・」(反応なし)
「こんにちは。郵便局です」
「・・・」 ← 留守かな
「ごめん下さい」
「・・・」 ← 不在票を書き始める

と中から声が、
「何ですか?」
「書留の配達に参りました」

ガラッと戸が開いて、チラッとこっちを見て、
「最初から名乗りなさいよ。郵便局だって言いなさい」

もう何度も名乗ってますが。
「何ですか?」って聞くから「書留です」って言ったのに怒り出す。
要件じゃなくて、まず名乗れと。


今週もそのお宅に書留がありまして。
留守→再配だったので、さてどうかなと。
「ごめん下さい。郵便局です」
「はい」
ε-(´∀`*)ホッ さすがに再配だからスムーズでしたね。

と思ったら、
「この書留だけ?もう1つあったでしょ?」
「自分はこの書留だけしか持ってませんが」
「もう1つ不在票が入ってたんですけど」
「他社の不在票は先に1枚入ってましたけど」
「そうじゃなくて。郵便局の不在票がもう1枚あったんです」
「それは知りませんけど」
「2枚入ってたんですよ」
「1枚は小包かもしれませんね。自分はこの書留しか依頼されてないので」
「もう結構です!(怒)」 ← 力いっぱいドアを閉められました

結局怒り出しちゃいました。スパッと終わることは無いのかな。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


ウチの場合、ちょっと不親切なのが書留(二輪)と小包(四輪)は再配も別々なんですよね。
2つ頼んでもバラバラに来ます。四輪がまとめて持って行ってくれれば良いのに。
いつも小包手伝ってるんだから、そのくらいしてくれれば。

ちなみにお客さんって、不在票が複数枚入ってると、1つ頼めば全部持って来ると思ってたりします。そうは行かなかったりして。(;^_^A


行く度に怒られるお宅もあれば、再配時にはジュースなんか差し入れしてくれるお宅もあります。同じ手間でも行先によって違いますよね。
そんなもんです。

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2025/02/09 21:08
> リンリンさん
本当人それぞれですが、毎回必ず怒る人は珍しいです。
世の中サービスが行き過ぎて、あれもこれもと要求する人が増えましたね。
通販も「送料無料」とか、「当日配達」など、それが当たり前に思われてしまい、苦労して配達してるとか思わないのかもしれませんね。
カスハラな人は、きっとどこへ行っても文句ばかりなのでしょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ
三波春夫は大御所だから、きっと横柄な態度を取られたりはしないでしょうね。ε- (´ー`*)フッ
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2025/02/09 10:02
いろいろな人がいますね
配達してもらっているという感覚がないのです
そういう人は
人の仕事について
全く考えたことがないのですね
寂しい人間です
社会はみんなが お互いに違う仕事をして
助け合って成り立っているということを
理解できないのです
お客が一番偉いだなんて考えている人
三波春夫のせいです(笑)



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