遅刻。
- カテゴリ:アルバイト
- 2009/10/29 18:55:08
本日、アルバイトが10時から15時という短時間だったのですが、10時前にお店に着いても開いてない……。
朝、業者さんが野菜とか届けに休憩室は開けて行ってくれるので、休憩室で着替えてキッチンの人を待っていました。
……来ないよ……。
でも、ぎりぎりに来るかもしれないのに店長に連絡して心配かけるのも……。
ていうか、ここに連絡先の控えが無い……私も控えてない……。
と、3分前に部屋の中で連絡先控えが無いか探しながら店長にメール。
ほんとは電話の方が良いんだろうけど、探しながらだからメールに……いや、電話しながら探した方が効率的だったんじゃないか!?
と、あとで思いました。
電話は休憩室に子機が置いてありますが、めんどくさいので携帯から店長にかけました。
「おはようございます、まのんです、
N田さんが来ません!!!」
で、店長からN田さんに連絡。
お店が閉まっていても出来ることをするまのん。階段掃除。
子機が鳴る。
携帯消音にしちゃったからこっちに連絡が……。
「N田さん今起きたから20分くらいで着くそうです」
え~~~∑(○д◎)
あの……タイムカード押せないから、遅刻なんて不名誉な記録がすでに出来上がっているのに……更に待つの???
「なのでお店開けちゃってください」
いや……鍵が無いから……え???店長何言ってるの??????
「まのんさんはニュータイプなのでできる筈です」
いや、ニュータイプの能力って鍵開けじゃないし……ていうか……
「実は鍵、開きます」
は???
「そこに鍵忘れちゃって置いてあると思うので……」
マジですか∑(-□-;
「そんな所に忘れちゃって不用心なので、二人だけの秘密でお願いします」
秘密なのは構わんから、忘れるなや!!!
でも、おかげで助かったf^^;
「鍵は持っていたって事にしといてください」
了解です☆
「それで、キッチンの仕事で先にやらなきゃならない事があって……」
……そんなわけで、私は打刻を後回しにし、キッチンの電源入れなきゃならないところとか電源入れて、なんとか10時30分までには打刻。
ホールの先輩が来た時、ちょうどN田さんが着替えてて
「何N田くん遅刻したの?ダメじゃない」
って言ってまして、タイムカード見て
「まのんさんも遅刻したの?ダメじゃない」
って………。
「N田さんが鍵持ってて来なくて……で、慌てて店長に電話したんですけど、私もそういや私も持ってたな~って……」
と嘘をつきました。
嘘をつくのってつじつま合わせがめんどくさいので嫌なんですよね。
今回は助かったけど、もう鍵置き忘れちゃダメだぞ、店長☆
ニュータイプとは、ガンダムに出てくる新人類の事を言います。
なんか人とは違う何かっていうか……。なんかすごい人。←こんな説明でOK?
ニュータイプの件はフィクションです。
真剣にならないといけないけど、今回は助かりました☆
N田さんが遅刻しなければ、バレなかった店長の秘密f^^;
しかも、本人気づいてないってか気づく気配なしというか・・
雇われる側の定めですかね^^A
そこがお店の面白いところ☆
……なわけではなく、とりあえず今まで事故も事件も無かったけど、これからは気を付けてもらわなければ!!!