TV大ピンチ?
- カテゴリ:日記
- 2025/01/01 20:42:30
今回は、2025年テレビが大ピンチのお話です。
いよいよテレビを終わらせに、ヤツが来るぞというお話です。
これまでは、企業案件がテレビを終わらせる。
またある時は芸能界の性加害騒動がテレビを終わらせる。
そしてしまには、いやいや実はもうすでに終わってるらしい。
といった感じで散々テレビは終わる。終わると言っておきながらなかなか終わらない。
ネットでは、テレビが終わると言って興味を引きつけて
再生数を稼ぐ、テレビ終わる詐欺じゃないか、と視聴者に刑事告発されかれない状況です。
こんな状況ですが、ついにテレビがピンチになりそうです。
以前からテレビのライバルと言われていたYouTubeがテレビ画面の占有率で
テレビ局の放送を抜きにくる様です。
今まではYouTubeは、PCやスマホ、タブレットで見る設定で作成されていたので
あくまでも主戦場はネットで、テレビで見るものではありませんでした。、
其の為、テレビで見る場合、検索しにくく、コメント欄もどうやって見ていいのか
よくわからないですし、関連動画も出てくるわけでないので、
はっきり言って使いづらいです。
パソコンで見る時と比べてYouTubeの本来の利便性は全然発揮できていないです。
にも関わらず、
2023年の10月から12月末までの期間の間に集計したテレビ画面では何が見られて
いたのかのランキング以下(テレビデバイスで1日当たり何分利用されているか)
1位・日テレ、58.9
2位・YouTube、53.4
3位・テレ朝、44.3
4位・TBSテレビ、42.0
5位・フジテレビ、41.8
6位・NHK、31.6
7位・テレビ東京、15.5
8位・Amazonプライム・ビデオ、14.4
9位・TVer、4.8
10位・ETV、4.7
11位・Netflix、3.9
12位・ABEMATV、2.9
13位・Hulu、2.0
14位・U-NEXT、1.6
15位・Disney+、0.6
16位・DAZN、0.3
17位・TELASA、0.1
やっぱりテレビ画面で見られるコンテンツって言ったら、まずはテレビ
番組がメインですから、テレビ局が上位を占めています。
意外だったのは、ネットが主戦場であるはずのYouTubeが、テレビデバイスで
テレビ局の放送といい勝負(2位)をしていました。
YOUTUBE側としても意外だったようで、テレビでも意外と多く見られて
いることで、需要があるのが判り、早速調査をしたところ
ネットが見れるテレビ画面では10%ぐらいがYouTubeが見られていることが分かりました。
さらに、テレビ画面で見られてることで収益が大部分を占めているYouTuberの
数の割合が前年よりも30%増えているとか、過去3年間でテレビ画面での視聴時間が大半を占めるトップ
YouTuberの数が400%以上増加したというデータが分かったそうです。
テレビ画面で見られるタイプのYouTubeの数も増えてきて、さらにはテレビ画面で
見られるタイプのYouTuberが稼ぎやすく、トップYouTuberの中でもこのテレビ画面で見られやすい
タイプのチャンネルを作ってるYouTuberが4倍増えました。
つまりテレビ画面で見られるようにすれば配信者みんな儲けやすいっていう調査結果になりました。
この結果
YouTubeが、テレビ画面向けに使いやすく、デザインしていくことになりました。
昨今の視聴者は家の中で1番大きなスクリーンであるテレビ画面でブログ、ゲーム関連動画、スポーツの
ハイライトなど、お気に入りのYouTubeコンテンツを視聴しています。
そこで私たちは大画面でコンテンツを楽しむことができるYouTubeならではの視聴体験の構築に
取り組み始めました。
視聴者は気が散ることなく自分でコントロールできるテレビ体験を求めていることがユーザー調査を通じて
わか分かりました。
これを念頭に置き、総方向性と没入感の最適なバランスを保ちながらリビングルームでの過ごし方を
模索しました。
という感じで、youtubeは2025年からぐいぐいテレビ画面を奪いに来るようです。
ほっぺタン、ありがと~ ヽ(=´▽`=)ノ