ソードワールド2.5リプレイ
- カテゴリ:日記
- 2024/11/29 17:05:13
ソードワールド2.5リプレイ(ドラゴンブック、グループSNE)
「時の魔域と秘宝の守り人」を読んだ。
(ルールブックは未読)
自分としては、将来的にGMのいないTRPG
をデザインしたいと思っていたので試しに読んでみた。
ストーリーは、廃れたエルフの里の復興依頼を受けて現地へ行くと、
謎の宝珠があり、その宝珠によって過去へと行けるようになり、
過去へさかのぼってエルフの里を救うという話。
(新サプリメントのアーケインレリックということで新種族が追加)
読んだ感想はまず、ストーリーはあって無きが如しで、
なにか現在と過去の因果関係や謎解きもなく、3回敵の軍勢と戦って終わり。
この宝珠で過去へさかのぼるというのがタイトルの”時の魔域”の部分。
もう一つ、宝珠と一緒に一本の武器が設定されていて、
この武器は、毎回ダイスで使える持ち主が変わってしまうという仕様で、
これが”秘宝”の部分。
実は、TRPGのリプレイを読むのは今回が初めてなんだけど、
まぁ、ほぼ思っていた通りの進行で別段ビックリしたことはなかったかな。
(昔、見よう見まねでTRPG一回プレイしたことはある)
流れはGMが説明、
ちょっとダンジョン探検
敵があらわれ、
ダイスを振って攻撃を繰り返して終わり。
自分がTRPGやった時も回復役がいなくて難儀したけど、
なんと今回の本のPTも回復役なしで、ちょっとデジャヴった。
おもうに、このTRPGが普及しない最大の問題は、
人数が集まらないことなのではないか。
今回本のPTは4人と少なくはないけど、GMいれて5人。
その割に規模が小さく感じて時間は結構かかる印象があった。
(空振りがねぇ)
どうもTRPGは、人数を集めることと、
時間短縮ができないと普及は難しそうだ。
だから人が集まらない。