猛毒を抽出してみる?
- カテゴリ:日記
- 2024/10/16 23:54:45
皆さん、「旦那デスノート」というサイトをご存知でしょうか?
旦那に死んでほしいと願っている鬼女がたくさんいるということですね。
過去には毒性の超高い自然毒を抽出して旦那を殺そうとした鬼女がおりましてな、こんな事件があったんdeathよ。
「リシン」毒殺、ハリウッドドラマに同じ手口 宇都宮市の事件、これをまねたのでは、と話題に
2015.12.04 18:35
https://www.j-cast.com/2015/12/04252404.html?p=all
33歳女に懲役5年求刑 夫の酒に毒「強固な殺意あった」 栃木
2016/6/21 07:00
https://www.sankei.com/article/20160621-AMHEEYPHENPAPKFJSBEOCTHMS4/
なお、リシンの抽出はこうすればいいようですので、参考にしてください。
https://patents.google.com/patent/US3060165A/en
毒性はこんな感じです。
https://medcoeckapwstorprd01.blob.core.usgovcloudapi.net/pfw-images/dbimages/Bio%20Ch%2016.pdf
いつの間にかハロウィンも終わってて。
早くも11月です。
いよいよ冬支度ですね。
行きつけのカフェでは、ハロウィンの前、10月27日にデコレーションがハロウィンからクリスマスに変わってました。(^^;)
今年のハロウィンは、なんだかひっそり過ぎ去っていったみたいです。
リシン。
アミノ酸のリシン(リジン)ではなくて、たんぱく質の方ですね。
現在、有効な解毒剤は存在していなくて、おまけに遅効性だから始末が悪い。
たんぱく質のくせに胃酸や膵液で分解されない。
意外に簡単に手に入る猛毒って、探せばあるので、怖いです。
でも毒をもって毒を制す、の格言もあるので、この「胃酸で分解されない」特性は将来、インスリンの経口薬開発の参考になるかもしれないです。
おかげさまで、体調はまあまあ、かしら。
月に2~3回、「あ、ちょっとやばいかも。」と感じることはありますけれど、そういうときは定時で帰るなり、無難に対応するようにしています。
とはいえ、昨日もお仕事だったし、明日もお仕事なんですけれどね。
3連休なんて、夢のまた夢・・・。(>_<)
今年は「秋」を感じられて嬉しいです。
(ここ数年、夏が終わるといきなり冬だったので。)
銀杏の葉が、少し色づいてきたみたいです。
それでは、今月も、今週も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m