国内には?
- カテゴリ:日記
- 2024/10/15 03:08:10
被団協の活動が「被爆の実相を世界に伝える」ことで、成果を上げてきた結果が平和賞受賞だった、と。
「さらに世界に広めてほしい」という声が強いようですが・・・
ちょっと待てよ、日本国内の子どもはもちろん、かなりの年輩の人たちには、「被爆の実相」が十分に伝えられてきた、と言えるのか?
核兵器の恐ろしさもよく知らないままに「核抑止」を盲信し、核保有へとエスカレートしていけば、「長崎を最後の被爆地にするどころか、国内外に新たな被爆地を作ってしまうかもしれません。
考えたくないことですが、日本が史上2国目の核使用国」になってしまう可能性だって・・・
学校教育に「平和教育」を位置づけろと言えば「愛国教育」のほうが大事だという人もいそうです。
せめてテレビで「この世界の片隅で」や「黒い雨」を放映しては
いかがでしょう。「はだしのゲン」は難しそうですから。
日本テレビが放映しなくなった「火垂るの墓」が世界で紹介されて反響を呼ぶような時代、「日本人が過去の戦争を一番知らない」なんてことになってしまっては・・・
これまで被爆者と認定されていなかった人たちを「被爆体験者」と呼ぶことにするようですが、体験したくて被爆した人なんかいないですよね。
残るは戦争です。絶対経験したくないです
第五福竜丸もいれれば3回です
絶対に廃止しなければいけません