松茸を買った
- カテゴリ:日記
- 2024/10/14 23:08:36
隣村の松茸を買った。何年ぶりだろうか。
安くはないけど、次いつ豊作になるか分からないし、
両親そろって生きている秋があと何回あるか分からないし。
どうやら大きいものは道の駅に回っているようで、
一番大きいものは1本2万円とかで売っている。
それには手が出ないので、隣のスーパーの方に回ってみたら、
やっぱり小さいものはもっぱらこちらに回っている。
コロ10本(200g)で1万円のパックを買った。
道の駅の方を見ているから、ちょっと安く感じるけど…
10本で1万円だから1本1,000円…などと
落語の「千両みかん」みたいなことを考える。
ちなみに千両というのはだいたい今の1億円だから、
「千両みかん」のみかんは1ふさ100両=1,000万円。
うちの松茸とは4ケタ違う。
こちらは「千両みかん」どころの話ではない。
松茸を薄く切りながら、これ1枚が100何円
…とか、さらにケチくさいことを考える。
松茸ご飯とお吸い物を作って夕食。
コロだと香りは今一つだけど、味は十分。
ご飯を残すことが多い母が珍しく完食した。
兵庫県の丹波篠山の松茸は今日が初競りで、
6本(200g)で96万円の値が付いたとか。
うちの松茸の96倍…とか、どこまでも値段のことを考える。
隣村の松茸は今秋がピークになりそうで、
10月いっぱいは続けて出そうな感じだ。
松茸を珍重するのは日本だけという話も聞きますが、
まだ栽培技術がなくて、すべて天然ものだし、
やっぱり秋の王様は松茸だなーと思います。
親孝行といっても、
両親は松茸を食べたこともすぐ忘れるし、
私の気持ちだけの話なんですけどね…
スーパーの松茸、
今日は先週より大きくて安いものが出ていました。
今年はもう買いませんが…
マツタケって何だっけ?と言う程もう長い事食べていません(^^;
そういえば近くのスーパーで売っているのもあまり見た事がないかも。
仕入れても売れないのでしょうね(^^;
松茸、しばらく食べていません。
土瓶蒸しの土瓶はあるのですけど。
両親そろって生きている秋があと何回あるか分からないし この言葉がとても刺さりました
私の両親は既に他界しておりますが 義父母がヨボヨボですが健在で…まさに そうですよね
秋に限らず、何でも 来年って保証はないなぁーって 思いました
近々、秋の味覚 栗でも買って 顔 出しに行ってこようかなって思いました 松茸は無理 歯 悪いしね
そうなってくると高いから美味しいのか、美味しいから高いのか、分からなくなってしまいますよね(^^;
一度、値段を気にせず高級な食材をばんばん食べてみたいです。
慣れてないことをすると、食あたりするかしら…(笑。
子供の頃は父の生徒の実家が丹波方面で、毎年送ってくれました。
いい時代だったなぁ。(^_^;