久しぶりにBOOKOFFへ行ってきた。
- カテゴリ:日記
- 2024/10/10 12:59:11
昨日、久しぶりにブックオフへ行ってきました。
日本人のホラー作品が欲しかったのだけど、
お目当ての本はみつからず。
そもそも、どこを探せばよいのかも良く分からなかったので
片っ端から見て回ったのだけどどうもなさそう。
そこで、ラノベをみたり外国人作家をみたりして
何冊か選んできました。
選んだ作品はこちら
◎涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流
いまさら?非日常系SF学園ストーリー。
◎ウォーゲーム・ハイスクール 猿ヶ原
VRウォーゲームで不敗のプレイヤーが事故で記憶喪失に。
再び頂点を目指す学園サバイバル。
◎ゴーストハント2 小野不由美
洋館で発生するポルターガイスト現象。前回の霊能者たちが再び集う。
◎うわさの怪談 吉田 悠軌
最近の怪談トレンドをチェック。
◎リアル・スティール リチャード・マシスン
マシスンの短編集。映画が面白かったので購入。
◎深層地下四階 ディビット・コープ
前科者の倉庫番が、あるとき地下の秘密を知ることに。それは40年前小さな町を全滅させるほどの生体が極秘に封印されていた。
個人的に”深層地下四階”を一番楽しみにしているのですが、
ラノベがもうちょっと面白そうなもの選べなかったのかとちょい後悔。
ラノベは本の裏側を見ても、ストーリーが書いていないものもあって、
ジャンルも不明なものが多く、正直選びにくかったです;
一応、グロ(ホラー)とナンセンス(コメディ)とSFを中心に
本を選んでみました。エロは抜きw
ほんとうはマンガの方も見たかったんだけど、
なんやかんやで、結局2時間近くかかったので諦めました。
基本設定は指輪物語でしょ。剣と魔法物の基本設定はこれでしょ。
スキルとかジョブの概念はFFかな?世界観はウルティマかな?
よくわからん。
一般的なファンタジーRPGが作者によっていろいろ取り入れらてる感じ。
テイルズオブなんちゃらとかが一番しっくりくるかな?(やったことはない)
学生以来図書館行ったことないなぁ。
地方の図書館は東京と違って結構遠いから、どこにあるかも良く分からんなw
それよりちょっと質問なんだけどさ、転生物ってどのファンタジーRPG基準にしてるん?
ドラクエ?それとも作品によってまちまち?それともなんとなくファンタジーっぽいとか?
ラノベは基本学園ハーレム物だと思っておけば大丈夫。
古いラノベはタイトルを省略して4文字程度にしちゃってるのもあって、
これらはタイトルからでは内容が判断しづらいけど、
最近のものは長いタイトルでタイトルだけで内容がわかるものが増えてきた。
裏表紙にあらすじが書かれていないものは表紙の折り返しにかかれていることがある。
それが無くてもラノベはあとがきが書かれているのでそれを読めばよろしい。
あとがきに、しょーもないことしか書いてない場合は、読まなくても問題ない。
とりあえず読むのなら図書館を利用することをお勧めする。積読がなくなるからね。
つまらないものはそのまま返却。
図書館の本はリクエストの多い本や、司書さんたちが少ない予算から厳選しているのである程度面白い。