米好き
- カテゴリ:日記
- 2024/09/30 22:04:52
おもしろくもない思い出話をひとつ。
夕方にふらふらとお買い物に行き、
ひとつだけ残っていたお米を買ってきました。新米!
どういうわけだか少しお安くなってて、
と言っても去年より千円以上高いですが、
これは買わなくては!!とさっそく買ってきました。
私はお米が大好きで、この値上げにはほんとうに困ります。
明日からまたいろいろと値上がりするらしいので、
普段は食べないのですが、すこうしカップ麺とか買いました。
こうして食費がどんどん高くなっていくと、
元彼さんは今、どうしているんだろうと思うのです。
とにかくエンゲル係数の高い親子でした。
父子ふたりで一食につき、ごはんは5合必要でした。
なので30キロのお米があっという間になくなりました。
いくら炊いても、あるだけ食べてしまうのです。
ある日、元彼さんとそれぞれのものを買い出しに行き、
「あ、俺たちはおでんにしよう」と彼は言い、
安くなっていた「おでんだね」をぽいぽいとカゴに入れたのですが、
それが「ファミリーサイズ(4人前)」が4つでした。
何回分なの?と聞いたところ彼はきょとんとして、
「え、一回分だよ?」と言いました。
おかず一品でごはんをとにかく食べる。
おかずのレパートリーのない彼さんは、ずっとそうしてきたのでしょう。
あるときは「今日は半額デーだから」と回転寿司に連れていかれ、
すんごい長い行列に並び、
半額だからと言っても私はそれほど食べられないのですが、
息子ちゃんは52皿(食べ盛りだから全然よい)
元彼さんは78皿食べました。
「やっぱパパには敵わないだろう!」とか言って、
バカじゃないかと思いました。
ほんとはもっと食べられるんだけど、めめが待ってるから
と私のせいにされました。
毎年、新米が出たらおいしいので、ふたりで一食で一升は食べるのだそうです。
はあ、と私は言いました。
今になって思うと、ほんとうに別れてよかったですw
あの食費を、食べない私が賄うなんておかしいもん。
今ごろどうしてるんだろうなー。
きっと苦しい生活してるんだろうなww
こんばんは。
ねー、一食で一升って・・と息子ちゃんを見たらニコニコしていたので、たぶん本当に食べるんだと思います。育ち盛りなのでいいんですが(当時中2)、いい歳した大の大人が周囲が引くほど食べるのは、いっしょにいて恥ずかしかった記憶があります。
生活が苦しいなら、まず削るのって食費ですよねえ。でもごはんも趣味も、どっちも我慢できない男でした。どんだけ私ががんばっても、きっとダメだったろうと思います。
食費も相当かかるでしょうね
エンゲル係数が高いと言うことは生活が苦しいことになります
家計を工夫して少しでも食費の割合を減らすのが本来やるべきことです
その彼さんと一緒になってたら間違いなく生活は破綻したと思います
ねーw 「本当は俺が養ってあげなきゃいけないのに、安月給でごめん」とは言ってましたが、なんと言ってもただつきあってるだけの他人ですし、その辺は大目に見ていた私も悪かったのですけどもね。
でもほんとうに、年金だけが収入のお年寄りは大変みたいです。私たちの世代は働けばなんとかなりますが、高齢になれば雇ってくれるところもないですし、みんながみんな資格を持ってるわけでもないし、私個人としても他人事ではないです。投資するにも元手もないしw みんな勤勉なはずなのに、日本がこんな貧しい国になるとは思っていませんでした・・・
お父さんが息子さんの費用をちゃんと出して、めめさんをやしなうなら分かりますが、
それはないですよね。
でも最近の値上げは、国民年金だけで生活するお年寄りや、母子家庭などの家計を直撃して、
暮らせなくなっている人もいるのではないかと心配です。
めめさんの元彼も含めて、みんなが最低限の生活を保障される国にならないといけません。