Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MSX2 カプセル戦記

https://www.youtube.com/watch?v=LX54lvvcfFw
MSX2 カプセル戦記

バグってたけど、MSX2で遊べるゲームの中では割合、面白かったように思う。

とは言え そればっかり遊んでいると飽きてくる。

それならばと 私はゲームが入っているフロッピーディスクの内部をセクター単位で読んできて特定のデータを探すことにした。

セクター単位で読むのはBIOSとアセンブラの使い方を知っていれば大して難しくない。

とりあえずザクのデータの場所を知りたいので サ という文字と 濁点 が並んでいる場所をプログラムで探す。

複数箇所で ザ の在り処が分かると、今度はザクのデータが入っている場所をその中から探す。

ザクデータの場所が分かったら、今度は最も強いロボット=Sガンダムのデータを探す。

Sガンダムのデータが見つかったら、今度はザクのデータの上にSガンダムの性能のデータ と思われる16進数を次々と書き込み、そのデータをフロッピーにセクター単位で書き込む。

こうしてザク=Sガンダムの性能 を持った、とんでもゲームの誕生だ。

MSX2で起動して一番安いMSのザクを次々と作りまくり、部隊を敵地に送り込むと敵ユニットと戦闘になる。

性能はSガンダムなので大抵の敵MSは次々と撃破できる。

あれよ、あれよという間に敵軍は全滅するという訳だ。

この手のゲーム改造はアセンブラさえ使えれば大して難しくない訳だが不思議とマイコン雑誌でゲーム改造プログラムが公開されることはなかった。

おそらくゲーム会社から勝手なゲーム改造は禁止されていたのだろう。

つまりゲームを改造するというのはマニアの密かな楽しみだったわけだ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.