Nicotto Town


すずき はなこ


今週の英会話の予習。

明日の英会話の予習は、もう終わってんですが、

次週、「司法システム」なんですよ~。
えー、また難しいことことを・・・!

で、その予習に、ハーバード大学の教授、Michael Joseph Sandel の、
「これからの正義の話をしよう」、
ハーバードの授業を、YouTubeで受けています。
ほ~ら~、な、ムチャクチャ難しいやん。

あのさあ、簡単に「正義」なんて、語れないんですよ。
第一、日本は、明治維新以降、「義」に対して、
正義が出てきた世の中なんですよ、しかも反対語は「不義」
侍精神から、こっちの話です。
そのレベルの、わたしたちに対して正義を語れと言うのですか。

ありゃりゃー。
これさあ、もうほとんど2週間以上、
「司法システム」について、予習していますが、
また予習に、後2週間ぐらいかかりますよ。
う~ん、英会話ってさあ、
単に喋れるかどうかじゃなくって、その会話の内容だものなあ。
うへ~、「司法システム」語るところが多くって、難しい。

うん,Americaの、
community・collegeに通ってた頃を思い出します。
ああ、あれな。
アタマから血が噴き出しそうなくらい難しかったもんなあ。
幾つになっても、勉強から足を洗えない・・・

アバター
2024/09/22 16:51
うん、専門用語(法律関係)テンコ盛り。
これさあ、英会話で普段、使うかな~?
アバター
2024/09/22 16:30
専門用語がドサッと入ってくるのかな…(=゜ω゜)ボー…
司法の独立性とか、政治家による裏工作とか、あー原発裁判を思い出します。
戦後の責任問題とか…ヽ(`Д´)ノだぁ~ 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.