Nicotto Town



エプリー法


耳鼻科に行ってめまいの検査をしていただきました。


耳石が耳の三半規管にはいってめまいをおこしていたようです。

原因はわからないようですが

私には思い当たることがあります。

肩こりがひどくてマッサージガンを首にあてたら

耳がぼわんっとなりました(;^ω^)


もちろんこれで耳石が動いたとはいえないかもしれませんが

これかなあとひとりで考え込んでおりました。


とはいえ考え込んだってなにもならないので

先生に教えていただいたエプリー法をやっています。

YouTubeでやり方が見られますよとおっしゃっていたので

検索してまねしながらやっております。

エプリー法とは頭を動かす体操で耳石をまた動かし

居てはいけないところから移動してもらうというものです。


みなさん広くご存じの症状と体操なのかな。

私は初耳の体操だったので

まだまだ世の中知らないことが多いひよっこっですなあ。

(耳だけに初耳・・・気づいてちょっと恥ずかしくなりました。)


耳石が動くというのも不思議であるし

この体操でまた動いていくというのも不思議。


エプリーさんが考案されたのでしょうか。

すばらしいですありがとうございます。


体操をすると耳石が動くらしくめまいが起こります。

酔っぱらうってこんな感じだったかなとか思いながらも

手はしっかりどこかしらに置いて

すっころばないように注意しています。


みなさまも天候が不安定な時期ですのでお体ご自愛ください。

アバター
2024/09/22 21:43
> しろさん
ひょっとしてしろさんも?原因がわかると治療の方向も決まりますよね。お大事にしてくださいね。
アバター
2024/09/22 20:02
俺にとってもタイムリーな話題ですw
アバター
2024/09/22 15:07
> 総悟さん
ありがとうございます。
総悟さんも初耳でしたか(^^♪
普通に行動していますが日課の腹筋運動ができなくなってしまいました。早くもとに戻りたいです。
アバター
2024/09/22 12:45
こんにちわ|ू•ω•` )
耳鼻科で診て貰われてめまいの原因分かって良かったですね。
一番小さい骨は耳の中の骨って聞いたことあったけど
お耳に耳石があるっていうのは僕も初耳でしたΣ(゚Д゚)
Σ(o゚∀゚o)ぁ!!!僕も耳だけに初耳てー(・m・ )クスッ
エプリー体操て方法があるんですね。
上手く耳石が元の位置に戻ってリジーさんめまい治まりますように☆彡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.