Nicotto Town


ハングオン


今日は 朝 路面が濡れていたので 


今朝 こちらでは 路面が濡れていたので

 いつもの 愛機(CB)との スクランブルは明日に。

ところで ネットで パリ五輪の 「無課金おじさん」が
 有名になっていますけれど …

実は 私と同じ区に住む 柔道の審判員の 女性も 
 有名になっています。

↓Youtubeのサイトで コピペして 見てね。
https://www.youtube.com/watch?v=56aLoy9rNP0
 
花火師15代目「かぎや」こと 天野安喜子さん。

そぅ花火の時の 掛け声「たまやぁ~ かぎやぁ~」の
 あの「鍵屋」さんです。

彼女は パリ五輪で 柔道の審判をしていたのだけれど
 各外国の 審判の 誤審の嵐の中でも 彼女一人だけが
 たんたんと 試合を制御し きっちりと 判定を下していた。

確か 柔道は 7段と聞いている。

で なんで 驚いているのかといぅと、以前 私の日記にも
 書いてある 「この区の 花火大会」の日程なんだけれど
 普通なら 隅田川の花火大会の 1週間後に 毎年やっていたのに
 なぜだか 今年は 少し遅くなっていました。

区民は なぜだか 理由をしりませんでしたが
 やっと 判りました、パリ五輪と 重なる為に
 区が ずらしたんですね。

世界で 活躍している 区民の15代目の スケジュールに併せて
 花火大会のスケジュールを 変更する。

私は この区長 初め 区政の柔軟さに「素晴らしい」と
 感動しましたょ、私も これぐらい 影響力のある人に
 なりたいなと 思いましたし、この区に住んでて 良かったと
 思いましたょ。

斉藤さん(区長) ナイスです。

たぶん この区の 99.999%は 知らない事実でしょうけれどね。
( ´艸`)

追伸として
この区には 区長室へ直接届く メールがありますので、お礼の
 メールを 今 送りました、何を望むわけでは ないので 
 返信は要りませんとの 選択をして。

あ 区長とは 面識はあります、あるお祭りで ドローンを
 区の施設内で 飛ばしている時に 区長が来られて VRゴーグルで
 区の 空中映像を 見てもらいました、空飛ぶ車の事も 話したので
 いつか この区で 空飛ぶ車の 実証実験が できると 良いですね。
 



アバター
2024/09/23 01:07
こういう審判もいたんですね・・
最近、柔道はJUDOも含めてみてません
アバター
2024/09/22 15:52
Good ですね。
アバター
2024/09/22 10:40
この女性審判員さんの捌いた試合、パリ五輪で見ました。
見ていて気持ちよかったです。
パリ五輪の柔道は「へ?」「うそぉ」と素人のわたしでさえ疑う判定(誤審かな)が多かったので。
見ていて不快な試合が多く、テレビ付けたまま音声を聞くだけの時もあったぐらいです。

ハングオン様はこの方にお会いしたこともあるのですね。
こういう公平・公正な判定が出来る審判員を沢山養成してほしいな、と思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.