Nicotto Town



レッスン報告2024/9/21 落馬


落馬しました。

 三連休初日で車が多めでしたが、時間通りにクラブに到着しました。

 今日もIコーチが一人で作業中。相方は◯ッ◯ージくんです。ニンジンを一口あげてから、馬装して馬場に出ました。広い馬場を独り占めなのですが、手前半分だけ使うようにして運動を開始しました。前日動いていないので元気かもしれないから気をつけて、と言われましたが、乗った感じはそんなことはありませんでした。常歩でアップして、速歩へ。速歩は相変わらず勢いがいいですが、これもいつものこと。少し動いてから図形運動。まきのりも上手にでき、三湾曲蛇のりもできました。歩度の詰め伸ばしでゆっくりの速歩も練習しました。半巻きもうまくでき、回転している時、突如、それが起きました。突然、後足で立ち上がられたのでどうしようもありませんでした。何があったのかわかりません。肩と顔から落ちたらしく、軽く脳震盪も起こしていたかもしれません。手の感覚がしばらくありませんでした。
 Iコーチも「いい感じで運動していたのに」と予想外の出来事でした。風が強かったので、枝か何かが落ちたらしいのですが、私は気付きませんでした。それ以上は動けないと判断して、レッスンはそこまでにしてもらいました。

 少し朦朧としたままで馬具を片付け、クラブを後にしました。いつも通りに卵屋さんやパン屋さんに寄って買い物してから母の家に行きました。職場で、コロナがまた少し流行り始めているので、あまり長居しない方がいいな、と判断。食糧を置いて、早めに帰路につきました。

 今も両肩と脇腹が痛く、右から落ちたはずなのに左肘に擦り傷ができています。いざと言うときのエアバッグベスト、あまり膨らまなかった気もします。もう古いからなあ。でも、この前ジョイントを外し忘れて下馬した時はちゃんと膨らんだけどなあ。
 

アバター
2024/09/23 08:31
大変でしたね 突然の事お大事に養生してくださいね
馬だって生き物 何かに驚いても不思議ないですよね。。
それでも もと酷い症状でなくてよかったです
アバター
2024/09/23 06:07
> ヤノスさん
ありがとうございます。
そうなんです。人とか車はこちらでも予想できるけど、今回は予想できませんでした。
しばらく、湿布のお世話になりそうです。
アバター
2024/09/23 00:58
こんばんは(#^.^#)ノ 馬が臆病だから 風で木が落ちて
驚いたのかも  あららエアバッグ出なかったのww
暫く筋肉痛だ サキちゃん 我慢だね
アバター
2024/09/22 23:53
> ☆RU♡iさん
ありがとうございます。
サラブレッドですが、競走馬にはならなかったようです。
それでもサラですから、いろいろなことに敏感なんでしょう。
まだ肩と脇に湿布貼っています。
アバター
2024/09/22 21:17
こんばんは。
コメントありがとうございました。
その後大丈夫ですか?
お馬さんて乗馬用の馬かな・・
元競走馬だったとかかな・・




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.