Nicotto Town



かさぶた


先週、家の前でおでかけのまえに

自転車のハンドル持ったまま軽くこけて
玄関前の石段に膝をすってしまい、
子供の時以来のひざのすりむけを経験したのですけど・・

軽くこけたはずなのに、着用していた服がうすかったせいか
けっこう広範囲に擦り傷ができてて・・
ひざだけじゃなく、肘に向こう脛のあたりもあ広範囲に
擦り傷が^^;

痛みは2、3日でひいたのですけど・・

擦り傷がなかなか治らず・・
でも、ようやく傷がふさがったと思ったら
分厚いかさぶたができて・・・

かさぶたなんてできたの小学校以来かも?なので
なんとなく珍しくて傷の治り具合を観察していたのですけど・・

もうずっとかさぶたなんて経験していなかったので
徐々に外側から縮んで治っていくのですねw

完全に忘れてました・・

ひじの方にも小さいかさぶたができていて
昨日、なにかの拍子にひっかけてむけてしまったのですけど・・

どうやら中はほぼ治っていたようで、かさぶたがはがれた痛みのわりに
血も出ず、ほっとしました。

膝の方も治りかけの傷の外側が膨らんでいるので
何かにひっかけるとまた傷口が広がるので要注意かも?

最初3×3cmほどの大きさだったのに
いまは2×2cmほどに縮んできたので・・
かさぶたが縮んで傷がきれいに治るとよいのですけど・・

考えてみたら・・
大人になってからの怪我って
傷よりも打身系がおおいかも?

なのでアザがなかなか治らず・・
前に自転車で前のめりに転んでハンドルに思いっきり
胸を強打したときは治るまで3ヶ月近くかかったかも?

それにしても人の傷の修復機能ってすごいですね><
20代の頃、うっかい右手でもっていたアイロンを
左手の腕に落としてしまい、
けっこう広範囲の皮膚が一瞬でずるっとむけて
これは一生残ってしまうかも><
と後悔したのですけど・・

ずいぶん長く消えずに残っていた傷なのに・・
気づいてみると影も形もなくきれいにきえてるし・・

幼い頃、受けたお腹の大きな手術跡も、中学生あたりまではくっきりはっきり
のこっていたのに
いつのまにか、ほぼ消えてしまって・・

人間の治癒能力・・薬とかに頼らなくても
相当すごいものがあるのかも・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.