Nicotto Town



出かけて見れば・・・

ニコタのお友達にも今日から
お出かけという方が何人か♪

長野方面にくる方もいらっしゃるようで
お天気に恵まれるといいのですが(^▽^;)

午後からは降りやすい感じなので
用心してくださいねー♪

昨日は天気のチェックをしてから
出かけました。

家を出て帰ってくるまでは
ナントカ大丈夫そう。

ということで傘を持たずに(笑)

用事を済ませて最寄り駅まで
曇っているものの問題ない感じ・・・

そうおもったら、駅で電車を待ってる人が
傘さしているじゃないですかぁぁ(^▽^;)

えええ、雨降ってるの??

降りたときは、まだパラパラでしたが
駅の屋根のある待合室で一旦
様子を見ようと思ってたら
本気で降ってきた。

うわ、これはもぉちょっと無理。

上り坂を15分歩いてるうちに
水も滴る「かめ」になりそう。

「つる」にお迎えをお願いしましたー(笑)

たまたま出かけた途中で
「おはぎ」を買ったから
それをお礼に♪

もちろん私の分もありますけどねー
「おはぎ」。

無事にピックアップしてもらって
家まで帰れましたヽ(^o^)丿

ああ、そうそう。

その前に行きにこの最寄り駅で
スマホを拾いまして(^▽^;)

ちょうど電車が行ってしまった後だから
あの電車に乗っていった人の忘れ物の
可能性が高いんですが。

まだ自分が乗るやつまで
時間の余裕があったんですが
交番まではちょっと遠いんですよねー。

それに交番におまわりさんがいるかどうか・・・。
巡回してたり出かけてたりすることもある。

困ったなあ。

仕方ない、駅の近くに
公民館があるからそこでナントカしてもらおう。

ということで、駅からすぐの公民館にGO!

駅に落ちてたので、すみませんが
お願いできますかと渡して
終了。

なにしろ私も乗る時間がある(^▽^;)

乗った後で乗務員に渡すのもアリかなと
思ったんだけど、人の物をあんまり
長く持っていたくないし。

とりあえず自分の気が済めばいいんですよ(笑)

放置する選択肢も
もちろんあったのですけど
それはそれで自分がいつまでもモヤモヤするだろう。

ひとえに自分の気持ちに
ケリが着けばOK♪

無事にスマホが持ち主の手に
戻ってますようにヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
突破ーー、プレバト、モニタリング、
ケンミンショーでしたかね(笑)

さあ今日の一冊
「どんちゃん ぐりちゃん」文溪堂
タイトルでお察しの通り「どんぐり」の絵本♪
ぐりちゃんが帽子を無くしたらしい。
さがしにいきます。
そういう話。





アバター
2024/09/21 17:58
はーーい、了解です(笑)
アバター
2024/09/21 17:41
>公民館の人に
>頼んで警察に届けてもらうのが一番確実手っ取り早いかなと。
あ!これならベストだと思います!!
公民館の人が警察に届けるんでしたか!?
警察から携帯番号を調べて持ち主に連絡も可能でしょう!?
メモ書きのことは忘れてください!
www
アバター
2024/09/21 16:29
うーーん、メモ書きですかあ。
落とし物、忘れ物というのは基本的に
「どこに落としたか(忘れたか)」が不明なことが
多いんじゃないかと思うんですよねー。公民館の人に
頼んで警察に届けてもらうのが一番確実手っ取り早いかなと。
持ち主が学生さんだったら、同じ駅に戻ってくる可能性は高いですが
そうでない場合もあるかなあと。ケータイの特性をよく分かってないので
無くした時にどうするのがベストか悩みましたが、もぉこちらも時間があまり
なかったから、信用できるところに渡しておきました(笑)
アバター
2024/09/21 16:20
雨・・・ご愁傷様です!(笑)

最寄り駅でスマホを拾った件
やはり無人駅でしたか!・・・そのまま放置には出来ず、預けておく場所も・・・
よく、駅の近くの公民館に預けるなんて思いつきましたね!!
流石です!!
落ちていた場所に「落し物は公民館に預けました」とメモでも貼ってあったら
捜しに来た持ち主も感謝!感謝!だったでしょうね!!www
アバター
2024/09/21 07:14
長野県立美術館なら雨が降っても
大丈夫ですね。今日は日本海側程雨模様の
ようですから北部から雨が降りそうですがお天気が
もちますようにーー
アバター
2024/09/20 22:20
高山村から書き込み♪

とりあえず初日は雨を回避できたようです
明日は善光寺の近所の長野県立美術館に行ってきます
屋根のついたところだから多少は降ってもいいけど、できれば持ってほしいものです
アバター
2024/09/20 21:51
ですよねー。
拾った方も変な疑いをかけられそうで
実は届けるのを一瞬、ためらったんですよねー(^▽^;)
まあ名前も言わないで公民館の人にお願いしちゃったんで(笑)
アバター
2024/09/20 21:41
スマホを落としただけなのに、て映画があったなと。
セキュリティがしてあってもスマホには個人情報がわんさか入ってるし、絶対落とせない・・・
アバター
2024/09/20 18:57
素手で触っちゃって、ちょっとまずかったかなーとか
いらん心配をしてます(笑)
アバター
2024/09/20 18:25
(´ω`) ンー…スマホ拾ったら、すぐ手放したいですよね。
忘れた方が県外からの観光客だったりすると超ヤバイだろうし…(´ω`) ンー…
アバター
2024/09/20 13:43
それはちょっと緊急通報の使い方としては
問題があるんじゃないかなあ(^▽^;)
所轄の警察署への連絡ならまだしも
「緊急」ではない事案だと思うのですが・・・
それに逆に時間がかかりそうだからさー、私としては
公的機関(公民館)が近くにあれば、そこに渡した方が早いと判断しました(笑)
私にとっては「落とし物を見つけた責任」からの解放が早い方が
いいんで。駅員がいれば駅員に渡すけどねぇ。無人駅orz
アバター
2024/09/20 13:29
スマホ拾ったことを、緊急通報(110番)してもよかったのに……。つまりこういうことです。

スマホの操作法がわからなくても、ロックがかかっていても、110番、119番などの緊急通報だけは使えます。

今回は「GPS位置の特定と落とした携帯番号の特定」を利用しつつ私急いでいますアピールして(身の潔白を証明/遺失物を警察官に委ねる宣告)その後、公民館または交番(大抵は無人)へ置いて引き返します。

……遺失物って面倒なので、「明日は私のスマホ落とすかも?」という気持ちの切り替えも大事ですね。

拾った方が、心の広いMt.かめさんでよかったです。
アバター
2024/09/20 12:33
うちのちかくのJRはほとんど無人駅なんですー(^▽^;)
前に鍵を拾ったこともあったんですよね。
学生が朝晩、利用してるからきっと
高校生の忘れ物かなと思うんだけどねー。
アバター
2024/09/20 12:30
カメさんがスマホを拾った駅は無人駅なんですね^^
駅員さんがいないんじゃしようがないですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.