Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


たくさん話した日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/18
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ニコット山 6


今日は花書道の日。
そのあとみんなでランチ。
そして、「こんぶちゃ」の種を分けてもらいました^^
甘い紅茶で育つ菌から、酸味のある飲み物ができます。
黒酢みたいなものかしら?

この「こんぶちゃ」は手作り石けんで、
もう一人の人が作ったスースー石けんで使ったもの。
そのとき、現物を見せてもらって、
大きく育った(クレープを何枚も重ねた感じ)菌が、
真っ白ですっごくきれいだったの。

帰宅してから早速、餌となる甘い紅茶に漬け込みました。
1週間から10日ほどで飲めるようになるそうです。
とても楽しみ^^

そして、午後は薪ストーブのメンテナンス掃除をしてもらいました。
先の冬は自宅に滞在することが多かったので、
一日中燃やしていたこともあり、いつもより多めの煤。
バレーボール2個分ほど。
だけどサッとなでるとスッと落ちるので、
湿った木材もなく完全燃焼したいい状態だということでした。

ピッカピカに磨き上げられて、ストーブも嬉しそう。
この冬も自宅の暖房を一手に引き受けて、
楽しい冬にしてくれそうです^^

今年は薪が十分に集められなくて、どうしようかと思っていたら、
掃除をしてくれた人がいい人を紹介してくれました。
早速話を通してもらい、お話しできました。
諸物価高騰のところ、紹介されたこともあり旧料金でいいとのこと。
どんな薪が来るか楽しみです^^

この広いぼろ屋は薪ストーブには好都合だけど、
夏の暑さ対策にエアコンつけるのは大変そうとぼやいたら、
空調設備専門の取り付け業者を知っているとのことで、
こちらも即、電話でお話しして金曜日に下見してもらうことに。
色々いいアイデアを出してもらって、
来年の夏は涼しく過ごしたいです・・(鬼笑った!?)

そうこうしているうちに、ちょっとトラブっている従弟のことで、
たった一人のお兄さんが来訪。
私の手には負えないので、従弟の今後のことをお任せしました。
ちょっと肩の荷が下りた感じです。

ふぅ~~~、会社を辞めてから、一人静かに暮らしていたので、
こんなにたくさんの人と話したのは久しぶり。
みんな楽しく、未来へつながる会話ができていい日でした^^



アバター
2024/09/20 18:42
にゃんたさん
お母様が作ってらした! その菌株はどうなったのでしょう?
エアコンがない自宅でちゃんと菌株が育ってくれるかとても心配なんです(-_-)
人によって育て方が違うみたいで、いつか勉強会しましょという話も出てます^^

冬は煮込み料理、鍋、スープ、焼いも・・・ストーブの上も下も鍋だらけ^^;
アバター
2024/09/20 18:19
PiPiさん
私は自他ともに認める「一匹狼」群れることが嫌いなんだわ。
だけどね、なぜが話しかけられるんよ。道案内は数限りなく。
たまたま電車で横に座った人がいきなり「私はじめて熱中症になりました」って^^;
アバター
2024/09/20 18:13
bookendさん
ほんとに縁は不思議なものですよね。
ニコタでも今年はいつもの年とは全く違ったご縁を頂きました。
会ったこともない、年齢も住所もわからない方ですが、
未来へつながる種を播いてくれました。
今、お友達やbookendさんのように親しく交流してくれる人たちも、
いろんな形で私を助け、励ましてくれていつも感謝しています。
アバター
2024/09/19 21:53
こんばんわん^^
こんぶちゃ・・昆布茶かと思ったら、形状を読むと、紅茶キノコであっ?とググったら
やはりそうでした^^今、欧米で流行っているそうな^^昔々、日本でも流行った事が有りましたねぇ~
母が作ってました^^

薪ストーブ良いわね、台所ストーブ、お料理ストーブっですねっ。美味しいスープが沢山作れそう^^
アバター
2024/09/19 19:47
基本単独行動なので出かけても話しないのw
アバター
2024/09/19 12:34
私も毎日ほぼ猫とだけしか会話しないなw
口角ダダ下がり;;
アバター
2024/09/19 05:54
おはようございます。
独りで考えていても埒があかないことも、
人と話すことで縁が生まれあれよあれよと話が進むことがありますよね。
それなりに年を重ねてきたうえで思うことは、
《進まない時は足掻いても動かない》と言うことかな。
一期一会の出会いだったとしても、その人の一言で解決することがある。
沢山話すことは本当に大切なことですね。
僕は話しすぎるので《沈黙は金雄弁は銀》と自分を戒めたい処です^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.