昨日と色違いコーデ
- カテゴリ:日記
- 2024/09/18 05:56:21
昨日は青、今日は赤。
最近、シンプルめw
今日はピアノの先生に、スケールやりましょうって言われ。
理屈は知ってるけど、いつも覚えきれず、
大量のスケールの海で溺れそうになってたのw
今日はそこから7つだけをまずやろう、と言われて、
おおお、そうか!
しかも、ピアノの鍵盤で見ると、めっちゃわかりやすい。
バイオリンだと、どこでポジチェンして、
どの指がどこに来るか、どの音に♯もしくは♭がついてるか、
すぐに頭ごちゃごちゃになるんだよね……。
でもまず7つの長調だけなら、子供用プールくらい?
これなら溺れないで済むかも……。
というわけで、これからじっくりスケール研究してみますw
うんうん、テリーさんはどんどん豪華路線極めて~!(≧▽≦)
テリーさんも、ピアノ早くやろう~~(´∀`)
今日は、ピアノの鍵盤の明解さに感動したよ!!
お部屋の片づけ、がんばって~!
いやあ、書きだすと長くなるなーと思って端折った自覚はあったけど、
そんな朝の忙しい時間を使わせてしまったとは……(>_<、)すまねえ!
7つの長調、今日やったのは、ハ長調から始まって、ニホヘトイロの長調だったよ。
他に変ロ長調とか嬰へ短調とかあるよねw その辺は、パス!
沖縄音楽、そうそう、日本の古い音階も5つしか音なかったりね。
YouTubeで、トルコ行進曲を日本音階で弾いてみた、とか面白動画あったよ~!
https://www.youtube.com/watch?v=lbBtL9CoAKo
そうそう、色彩の、グラデーションの図とか、ああいう感じ?
この色を入れると……とか、その辺になってくると、作曲レベルの話だね。
スケールは、子供が虹の絵を描くときに使うべき色の順番とか、
明度とか彩度をそろえるとか、そういう感じかな?
人によっては、それぞれのスケール(音階)に特有の色が感じられるらしいよ。
ハ長調は白、とか。
私には基本、どれもドレミファソラシドに聞こえるんだけどねw
自分で弾くようになったら、違って聞こえるんかも?
というわけで、少しずつ頑張るよーありがとー!
そうかぁぁぁ、普通にスケールって言ったら、
「スケールが大きい」とかそういう意味になるんか!?
いやあ、みんな調べてくれてありがとう & 貴重な時間をごめんね~(>_<、)
そうです、スケールとは音楽ではドレミファソラシドの音階のこと。
普通のドレミファソラシドは、ハ長調音階で、
ファにシャープがつくとト長調とかね。この長音階(メジャースケール)は13種類ある。
短音階(マイナースケール)もあって、これも13種類あるんだけど、
それぞれに自然短音階と和声短音階と旋律短音階の3種類があって……(>_<、)
ドレミファソラシドは1オクターブだけど、
バイオリンだとだいたい3オクターブ練習するのね。
ピアノだと、鍵盤がきれいに並んでるからいいんだけど、
バイオリンは弦を移動するし、左手の位置も移動するから、
ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシド、って弾くのも、
いちいちどこで何ポジに移動して、とか考えなきゃいけないw
同じ高さの音でも、こっちの弦の〇ポジの△番の指と、あっちの弦の◇ポジの〇番の指と、
とか複数の可能性あったりするしね。
今までは、その辺でもう頭ごちゃごちゃになって、ギブアップしてたのw
でも今日はそのうちのまず7つだけ、と言われて、
そうか! 全部いっぺんにやらなくてもいいんだ!ってw
すこーし前に進めたかな?
あとはちゃんときれいに弾けるように頑張るよ!!
僕は最近ゴージャス志向になってるけどw
スケールって何だっけ?と思って、調べたら、音階のことだね。合ってるかな?
そうなんだ、バイオリンって難しいんだね〜。
がんばってね。
今、自室を片付けてるんだけど、まだまだ鍵盤は出せない状態です^^;
この朝の忙しい時間帯に(笑)。
ざっくりとだけ理解したよ。
私の中には基本的にメジャースケールしかないけど、いろいろあるんだねえ。
7つの長調ってのが、私の頭の中にあるのと一緒かな?
沖縄音楽は音階が4つか5つしかないみたいなこと聞いたことあったけど、それも沖縄スケール?
レベルアップのためがんばー!
なるほど。絵画でいう色の調和を図るための彩度や色相調節的なものかな。
ここで、この色を入れると絵全体が壊れる!っていうものもあるし。逆に一か所だけ全体の色味から離れた色を置くことで絵が締まったりするんだよね。絵の場合は音楽ほど、きっちりと「譜面」がないから感覚だけど。
そういう理論を知ってるのと知らないのとでは全く違うからね。
マスターしたら亀さん、どーん!とレベルアップするね!