Nicotto Town



1時間ズレの予定と、薬浴2日目

息子が9時半から開く美容院に髪を切りに行くというので、ちょうど私も髪を切るつもりだったため、一緒に出掛けました。よくある15分くらいでカットのみ15000円みたいな、そういうところです。

30分待ちくらいで呼ばれ、サクッと散髪終了。そこのお店では上手で丁寧な方の人にあたったので、よかった。息子はどうだったのかしら。

今日は昨晩の雨が朝の内は残っていたものの、散髪に出かける頃には、ほぼ止んていました。なので、奥様に電話をして犬散歩を依頼しようと思いましたが、もちろん携帯電話は90%くらいの確率で家の中で失くしているので、やはり電話には出ない。LINEを読むこともないでしょうが、いちおう送信。。。

11時前には帰宅。
わたくしは玄関やらの掃除があるので、奥様に散歩の指令を口頭でしたものの、30分くらい経って出てこない。まあもちろんこれも織り込み済み。どんどん気温が上がるから、雨上がりの今、他の事はしないでとにかく散歩に行けと伝えはしますが、目についたものに右往左往しているうちに、散歩の事も忘れてしまうので。

ということで、11時過ぎに犬散歩出発。
いかに涼しくなってきたとはいえ、通常であればこの時間帯に散歩は不可能ですが、雨上がりでやや湿気はあるものの、なんとか散歩可能な状況。
最初は「暑いから嫌だよ」と言っていた犬くんを、抱っこで少し先まで連れて行くと、トコトコロ歩き出します。結局いつもの公園のレストハウスまで歩いて、冷房にあたって涼んで、氷を食べて、わたしの珈琲を3ナメして、レストハウスのおばさまに撫でてもらい、意気揚々と帰宅。

犬の足を洗って、早めのオヤツをあげて、細々したことを少しやり、掃除機がけ。
リビングと台所はルンバが数日前に働いてくれたので、掃除しきれていない隙間などのみ。階段や廊下、洗面所やトイレ、後は自室を掃除機がけ。

それが終わったら、昨日から薬浴を始めた熱帯魚の水槽掃除です。
そのまえに、リビングのタナゴ&ドジョウ水槽の水替え。

さて、薬浴水槽です。
塩浴+薬浴の水槽では、ゴミを分解するバクテリアは死滅してしまうので、水質を保つために毎日の水替えが必要。
ということで、尾ぐされ病に対応した薬品と、塩45gほどを、10ℓの水を入れたバケツに溶かします。すぐには溶けないので、手で良く攪拌。薬浴中の魚をそのバケツに移して、水槽の方の水を全て捨てて綺麗に洗浄。
夏場は水温が高いので良いのですが、冬だと水が冷たくて熱帯魚は死んでしまいます。水替え時には沸騰させて水を混ぜて温度を合わせ、更に薬浴水槽にもヒーターも設置しないとならず、手間が増えます。
バケツの水を洗った水槽にある程度入れたら、魚を水槽に戻し、残りの水を水槽に入れます。ジャーッ!と入れると、洗濯機の中に魚が放り込まれたような状態になってしまうので、手のひらで水を受けながら、そーっと。

水替えはこれでおしまいですが、次は給餌。
よく、魚は数日くらい食べなくても死なないから、薬浴中は水が悪くなるので餌は不要という話をする人がいますが、ダメですね。
抵抗力が落ちているのに、食事を断ったらますます弱るし、食べっぷりは回復状態を確認するバロメーター。そもそも「水が悪くなるので」という発想がダメでしょう。だから水替えを毎日する。めんどくさいから水を変えたくないということの言い訳でしかない。もちろん、食べ残した餌は、その場で全てすくい上げて、水の中に水質を落とす原因を残さないのはもちろんですが。

薬浴中の魚は、既に半分になってしまっていた尾びれが、更に小さく。。。
でも既にダメになってくっついているだけだった部分が落ちただけで、新たに病変している部分が増えている様子はなし。
魚自体はとても元気で、餌も良く食べる。
尾びれ以外は、病変してはいるものの形は保っているし、このまま直ってくれれば生きていくことそのものに支障はないと思うので、頑張ってもらいたいです。
怪しい感じがあった、薬浴はせずに様子見のもう一匹も、怪しい部分が少し減っているように見えるので、もう少し様子見を続けててみます。

ということで、後片付けやら何やらしているうちに、14時近くに。

お腹が空いたな。。。

これからウェイトトレーニングとプールに予定ですが、その後はバイクでちょっと出かける予定でした。犬散歩で1時間予定がズレたので、両方は無理なので、どうしたものか。

まあ。休みの日しかバイクで遠出は出来ないので、今日は出かけるかな。。。
とはいえもう2時半なので、あまり遠くには行けないので、ちょっこっとですね。


ではでは。

アバター
2024/09/17 02:19
> 虹 の 夢さん
旦那さまと同類であったようですw
でも羊が髪切ってくれたら嬉しくないですか?
おやすみなさいませ。。
アバター
2024/09/17 00:17
中秋の名月♪

最後こんばんは。

真夜中珈琲を飲んできました。

なんで、羊系カット店なんだろう?なにがメェなんだ?って、しばらく動けませんでした。

でも、あ、これは、うちの旦那と一緒のダジャレ好き男子あるあるだって気づきました~~
アバター
2024/09/16 22:49
> 虹 の 夢さん
羊系カット店の方がいいな~
羊が、メェとか言いながらカットしてくれるの。
アバター
2024/09/16 22:36
ニコタで今週流行りの「執事系カット店」なら15000円とかあるかも。
アバター
2024/09/16 22:35
> 虹 の 夢さん
15000。。。

おお。。。
それは確かに。。。
0が一個多いww

どんなセレブ美容院
失礼しました
アバター
2024/09/16 22:34
>別に1500円とかのスピードカット系」

あぁ、やっぱり千500円なのね。

もえーんさんセレブだから、普通に1万5000円のカット店なんかと思った~~。
アバター
2024/09/16 22:34
> ⊱Rosy⊰さん
わたしや息子が行くのは、イレブンカットというところですね。神奈川と関西圏で結構展開しています。
え、格安でカットのみの、この手の業態の美容院や理容院って完全に定着してますけど、見かけませんか?
アバター
2024/09/16 22:32
こんばんは。

>カットのみ15000円」
1万5000円って書いてあるから、「0」が1個多いんじゃない?って聞いてみたかったんだよ~。



アバター
2024/09/16 22:31
> 虹 の 夢さん
普通の美容院でカットすると、5000円前後は確実にするけど、まあもうそんな凝ったこともしないし、別に1500円とかのスピードカット系で良いかなと思っています。
アバター
2024/09/16 22:30
こんばんは。

15分くらいでカットのみ15000円???
どんな美容室なんでしょう?( ゚Д゚)
アバター
2024/09/16 22:29
> 虹 の 夢さん
激安では???
この手のが出始めた昔は1000円とかいうのも、あったけど。これ以下はさすがに見かけない。
アバター
2024/09/16 15:26
こんにちは。

>よくある15分くらいでカットのみ15000円みたいな」

って、高くないですか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.