Nicotto Town



米が出回ってきたかな?

いつものように土曜日は図書館と買い物(笑)

図書館では司書さんから
「伊達政宗、そろそろ返却時期ですが・・・」
と言われて、来週もってきますとお約束♪

ついでに本の内容をチラッと語ったら
「え、それは気になります。読みたいっっ。」と(笑)

来週返したら速攻で借りてくれるかも?
そうだったらいいなー♪

そのあとで山奥のジェラート屋。

あんまり暑いので美味しい冷たいものを
食べて、ちょっと頑張る気になろうと。

行ったらラインナップが
秋っぽい感じに。

マロンのジェラートと
ナガノパープルのジェラートにしました。

マロンが絶品ヽ(^o^)丿

砕いたツブツブの栗が入ってて
食感も楽しい。

そんなことを言ったら
「ここで栗をむいたり砕いたりしてるんです。」
ということで、ビックリ(^▽^;)

ええー、そんな手間かけて
この値段じゃ安すぎるー。

ダブルで400円しません。

「儲かりません」と
笑ってらっしゃいましたけどねー。

ここのお店のジェラートは
一期一会のものがおおいんですよ。

もちろんいつもあるという定番の物も
あるんですけどねー。

季節の物は次に行ったときに
あるかどうかは不明。

おいしかったからと
食べに行ってもないことも多い。

季節のイイモノを仕入れて
その時だけのジェラートを作ってる。

そんな感じ。
お気に入りの店です。

おいしいマロンのジェラートで
ちょっと元気になって次の買い物の場所に。

先週はコメの棚が空でしたが
5キロの米袋が2種類、5袋くらいずつは。

ふむふむ、と思ってみてると
買っていく人がいた。

新米じゃないけど、値段は1つが
2000円しなかった。もう1つも
2500円以下だったかな。

次に行ったスーパーにも
新米などが割とたくさん。

ここも先週は米が無かった。
あ、もち米はあったけど(笑)

値段も5キロ2500円程度。

近くの田んぼの稲刈りも進んでますから
そろそろ値段も数量も落ち着いてくる?

早く気温も落ち着いてほしいですねー。

<昨夜のわたし>
珍百景とポツンと一軒家。
沖縄のポツンと一軒家でしたねー。

さあ今日の一冊
「いしの はなし」ほるぷ出版
写真じゃなくてイラストによる色んな石の
図鑑のような絵本です♪
なかなか綺麗。

アバター
2024/09/17 15:43
このときの司書さんは、いつもの方と違っていたので
初めてお会いしたかもー。でも「本が好きな人」だと
確信が持てる人には、ついつい遠慮なくアレコレと
本のことを話しちゃうんですよねー。実は私の前に
お子さん連れの方がいまして「はたらく細胞」を
何冊も借りてらしたので、その方にも「それ、いい本ですよねー♪」
なんていう無駄話をしてしまってますヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/16 22:45
図書館の司書さんとは、相変わらず仲がよろしいですね!(笑)
三重県でも?もう新米は出揃っていて、棚が空になることは無くなりました
例年より3割高以上の価格だから、なかなか減りませんwww
そのうち、コロナ過のマスクの時と同じように在庫過多になって、
特売とかいって値下げするんじゃないかな?
買いだめした人は暫く買わないだろうし・・・・?
アバター
2024/09/16 16:26
蛍さん>我が家も先週、やむを得ずドラッグストアで
    5キロ3000円の新米を購入しました。
    でも新米、できたてほやほやのせいか
    大変おいしいです(笑)

そらまめさん>わたしも無課金ですーヽ(^o^)丿
       イベントやりますけど、クリアは全然目指さないので
       特に問題ないです♪

hanaさん>地元限定の個人洋菓子屋さんなんですージェラート屋。
     ジェラートを扱うのも3月下旬位から11月くらいまでの
     季節限定というか期間限定というか。冬場はチョコレートが
     主力になります。チョコも美味しいんですヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/16 16:12
こちらも、新米が出回ってきました
無い時には全くないんですが
ある時にはあるんですよねw
値段は5キロで3000円前後で高値です^^;
アバター
2024/09/16 16:10
おしらせ

9月のニコみせイベントは、コラボニコガチャを引くと有利(課金有利)
という意味が分からない制度なので参加を見送り、ニコみせも1日おきに
開店と閉店を繰り返します。

とにかく材料不足でして、ゲームプレイに支障が出るほどです。
生活資金必須なので、課金は絶対にできません。

なお、お店はいつものとおりイベント優先で巡回します。履歴を
見ながらまわりますのでお気軽に!
アバター
2024/09/16 15:59
マロンジェラートが気になるわねぇ(*´ω`)
でも、お店はきっと愛知に無いから、私は栗きんとんパフェを待ちます(笑)
秋の味覚が出始めましたね

アバター
2024/09/16 14:06
土曜日あたりから一気に気温が下がりそう。
体調管理に気をつけないとかなー(^▽^;)
おいしかったですよーマロン♪
たまに美味しいものを食べると
元気出ますよねヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/16 13:49
こんにちは(*^^*)!
昨夜雨が降ったので今日の午前中は比較的涼しくすごせました(^o^)
でも明日はまた暑いらしいです〜(>ω<)

季節のジェラートが食べられるお店良いですね!
手作りの栗のジェラート、美味しそうです…(^^)
アバター
2024/09/16 12:50
イチジク、大好きーーヽ(^o^)丿
そのかき氷やさんに行ってみたいなあ♪
さつま焼きって和菓子があるんですね( ..)φメモメモ
買いだめても、美味しいうちに食べれない量だともったいない
ですよねー。ローリングストックが基本だとおもいます(笑)
アバター
2024/09/16 12:21
季節のイイモノを仕入れてその時だけのかき氷を食べてきましたー!
昨日は黒無花果。インスタを見たらどうしても食べたくなって。
名物のさつま焼きは買ったことが無いので
ごめんなさいなんですけど、奈良の老舗の和菓子屋さんのかき氷が絶品なんです。
こめかみがキーンって成らないんですよ!

こちらのスーパーでも新米が店頭に並びました。慌てて探し回らなくてもよかったです。
買い溜めたひとたち、米余らせてるんじゃないの〰️?ಡ⁠ ͜⁠ ⁠ʖ⁠ ⁠ಡ#ニタニタ
アバター
2024/09/16 11:51
ののじさん>「新米」という付加価値のお値段ですかねー(^▽^;)

らんなーさん>生協もそろそろ抽選制じゃなくなると
       いいんだけどな(笑)

枯葉さん>時期的にいろんな要素が重なって
     米が無くなったというのは分かってますからね♪

ルーラシップさん>そうだといいよねー。
         そうなってもらいたい♪
アバター
2024/09/16 11:02
こんにちは。
お米、こちらもだいぶ出回って来ました。
ほとんど新米でお値段は昨年より高めです。
アバター
2024/09/16 10:58
お米が出回り始めて良かったですね( ´ω`)~3
暑くなると食糧危機になるんだっけ?あれ?寒い方が逼迫しますよね…
暑さに強い品種が少なかったからか…(´ω`) ンー…
マロンは美味しいですよね♪
アバター
2024/09/16 10:34
こんにちは~新米のおかげでいつも通りですね^^
アバター
2024/09/16 10:25
家にはあとお米が5キロひと月分くらいあるからなくなるころにはお米の値段も元に戻るかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.