Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


キノコ狩りに注意しましょう


秋の味覚をとキノコ狩りに出かける
方もいますが
くれぐれも素人判断で食べるのは
止めた方がいいです
言われている通説もいい加減ですから
○縦に裂けるキノコは食べられる
○地味な色のキノコは食用にできる
など間違った情報もあります
中には少量でも致死量になる超危険な
キノコもあります
地元の人でも判断に困るキノコも
ありますから
できれば専門的な知識のある人に
同行してもらった方が無難です
一番いいのは店で買うのがいいんですけどね
それなりのリスクがある事を忘れてはいけません
怪しいと思ったキノコは
横浜在住の某ね○まろさんに送ってしまいましょう
  (◑౪◐)

アバター
2024/09/16 07:04
> ももんがーさん
キノコはまだ全体の1割くらいしか知られてないそうです
怖いキノコは意外と身近にあるのかもしれません
アバター
2024/09/16 07:03
> ピンクコーラルさん
僕はスーパーで大手キノコ会社のものしか
買いません
アバター
2024/09/16 07:01
> しずくさん
いつまでも暑いですね
秋の味覚がなかなか味わえませんね
アバター
2024/09/16 07:00
> ののじさん
僕の知り合いも虫が入ってるみたいで気持ち悪い
と言ってました椎茸嫌いな人けっこういますよ
アバター
2024/09/16 06:58
> ひよっちさん
カエンタケは猛毒です
近づいたらダメですよ
野生の生き物は本能的に知ってるのかも
しれませんね
アバター
2024/09/16 06:56
> usamimiさん
キノコにはまだ知られてないものも多いので
不用意に触らない方がいいですよ
アバター
2024/09/16 06:52
> ねこまろさん
最近鼻炎がひどくてクンクンできません
エノキもいいですがかいわれ大根もいけまっせ~(◑౪◐)
アバター
2024/09/16 06:42
昔、植物図鑑を見てワライタケが気になっていました。
ホントに怖いキノコですよね(^^;
アバター
2024/09/15 16:43
腐葉土かってきて、花の鉢にいれるとかならずでてくる、小さいキノコも有名ですねw

同じキノコでも育つ土壌で、毒性でるものもあるそうですね。
昨今、「産直」はいいとして「直売」のキノコは、でどころとか怪しいので、
キノコ工場のキノコしか食べないようにしてますw
アバター
2024/09/15 12:12
秋ですもんね、とは言っても
気温は真夏ですけど(..;)
まあ夏は好きだから良いです(--)(__)
アバター
2024/09/15 10:01
周辺はアスファルトだらけで野生のキノコはめったに見ませんのでその点は安心かな(笑)
話は違うけど最近椎茸があまり好きでなくなりました。特に干し椎茸が苦手に(*_*;
アバター
2024/09/14 23:09
カエンタケと言うのが市内で発見された、と注意喚起がありました。
触るだけでも酷い炎症を起こすとか。
まだカエンタケは近所で見た事はありませんが、
雨の後は一見おいしそう(笑)なキノコが色々生えて来て、これもダメだよね、と思っていたら、
先日カラスがつついていました。
大丈夫なのかな。カラスには危険かどうかわかるのかもですね。
アバター
2024/09/14 21:05
近くの自然公園にはいろいろな茸が生えています。
茸の中には触るだけで危険なものもあるようですね。(ーー;)
アバター
2024/09/14 20:57
この時期、ねんざ6号さんは森で地面の臭いをくんくん嗅ぎながら
トリュフを探してるんですよね?
わたすは髪の代わりに頭の上でエノキを栽培してます。
(´◉◞౪◟◉)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.