Nicotto Town


ハングオン


水撒き


今日の作業の メインは水撒き


生コンクリートは 固まる時 高温を発する。

で ゆっくり 固まってくれる様に 打設から 24時間ぐらい
 経ったら 水を撒いていきます。

本当は 一週間ぐらい 毎日 水を撒くと良いのだろうけれど、
 明日と明後日は 現場は休日ですので 撒けない。

ま、しょうがないと…

今日は大量の水を 撒きましたょ。

来週の週明けからは その3工事で アセチレンガスと酸素ガスを使い
 職人に鉄板を切ってもらいます。

自分でも できるけれど…ね。

今日も雑用(コンクリート打設で汚れた所の清掃)を 頼んだけれど
 汚い靴で 昨日打ったコンクリートの上を歩いて 汚してしまった
 ので「後は 私がやります」と靴を脱いで 靴下でコンクリートの
 上を歩きながら 私自身 清掃をしました。

職人は ムクレて いましたが、その職人自身が 昨日打った
 コンクリート汚していっているので、なぜ 気が付かないのか 
 私には 理解できないけれど、怒っても しょうがないので
 自分で やり始めましたょ。

最後は 自分でも できるけれど 職人にやってもらう。

なるだけ 手を出さない様に しているのですけれど、
 こぅいった 気遣い(お客さんが見て 汚いなと思われたら
 御終い)とか 気づいてくれたらなと 思いますけれど…。

まぁ だから 職人止まり なのかもしれないなと
 今どきの「パワハラ」を使わずに 自分で変わったのだけれど
 本人の 心に 届いたかなぁ?

アバター
2024/09/15 11:23
> レビヤたんさん
自分が こぅやったら 喜んでもらえるとか
 頭が まわらないのが 不思議です。
自分が 客の立場だったらって。
 
おかしいな、日本人の基本の 考え方なんですけれどね。
アバター
2024/09/15 11:21
> mrk0011さん
最低限の マナーだと 思うのですけれどねぇ。
なぜ 判らないのかが 私には 判らないです。
アバター
2024/09/15 07:23
これでお客さんにも気分よく使ってもらえそうですね!
アバター
2024/09/15 01:34
足跡を付けたらいけませんね
お疲れ様です
アバター
2024/09/14 18:48
> りんかさん
まぁ しかたがないのかなって 私は他の人には 6割しか
 期待していないのですょ。
6割できたら 怒らずに よくやってくれたと 思う様にすると
 腹も立ちません… 
でも 私の言った事 8割以上できたら辞めさせるかも しれません。
 
私の居る 必要が無いからです。

ですので 見積は 自分ができる 6割程度で 見積もってると
 まずまず 上手くいきますょ。

フルで 見積もると だいたい 会社潰れています。
アバター
2024/09/14 17:53
んー。むくれるのも子供っぽいとは思いますけど。
自分がやってた時と何が違うのかを見抜けなければ、そこまでの度量しかないってことですね。
なんで変わったんだろうと疑問にでも思えればまだマシですけどね。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.