Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の21

昨日の夕方、ようやく雨がヽ(^o^)丿

ここのところ午後に傘マークが出てても
我が家のあたりは降らなくて
ちょっとやさぐれてた。

昨日も傘マークはあったけどねー
どーせうちのあたりは降らないんだよ。

みたいな感じで(笑)

途中、雨が降ってるのに
虹が見れました。

2本でてたなー。

夕方の虹は晴、だったかな。
朝の虹は雨(笑)

今日も朝は曇ってて割と
いい感じの気温だったんだけど
日が当たって来て暑くなりそう(^▽^;)

今日も午後は傘マークなんですが
降ってくれるかなあ。

ちょっと期待してみる(笑)

さあ本編、2日目の21♪

もぉ目の前は長野駅です。
バス代の190円を握りしめてる(笑)

長野駅が終点なんで
全員ここでおりるはずだから
あんまり慌てなくてもいいんだけどねー。

信号が変わったら長野駅前の
降車場にバスは向かう。

降りる専用の場所ですね。

バスに乗っていた乗客は
さほど満員ではなかったかなー。

前回の時は、みっちりぎっちりで
途中のバス停で乗る人が
苦労するくらいだった。

今回はふつーの乗車率でしたね。

なにしろ前回の時は
バスが大幅に遅れてたから(^▽^;)

今回は割と普通に来てます。
平日だもんねー。

やっぱり金曜日とか土曜日とか
そういう時は混む気がします。

観光地あるある(笑)

さあ長野駅。
次は「ながの東急」で
峠の釜めしをゲットしようヽ(^o^)丿

着いたときに予習してるので
楽勝のはずです。

「ながの東急」に向かう。

地上の日なたを
できたら避けたいのですが
このときは地下から行くルートがあるとは
しらなかったので(^▽^;)

知ってるルートから。
つまり日なたを歩く。

暑い(^▽^;)

信号待ち1回でしたかねー。
とにかく「ながの東急」に到着。

エレベータで降りて、たしか左手に
「おぎのや」さんでしたね。

「つる」が別方向に行こうとする(^▽^;)

なんで覚えてないんだ。
さっき来てるじゃん・・・orz

多分、興味の薄い事柄なんでしょうね。
「かめ」にとっては重要事項だ。

「食い物」に関わる記憶は
割といい方です(笑)

特に自分がこだわってる部分は
当然、インプットとアウトプットがスムーズ。

「つる」は食い物には淡泊だから・・・
どーでもいい事柄なんだろう。

日ごろ、食い物にうるさくないのは
有り難い面もあるんですけどねー(笑)

別方向に行こうとするのを
ほっておいても分かるだろう。

とりあえず「おぎのや」♪

「つる」も戻ってきた。
売り場の人に2つお願いして
支払いはクレジットカードを出す。

ついでだからお休みの日を聞いておく。

どうやらほとんど営業しているようです。
ありがたいヽ(^o^)丿

年始にお休みがあるくらいだったかな。
ご興味のある人は調べてね(笑)

昔ながらの陶器のやつもあったけど
軽量化した紙の入れ物のほうを
買って「つる」に持ってもらう。

「夜8時までにお召し上がりください」
って言われたかなー。

7時だったかも(笑)

それくらいまでには余裕で自宅に
ついているはずなんで大丈夫♪

さて、それじゃあ次はロッカーに行って
荷物を撤収ですねー。

エスカレータで1階に戻って
外に出ます。

気になってる地下通路らしい入り口に
入りたいんですよ。

「つる」がさっさと行かないうちに
指示を出さねば(^▽^;)

明日に続く

<昨夜のわたし>
なんだこれミステリとホンマでっか。

さあ今日の一冊
「鬼のかいぎ」新樹社
大きな木で日陰になってしまって困っている
ということで人間が木を切ってしまって、
鬼たちが人間たちにいろいろと訴える
という絵本。立松和平の作品

アバター
2024/09/13 19:56
え、そんなに驚くような話ではなくて(笑)
自分の家に帰るには、「しなの」で塩尻までいって
そこから岡谷には普通の電車で行くほうがリーズナブル。
わざわざ「あずさ」を使うメリットが無いだけなんですけどねー。
「あずさ」を利用するときは東京方面に行く用事の時くらいかな(^▽^;)
アバター
2024/09/13 19:29
信州1dayパスを利用していたはずなのに、岡谷まで 特急あずさ に乗らなかった。
塩尻で特急を降りて岡谷まで普通を利用した。
どうしてかなあと思い、あれこれ考えてましたが、謎が解けた瞬間(だけ)すごく驚いてしまいました!!

特急しなの は、自由席が設定してあります。JR東海の電車です。
特急あずさ は、全席指定席で、岡谷通過もありえます。JR東日本の電車です。

どちらが好みですか? → 自由席の特急 これは、あきらかですね。
アバター
2024/09/13 09:44
へーー、面白いですねー♪
そんなこともあるんだ。
アバター
2024/09/13 08:12
シャワーを浴びてるみたいな”機械的な降り方”とでも言いましょうか…
一定の比率でムラなく降ってるみたいな…(´ω`) ンー…自然界にあるまじき降り方?
アバター
2024/09/13 08:01
大喜さん>ああ、陶器のやつも置いてあったと思うなー。
     茅野駅のキオスクでは紙の器だけだったけど。
     100円くらい違ってたかも??

らんなーさん>不思議な雨・・・どんなのかなー。
       金平糖のような形とか(違

hanaさん>時間の余裕があるからいいんですけどねー(笑)
     なぜ数時間前に来たところで迷うのか
     謎です・・・
アバター
2024/09/13 00:11
実は昨日(11日)は2ヶ月に1回の飲み会でした
その駅からの帰り道、北の空に稲光
歩きながら数えてたら家に帰るまでの
10数分で49回まで数えました(笑)
音もなく此処では雨も降ってないけど、
半径10キロ圏内で落雷がある証拠だと聞きます
翌朝、雨が降った痕跡が・・・昨夜は雨に降られなくて良かった!!
糸が切れたようなつるさんの行動が面白いです
おぎのやの峠の釜めし・・・紙の入れ物のほうが安いのかしら?
アバター
2024/09/12 22:35
お昼前は不思議な雨が降ってた…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2024/09/12 22:03
無事に釜めしが買えましたね(*´▽`*)
予習したのに、つるさんwww
逆に行くんか~~~い(笑)
アバター
2024/09/12 18:05
こちらこそー♪
カメラの調子が悪いんですかー。
お医者さん(カメラ専門)に見てもらった方がいいカモ??
アバター
2024/09/12 17:49
お友達承認ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

日記に「ガメラ」もとい「カメラ」のことを書いたのですが、最近カメラの調子が悪く、風邪ひいたんでしょうか?風邪でしたら、ユンケル皇帝液プレミアムをあげたいくらいです。
アバター
2024/09/12 14:04
そらまめさん>「かめ」も進化してガメラになれば・・・(笑)

いつえさん>アルバイト、おつかれさまですー♪
      暑さ寒さも彼岸までですかねー。
      もうちょっと涼しい日が欲しい(笑)
      諏訪に行った帰りは「おぎのや」の釜めしと
      決めてるものですから。今回は長野駅のそばの
      「ながの東急」にあると分かったヽ(^o^)丿

ルーラシップさん>女子は割合と「食べること」が好きな人が多い気がする。
         男子ってこだわる人はめっちゃこだわるけど
         こだわらない人は「腹が膨れればいい」
         って感じがする。単なる偏見?(笑)
アバター
2024/09/12 13:06
> 「つる」がさっさと行かないうちに
> 指示を出さねば(^▽^;)

一般に、かめさんは地面を歩きますが、つるさんは飛んでいってしまいます。
飛んだつるさんは、どこまでいくのかなあ??
アバター
2024/09/12 13:05
こんにちは!(*^^*)
海沿いのせいなのか、うちの方もあまり雨が降らなくて暑い日が続いております(*_*;
暑いですが一昨日、娘と荷物の仕分けのアルバイトしてきました(^^)
暑かったけど、2人だったので車も使えたし、わりと楽しく行ってこられました♪
それにしてもひと雨降って欲しいところです(*_*;
虹が見られてなにか良いことありそうですね(^^)♪

いつの間にか旅の帰り道ですね!
おぎのやの釜飯、美味しいですよね♪
重いから、持ち帰るなら紙の入れ物が良いですよね(^o^)
アバター
2024/09/12 12:21
ルーラも好き嫌いはあるけどあまり食べ物に執着しないかも^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.