Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


夏バテ その後



前回の日記で不調だと書きましたが、今は回復しました!!

結論から言うと、母が祖母から教えてもらってた民間療法を試した結果です。
私の症状は、体内に熱がこもってて身体がほてってる。
なのに汗が出ないからだるい、食欲がない、という感じでした。
「暑いなら冷やせばいいじゃん」と思って、
わきの下や首筋のリンパに保冷剤とか当ててたけど、その逆。
35度くらいの湯に腰まで浸かる半身浴を30分くらいします。
しかも熱いお茶とかコーヒーとか飲みながらです。
湯から出た後は、腰やふくらはぎ、足の裏に使い捨てカイロ貼って寝ます。
(というか、リラックス状態で横になってるだけ)
熱中症対策で、冷房や扇風機は使用してるけど、飲むのはあったかい飲み物のみ。

すると5分もしないうちに、今まで溜まってた分の汗がドッと出てきて、
そりゃもうタオルじゃ拭きとれないくらい!!
そしたらカイロを外します。
汗の流れが落ち着いたら、今度は普通の温度でシャワー浴びて汗流す。
風呂上がりの冷たい飲み物もOK。

落ち着いたら、それまでの不調が嘘みたい。
身体中の悪いモンが出てったような感じで、食欲も戻ってきました。

母も祖母も似たような体験をしたことがあるらしく、
原因は多分、夏でも下半身(特に足)が冷えることじゃないかと言ってました。
昔はカイロなんてないから、熱した塩を麻袋に入れて温めたらしいね。
で、川の水でクールダウンしたんだって。

これは誰にでも効く方法じゃないと思うけど、
昔から伝えられる民間療法も悪くはないなという体験ということで
記録として書いてみました。
結局のところ、改善したんだからそれで良し!! というわけですね。

さて、前回までの日記でやっていた「アミダクジを作ろう」のプレ企画ですが、
最終結果は次の通りになりました。
1.みい 様
2.すいっちょん 様
3.めーぐる 様
4.楓 様
5.めい 様
6.とら 様
7.りい 様
8.kana 様 南ノ猫 様
9.-空夢- 様
10. にゃんこにゃんだ 様
11.ちーちゃん 様 ナターシア 様
皆様にはそれぞれ、プレゼントお渡し方法をお知らせしています。

完成できなかった皆様も、ご参加ありがとうございました。
また次の企画をお楽しみにー♥

アバター
2024/09/11 20:04
中から温めるほうが暑さ対策になるってのは聞いたことあるけど
暑いときは熱いもの見たくもないんだよね><
今度我慢して朝のコーヒーでもアイスにする前に温かい状態で飲んでみる!って
もうこれかは温いものが恋しくなるよね。。

ハム観戦で体の中から熱くなるにはどうしたらいい?ww
宮西今日。。。。どしたんだろ?
ばんへーげん!プロポーズOKおめでとう!!って勝利すると会見でその話になるはずなのにぃ・・ㆀ
アバター
2024/09/11 10:54
なんか東洋医学っていうか、その人の体質に合わせての処方って
理にかなってるよね~
腹痛が頭痛の形になって出るとか その逆とかもあるらしいもん
身体も 外側冷やすとうちに熱がこもるとかいうもんね
大切な知恵を受けついだね^^
アバター
2024/09/11 06:37
前の日記に「暑熱順化」って書こうとしたんだけど、これって夏に入り掛けの時だよねで止めていました。
けど半分当たっていたみたいw
拙猫もお風呂に入って深部体温+2℃(←免疫力が上がるらしい)を頑張っています。
毎日はさすがみ無理なのでw、シャワーの日と半々です。

「アミダクジ」企画ありがとうございました。
景品は大体決めてあるけど、今日の新作を見てから提出します (._.)
アバター
2024/09/10 23:55
うちの母も更年期障害で苦しんだ時
半身浴で症状が軽くなってた。
ついでに半身浴で花粉症も消えたと言ってたよ。

人によるだろうけど、半身浴が合う人って多いのかもね。
アバター
2024/09/10 23:53
章姫さま~
こちらの日記を読む前にコメント入れてしまいました;
夏バテ、回復されたんですね(^_^)よかった!
さすがご祖母様!年の功といいますか、よくご存じなのですね(^_^)
お風呂に入りながら常温のお水は飲んでいたのですが、温かい飲み物も効果的なんですね。
今度、頑張れたらやってみます。
とはいえ、最近は暑いのでもっぱらシャワーで終わっていますが;
とにかく、回復されてよかった♪
アバター
2024/09/10 23:43
こんばんは╹◡╹♪
↑体調戻って良かったですね☆
入院して分かったのですが。。水分補給の種類も代謝に影響するんですね。。
お茶よりOS-1やジュースの方がいいと痛感しました☆

真夏より入道雲のモクモク度が凄くてびっくりな日でした( ;∀;)
アバター
2024/09/10 22:52
改善してよかったね。
お風呂ってやっぱりいいんだね。
私もこれからゆっくり湯船へと思いながら、
プロ野球ニュースも始まるからなぁ…(笑)
途中から参加させてもらったアミダ企画、楽しかったです。
どうもありがとう~♪
アバター
2024/09/10 22:49
飲み物は温かくしていましたが、
詳しく簡単に出来る事を教えてくださって感謝(ㅅ´꒳` )
アバター
2024/09/10 20:33
こんばんは☆
あみだくじ企画、揃いませんでしたが、最後は猪木の真似までできて楽しかったです(笑)
民間療法、優れてますね。良くなられて何よりです。
私も残暑バテ気味なのでやってみようかな。
なんか外出る度にドッと疲れてもう早く真冬になれ!などと思ってしまいます(笑)
アバター
2024/09/10 19:41
こんばんは。
夏休みの期間、アミダクジ企画ありがとうございました。
楽しみに参加させていただきました。
夏バテの症状に温めることがそんなに効くなんて初めて知りました。
そのようにして熱が放散できるんですね。
民間療法ってすごいですね。
お母さまの優しさや知識もありがたいですね。
参考にさせていただきます。
章姫さん、元気になって良かったですね。
アバター
2024/09/10 19:22
こんばんは。
不調から回復されて良かったですね。
足元の冷えが原因って言うのもわかる気がします。
毎日エアコンの生活で、空気の循環があっても
足元は冷えてしまっていることに慣れて気が付かない事多いです。

アミダクジ企画ありがとうございました^^
アバター
2024/09/10 17:31
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

不調から回復、よかったです。
お母様から教わったお祖母様の民間療法が効いたのですね。

ぬるめのお湯で半身浴ですか。
熱い飲み物を飲みながらがいいのですね。
お湯から出た後にカイロを貼って横になる。
冷たい飲み物は摂らない。
これで汗が出るんですね。
そんなにたくさんの汗が出るんですか。
凄いですね。
でも、いっぱい汗かいたら身体の中にこもっていた熱気も出ますよね。
わ~、この方法、覚えておきます。
気持ち的にもスッキリしそうですよね。
食欲も戻ってきたようでよかったです。
民間療法もバカにできませんよね。
理に適ってる事も多いのかもしれません。

やはり足を冷やしてはいけないんですよね。
気を付けます。

楽しい企画をありがとうございます。
次の企画も楽しみにしています。
アバター
2024/09/10 15:15
こんにちは、お母様、おばあさまからの民間療法体内に溜っている熱が発散されて症状が回復され良かったです。夏でも、汗をかかない人多いようですが暑いときは体内の汗も発散させることが大事なのですね。
暑いと、すぐに氷で冷やしたくなします。
食欲も改善されて、体重も元に戻る事願っています。
お仕事されてると、体力がいりますので無理なさらず、美味しもの食べてくださいね。
アミダクジお疲れさまでした。参加させて頂き有難うございます。
アバター
2024/09/10 13:31
こんにちは、いつもありがとうございます。
長丁場の企画開催ありがとうございました。
あみだくじ揃った皆様、本当におめでとうございます。

民間療法でなおってよかったですね。
はじめて聞きました。
無事にきいてよかったです。
このまま無事に夏を乗り越えられますように。

次の企画も参加できましたら、どうぞよろしくお願いします。
アバター
2024/09/10 12:53
こんにちは。
回復されて良かったです(^^)
しかし、なかなかハードな方法ですね( ̄▽ ̄;)お疲れ様でした。
アバター
2024/09/10 12:42
こんにちは。
不調が治って良かったですね^^
体の熱は汗として出すしかないってことなんですかね。
やり方が分かると同じようになったとき対処できるのでいいですね^^
もし私もなったら試してみます^^
アバター
2024/09/10 11:11
こんにちは。
民間療法っていろいろあるけど効くときにはいい感じなんですね^^
治ってよかったです。

お昼食べて明日まで出かけてきます。
暑い中ですけど車に乗せてもらっていくだけなので・・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.