Nicotto Town



レシピ

夜中の雨が凄かったです

滝のような強さでした
そして、今日のチハは普通に寝てくれてよかったです笑

あと前に見たレシピで中国料理が得意な料理人の方だったと思いますが、家庭で簡単にできるルーローハンレシピを紹介していました
さらっと見て、確かにと思っていましたが一番最後に「中国のたまり醤油」とありました
普通の家庭ではないと思います
日本のなら知っているけれど中国のは見たことが無いです
最近更に増えているアジアショップへ行けばあるのだろうか、そのほかの使い道はとちょっと考え込んでしまいました
簡単に家にあるものでできるレシピとは一体・・と突っ込んでしまいました

この白だしスープが美味しかったです
二人前だけど余裕で3人、お椀によっては4人前になります笑
わかめはいつも適当なので計りません
私は長ネギ足しました
https://oceans-nadia.com/user/377082/recipe/454384


アバター
2024/09/11 07:56
> ヒヨドリさん
気になりますよね
にほんのとちがうのかなあ
アバター
2024/09/11 07:55
> うなちゃん♪さん
あ、そうなんですね
確かにその名前は見た気がします
今度チェックして見ますね

色々レシピ試すんだけどコレ簡単に美味しいなあと思います
アバター
2024/09/11 07:54
> エルダさん
オリーブオイルの量で諦めてしまいます笑
オイスターもないいえ多いですよね
うちずっとなかったのですが最近ある・・
豆板醤とかも結婚してからとかなので色々無い家で育ちました笑
薄口はたまに買おうか悩むのですが濃い口でもいいって書いてあるからそのまま使うのが多いです
でも薄口使うレシピが多いからたまに悩みます
わかめはそうなんですよね
たまに凄く多くなります笑
アバター
2024/09/10 22:56
中国のたまり醤油どんな味がするのでしょう?
アバター
2024/09/10 10:44
中国のたまり醤油は業務スーパーで見たことあります。
老抽王(ろうちゅうわん)というものらしいです。
お料理に独特の色味に照りとコクが出るらしいですが使ったことはないですね(´・ω・`)

わか玉スープ簡単便利でいいですね(^ω^)
アバター
2024/09/10 10:43
簡単に作れないで、もこみちさんの料理を思いだしました(笑)
せいぜいオイスターソースですかね、あるとしたら。

うちは薄口醤油一応おいているので、お吸い物はたまにします。
ワカメは主婦は、はからないですよね(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.