Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の19

長野県に「クマ警報」が出てるらしい(^▽^;)

いままで「注意してください」くらいだったのに
なかなかの高頻度で人が被害にあうケースが
出ているようなんですよねー。

これからキノコの季節になると
クマの活動時間帯の早朝なんかに
山に入っていく人も増えるだろうなー。

聞いた話ですが、朝3時には山に行って
こっそり自分だけの場所でキノコを採る人もいるとか。

当然、一人で行くわけですよ。

どんなキノコなんだか知らないけど
命と引き換えにするかどうか
考えてほしいかも。

そして週末に北アルプスでは遭難する人が
何人もいたらしい。

おおむね「下山中」の滑落だったり
体力がなくなって行動不能に
なったりって感じ?

登るときに体力使い果たして
山頂で「やったーーーヽ(^o^)丿」って
いうのは愚の骨頂だと思ってますー。

道のりの半分なんですよ?
しかも下りの方がキツイんですが・・・

無事にお家に帰ってこその
登山です。

体力に合った山に登りましょう

というアドバイスも流れてきますが
「ここは登れるだろう」という甘い見通しで
のぼってくる人も多いですよねー。

自分の体力を過信しているというか
だいたい平地での歩きと山の歩きは
全然、質が違うんです(^▽^;)

どこに足を置いたらいいのか、
いちいち考えて登らないと。

それだけでも体力減りますー。

下界に降りてきて何が嬉しいって
何も考えずに歩けること(笑)

富士山も閉山しますし
もぉそろそろ登山ブームは
終わってもいいんじゃないかなあ。

ちなみに富士山の山梨県側は事故が激減
したそうです。来年は入山料をもっととって
さらに減らしたらいいんじゃないですかねー。

個人的には1万円でも安いと思ってます(笑)

体力が無い人はロープウェイ登山で
涼んでお帰りください♪

わたしはロープウェイで十分ヽ(^o^)丿

さあ本編、2日目の19♪

期間限定の食べ物というのは
やはりトライすべきですよねー。

特に滅多に行けない店(笑)

八幡屋磯五郎の隠れ喫茶、
カレーも実はマイナーチェンジを
繰り返しているようなんですよね。

最初に食べたときと
顔ぶれが変わってる気がする。

今回は軽い感じの小さいパン2つに
生ハムとチーズのはちみつ掛け。

みるからに上品な(笑)
でも一口では無理かなあ。

ギャル曽根ちゃんなら
ぱっくんと行けそうなサイズの
デニッシュ系パリパリしたパンです。

それが横にスライスされて
ハムとチーズが挟まってます。

それにビシソワーズ♪

冷たいジャガイモのスープです。
暑い時の冷たいスープは嬉しいヽ(^o^)丿

自分じゃ作らないし(笑)

スプーンですくって飲んでみる。
お、なんかちょっと普通のビシソワーズじゃない・・・

なにかスパイスが入ってるなあ。
唐辛子とかカルダモンとか
そーゆーんじゃない。

うーーん、知ってる。
知ってるよ、このスパイス。

パンを食べたりスープを飲んだり。
考えながら(笑)

あっ・・・ひょっとしたら
これは山椒ではないか??

なんかねー柑橘系爽やかな感じなんです。

学生の頃は山椒の何がいいか
よく分からなかった(笑)

大人になるとよさが分かる系の
スパイスですねー山椒。

京都の人は山椒が好きで
よく使うらしいですが。

実家ではあまり使わないものだったかな。
山椒の葉っぱは味噌田楽なんかに
添えてたべてましたけど。

手のひらに葉っぱを置いて
パンっっと叩いて香りを出す
というのは好きでした(笑)

パンを食べ終えスープも飲み干す。

食器は返却するところに
もっていって終了。

たまたまその返却する場所の近くに
調理をしている人と思われる
白い服を着た人がいたので
声をかけました。

おいしかったですー♪
「ありがとうございましたー」
あのー・・・ビシソワーズにスパイス入ってますよね?
ひょっとして、山椒ですか?(どきどき
「あ、良くお判りで♪」

やった、ビンゴヽ(^o^)丿
あ、これは心の声ですー(笑)

すごく爽やかで良かったですー
夏っぽいですよね♪
「そういっていただけて嬉しいです。またお越しください。」

超気分良くお店を出ます♪
もちろん裏口的な出口の方から。

おお、ここから出入りできるんだ。
次からは、ここから入るのも
アリだなー。

出口から出てバスの通る大通りまで。
角を曲がるとバス停が見えます。

ああ、そうか八幡屋磯五郎は
店舗がL字なんだなあ。

よく考えれば当然なんですが
裏から出たときにはじめてわかる(笑)

角には小さい他の店があって
L字の形になってるんだ。

はーー、なるほどねー。

地理とか建物とかの形に
あまり感度が良くないもので
実際に体感して納得するタイプ(笑)

えー、八幡屋磯五郎の隠れ喫茶
表の所から入って裏から出る
というのは体験して損はない。

あ、裏から入ると表の店のアレコレは
見られませんので、出るときに
表の方から出るのをおススメ♪

喫茶だけでいいやという方は
裏から入って裏から出る
というのもアリかな。

さあバス待ちしますかー。
カンカン照りで暑い・・・

<昨夜のわたし>
帰れマンデーみてましたー。
女子レスリングの金メダリストが
ゲストでしたね♪それにしても歩きがハード(^▽^;)

さあ今日の一冊
「ぎょうれつのできる アイスクリーム かきごおりやさん」教育画劇
しろくまさんのアイスクリームと
ペンギンさんのかき氷。
どっちが美味しい?
そういう絵本♪





アバター
2024/09/12 07:34
ここ最近、八幡屋磯五郎は色んな新商品や
コラボ商品を出してチャレンジをしていますー。
昔ながらの味の七味唐辛子もありますが、商売下手の
長野県の老舗が地道にあれこれ頑張ってる感があって好きです♪
そーそー、三重県ってクマがいないと言われていたそうですねー。
そちらでも目撃されてると聞いて驚きました。
気をつけてね(^▽^;)
アバター
2024/09/12 06:37
「いつまでも変わらない味」と「いつまでも変わらず美味い味」とは違います
確かに昔の味を守り続ける店もあるし、悪いことではありません
けど、それは、先ず間違い無く古い味になって行きます
お客さんの舌は味に慣れてしまうから、全く同じ味を出し続けていると
いつかは味が物足りない、味が落ちたと言われます
だから常に味を研鑽してベースとなる味は変えずに、お客様に気づかれないように
少しずつ味を変えていく、それで初めて「いつも変わらず美味しい」と言われるのです
かめさんはよく山椒の味に気付きましたね!!
三重県では?山椒は鰻を食べるときぐらいしか使いませんから、八幡屋磯五郎の隠れ喫茶
奥が深いですねえ・・・!

三重県にはいないと思っていたクマ・・・最近は中南伊勢でツキノワグマが目撃されています
毎年、長野に松茸を取りに行く近所の人ガ、今年はクマが出るからと中止しました
私もロープウェイで十分ヽ(^o^)丿
雪の残る立山もロープウェイ登山しました!(笑)
アバター
2024/09/11 08:15
ももすけさん>おおー、アイスに山椒ですかー♪
       それはビックリな組み合わせかもーヽ(^o^)丿

hanaさん>基本的にクマは臆病だから人間がいると分かれば
     近寄ってこないことが多いんですけどねー。
     だからできるだけ鈴やラジオや音の出るものを
     持って歩くんですが、沢の水の音や風の音で
     マスキングされることもあるらしい(^▽^;)
     自分の山なのかもしれませんけどねー
     キノコ狩り。 
アバター
2024/09/11 00:02
山椒は得意じゃないのですが、八幡屋磯五郎のいろんなのを試す中に山椒もありました
アイスに意外にあうんですよ びっくりしました
アバター
2024/09/10 23:02
クマ警報ですか
クマに罪は無いと分かってますけど、怖いですね。。。
朝の3時に山に入ってキノコ。。。
犯罪では無くて???ただのキノコ狩り?

アバター
2024/09/10 19:16
若いころは苦手だったものが食べられる年頃に
なってきましたよねー。無理なく楽しみたいですね♪
アバター
2024/09/10 18:56
私も学生の頃は山椒や柚子こしょうのようなスパイスはあまり好きじゃなかったんです。

おとなになるにつれて、舌が肥えるといいますか、新たな味を求めるというと古い表現ですが、その感覚で、温玉子うどんに山椒を入れてみたり、冷奴に醤油と柚子こしょうを入れてみたりして、味の深みにはまっていきました。

今は、辛いほうの唐辛子・ハバネロ・おろしにんにく以外の料理ならお口に合います。
アバター
2024/09/10 15:58
5合目あたりで徴取したらダメですか?(笑)
単独ではできないなら国も巻き込むしかないでしょうね。
誰か反対する人がいるんですかねー?本気で人命や世界遺産を
守る気なら、やるべきと思うけどなあ♪
アバター
2024/09/10 15:49
静岡の場合、登山口は国有地なので入山料等は静岡単独ではできない^ ^
アバター
2024/09/10 15:47
難度が高いのと入山料がないのと
両方かもですね。静岡も入山料をガッツリ
徴収してしまえばいいかもしれません。支払わずに
のぼってるのは見つけ次第、下山させるとか厳しいペナルティを
つけないとダメかも(^▽^;)
アバター
2024/09/10 14:54
静岡側は連日富士山の救助のニュースが流れてます。
外国人登山者の救助が多いみたいです。怪我が多いかな?
静岡側は山梨側より難易度が高いみたいですからね。
うちは絶対そういうリスクは負わない^ ^
アバター
2024/09/10 13:56
善光寺までおいでになることがありましたら
ぜひお立ち寄りください♪話のネタになると
おもいますよーヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/10 11:03
こんにちはー、なかなか秋らしくなりませんねー
昨夜はゲリラ豪雨もあちこちでありました

長野の八幡屋七味は有名ですね、大手スーパーには必ず置いてあります
七味唐辛子好きで何処か旅先で買ってくる物ナンバー1です
東京ではやげん堀が有名、お店で好みに調合してもらい買ってきてすぐは香ばしい良い香りがします
冷蔵庫保存しないと香りがすぐとんじゃう
普段はハウスやSBに山椒の粉を足して使ってます
京都のもけっこう好きです
かめさんの話聞いて、読んで、いつか八幡屋の喫茶行ってみたくなりました
アバター
2024/09/10 09:51
それは難しいですねー。
行動範囲が必ずしも一定ではないし
もし入山禁止にするとしたら全部の地域が
含まれてしまいそうです。なにしろ山しかないような
長野県ですから(^▽^;)
アバター
2024/09/10 09:39
熊の行動範囲がわかるんならその範囲を入山禁止にすればいいのに^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.