Nicotto Town



短くなる

本日は、猫病院から開始。

先日は猫がなにやらに感染したのか、ひどい熱と咳で病院送りとなりましたが、今度は体の3か所くらいに、発疹というかただれというかが出来てしまし、再び病院送り。
またも洗濯ネットに入れられ診察台に乗せられ診察です。前回大暴れして、獣医も引っかかれたので警戒w とりあえず再び抗生物質を処方されました。人間にも使う、良くある薬。とりあえず5日間飲んで、様子見です。

猫は犬と違い家から出て行かないので、基本的にはノミだのダニだのは持ち帰らないのですが、犬野郎が持って帰ってきている可能性はあるし、あとはゴミ部屋親子なので、娘の部屋のベッドにノミダニが住んでいる可能性は否定できませんが、ヒトノミは猫を刺すのかな?

そういえば、昨日は伸びてしまった玄関前の木の剪定をしました。
4年前に今の家に越してきた時は、生えていたのかどうかも記憶が定かではないのですが、今や立派に育ってまごう事なき樹木となっています。

菩提樹のようです。

菩提樹は、それこそ我が家のとなりの大きな公園にも勝手に生えていますが、とにかく生命力が強く、成長も早い。切っても切ってもドンドン伸びる。キリが無い。ということで、2か月ほど前から太めの幹も含めて、順次バッサリと切り落としています。

あいかわらず何も考えていない奥様は、そんなの切っちゃえばいいでしょというのですが、そうもいかない。
我が家は結構な斜面地に建っていて、玄関側は完全に崖。家屋が建っているところは地山を削った場所なので地盤もしっかりしてそうですが、玄関先のたたきから階段(20段以上あります)にかけては、盛り土をしていると思われ、微妙に毎年崩れているように思われます。
それで件の木ですが、これが玄関のたたき部分の一番先に立っているので、こいつがしっかりと根を張っていることで、まちがえなく地盤の補強になっているため、不用意に切れないのです。

ということで、汗だくになりながら菩提樹と格闘をしていると、奥様が玄関から出てきて、「あらいたの?子供たちとお昼ご飯を食べに行ってきます」といって、遥か彼方へとランチに出かけていきました。

わたしはお昼ご飯はどうしますかね。

あまり物で済まそうかとも思いつつ、犬の散歩もあったので、いつもの犬カフェに連れて行って、わたしは遅い昼ご飯。犬は店員とのお戯れ。その後、急に涼しくなってきたので外を20分ほど犬の散歩をして、帰宅しました。

プールに行きたかったのですが、所用にて17時半には家を出ないとならず、断念。出先は娘の学校の父親たちとの飲み会だったのですが、ここ数日なんだか疲れているのか体調も芳しくなく、瞬く間に酔ってしまい、へにょへにょで帰宅しました。

へにょへにょですが、なんとか今朝は9時には起床して、先ほどの猫病院。
帰宅してダッシュで水泳のトレーニングに向かいます。到着すると練習開始直前なので、ストレッチをする時間がない。仕方ないので、電車の中で人目は気にせずストレッチ。ひとしきり体を伸ばしたら、とにかく眠くてしかたがなかったので、久しぶりに電車の中で10分くらい寝ました。

昼ご飯を食べる時間がなかったので、お昼抜きで泳いだものの、1850mにて完全にエネルギー切れw 体が動かない。。。 帰宅途中、16時半ごろに遅い昼食。

本日の夕ご飯は、そうめんと、塩サバ(ハーブ塩での味付けにしました)と卵焼きと味噌汁。古くなる前にサバを使いたかっただけです。

とりあえず子供の学校の制服の来週分のアイロンがけは終わったので、あとは朝食と弁当か。。。

あしたは燃えるゴミの日。
早めに犬散歩を終わらせて、切りっぱなしになっている木の枝を細かく切って整理しないと。



ええと

何の話だっけか。

まあいいや。
おやすみなさい。



PS
通夜というかお別れ会的なものは、明日の夕方の回に行くことにしました。

アバター
2024/09/09 18:03
笹が庭に繁殖して絶望的な状態になっております。。
秋になると成長が止まるので、どうにかします。
雑草みたいな木なので、そこらで勝手に生えてますよ、菩提樹。
アバター
2024/09/09 12:58
確かに竹林同様地盤の補強になってるから切らない方がいいね。竹林は増殖する分厄介だけど。
かなり大きく育つ木だから剪定方法調べてうまく処理するのがいいみたい、もえーんさんがんばって^^
菩提樹って初夏にいい香りの花が咲くんだってね、初耳だったわ~。
アバター
2024/09/09 09:19
はい。斜面地は気がないと直ぐ崩れるので。比較的表層部分だと、地下茎を張り巡らす竹林が最強のようです。
アバター
2024/09/09 06:24
おはようございます。

斜面に根を張って立っている植物は、切らない方がいいと思います。
実家燐家の奥様が、造園業者さんにそうアドバイスされたとこの前言ってました。
アバター
2024/09/08 22:45
雨上がりに階段で滑って転んで、走馬灯が見えたことがあります。
木はねえ。。。 まあ、最悪ぶった切りますけどねw
アバター
2024/09/08 22:42
20段もの階段があるとは・・・大変そうだぁ・・・
すぐに大きくなる樹は油断なりませんよね。
高齢になったら出来なくなるだろうから、その前に先を考えて対処しておかないといけないねと
夫と話しているところです。
アバター
2024/09/08 22:27
まあ皮膚炎だと思うので、抗生物質というほどのこともないのかもしれません。犬もなりましたが、皮脂腺に細菌が感染したって感じかと思います。
アバター
2024/09/08 21:53
猫ちゃん、大丈夫ですか?
抗生物質で治ると良いですね。
ワンちゃんには感染しないものなのかしら?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.