Nicotto Town



9月

信号の確認、車両への意識

物陰からの動線上への移動
周囲状況の把握

道路を渡る
それだけの事でもいろいろな事を考えなくてはいけない
車の来ない道、いつも何も無いから
そう思っても無意識で動くと危ない事もあるのだから
安全確認の大切さ

と、思ってはいるのですけど
やっちゃった...車にひかれかけました
ひかれ...てもおかしくないタイミングで道に出た、のほうが正しいのかなぁ

道に出てから、車がこちらに向かっている事に気が付いた

実際にはクラクションもなく徐行速度で渡り切る時間も距離もあった、のかな
頭を下げると運転手さんは手をひらひら返してくれました
気にしないで、や気を付けてね、のニュアンスでした
けど
普段と違う状況だったとはいえ自分の意識に抜けが生まれていた事
走行中に人が出てきた事で相手に不安、心配、危機、恐怖を与えた事
車が通り過ぎた後、30分ほどその場で凹む程度の迂闊行動
普段安全への意識や確認を人に言っているのに、ねぇ...
人にどうこういう前に自分が出来ていない事実
無意識になった原因と今後への注意の仕方の変更や対策は考えたけれども

そうなって初めて、普段注意してる人の感覚について考える
自分だと30分立ち尽くした程度に怖いと思えた感覚で
その感覚が日常的に普通に生まれても不安を感じないのだとしたら
直す事も注意する事も出来なくても仕方ないのかもしれない
そして、もし、そうだとしたら一緒に過ごす事が怖いなぁ、と

ただ
今の人たちはそういう状況化でもスマホを手にしていたりもするのですよね
自分から進んで意識を別に向けての危険行動に走る人たち
注意されたり危ない事になると「危ないじゃないか!」と騒ぐ人たち
自分の身は自分で守る、が出来ない人にスマホは持たせたら駄目だと思う

事故の発生源にならない、事故に巻き込まれない意識
他人に迷惑をかけない、人に怖いと思わせない行動を
普通の事で、当たり前の事ですけど、改めて

アバター
2024/09/19 10:23
>ポロンさん
 道具として活用するのは何も悪いことではないのですけど
 空き時間の埋めに始まって少しでも見る時間が出来たら見るになって
 見てないと触ってないと落ち着かなくなる、はただの疾患ですからねぇ

 彼(彼女)と別れるかスマホ(アカウント)捨てるか、だと
 別れる人のほうが多そうな気さえしますし
 今どきの人間関係、人付き合いがその程度のようにも感じます
アバター
2024/09/19 08:06
おはようございます。
多いですよね・・スマホに依存してる方
自分も何処か出掛ける時一番に確認するのがスマホですが。。。
最低スマホと財布があればなんとかなりますからね。
電車に乗ると8割ぐらいの方はスマホ眺めてますよね。
カップルで乗ってるのにお互いスマホ観てたりして。
なんか違いますよね~~><
アバター
2024/09/08 15:05
>きつねさん
 回遊魚のようにスマホを見ていないと死ぬような人を見かけましたし
 スマホに夢中で点滅を終えた歩道に飛び出す人も見た事があります
 ただ何もしない時間を過ごす事が出来ない人の多さや
 使う事で出来る意識の穴を考えられない人の多さが不快でしかないです

 が、自分も考え事をしていて似た事になって反省しています^^;

 意識から外れる、その事を頭に置く、気を付けられる状態でいる事
 無理、無茶、無謀で困るのは最後は自分ですし、ね
 (結果周囲を巻き込んでいる事に無頓着な人も多い気もしますが^^;)
アバター
2024/09/08 14:03
確かに スマホに夢中になり 線路に落ちそうになった所を助けた事がありました。

お互い気をつけましょう。
私は普段ボケボケですから。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.