Nicotto Town



葛が・・・。(°°;)


団地の庭で葛が増殖中。
今朝は団地の一斉清掃だったので
団地の敷地外まで伸びている葛を切って袋詰め。
掃除参加者の8割は高齢者ですけど
汗びっしょりになりながら30分作業し
40Lの袋、十数袋に詰め込みました。
でも団地内にはまだどっさり残っているので
またすぐに伸びてきそうです。(°°;)

アバター
2024/09/09 14:37
つる植物は・・・みんなモンスターですで。

猛暑で上が枯れたから枯死したと安心しておると、雨季に根っこが目覚めて再生します。

根も・・・つるのように張ってる種もあれば。
山芋のような球根化してすこしひげ根の出すものもあれば。

ほんと・・・枯れない・・・奴ら。

ドクダミ は都市の地下交通網のように、タテヨコ3D敵に縦横無尽に地下茎をはります。
へくそかずらなどの蔓物も、種をアリガ運ぶんでしょうね、え?ってとこで芽をだします。

可愛いリーフのアレンジの添えで流行った、ワイヤープラントなんて・・・ナタデココ張りの美味しい果肉つきの小さい実(種)戦略で・・・。

「くずの花」秋の七草なんですね~、花の天ぷらは、美味しいそうですよ。
野草観察会の先生が以前参加した時に、いってました。

~クズの茎を織って「葛布(くずふ)」という耐水性のある布にし、
カーテンやバッグなどの日用品として使われているのです。~

~~クズが森林と外界の間を覆うことによって、森林内への直射日光や風の吹き込みを防ぎ、マイルドな環境を作っているのです。このように森林の斜面などを覆う植物群を「マント群落」と言いますが、クズはマント群落を構成する代表的な植物なのです。~~

検索ちゃんすると知らない情報もでてきました。

どうして・・・熊のでる集落と、植え込みの境界に生えてくれないのでしょうね;
強靭な、つたで、網の様に人里にでないように蓋してくれれば・・・。
SDGsで、エコで、自然な防柵になるのに・・・。

~ひっこぬくと、千切れた根は土に残ったままです。
 葛は土に根が数ミリでも残っていると再生してきます。~

ドクダミと同じですね;
切ると再生能力が活性化するので、繁殖をますます勢いづける・・・のもドクダミの特性。
もしかすると、生半可な駆除では無理なのかも・・・。
リユースで。廃棄カーペットでもしきつめたら、防草シート代わりになって治まるかも?
アバター
2024/09/09 10:59
> ひとみねこさん
ほんとうに厄介です。
文字通り、根こそぎにしないと駆除できないようです。(ーー;)
アバター
2024/09/09 02:07
お疲れ様でした。
葛は海外にも進出してて、グリーンモンスターと呼ばれてるんだとか。根っこは漢方薬になりますが、厄介ですよね。
アバター
2024/09/09 00:01
> 壱源さん
若いご夫婦や、小さなお子さんがいるお宅もありますけど
お掃除に参加してくれる方は少ないです。(^_^;
アバター
2024/09/08 23:34
大変ですよね、蔦、、、、長くて絡まっていると特に取り辛いです。
私の町では、7月と12月が一斉清掃です。その時は公園の雑草刈りがあります。
団地は、、、割と世代交代が活発で、何時も小さな子供が居る家庭が2~3割くらいいます。
アバター
2024/09/08 21:16
> ねこまろさん
助言、ありがとうございま~す。
検討してもらいます。o(^-^)
アバター
2024/09/08 20:27
庭で家庭菜園する前は、身長以上に伸びた熊笹と葛で覆われた荒地を開墾して畑を
作ったことがあります。大きな剪定ばさみ、シャベル、備中、鍬を駆使。
ありゃ根から絶たないとだめですね。

お年寄りが多いということで、自治会で草刈り機を購入するのも手かと。
充電式のやつとか。
ピンキリあると思いますが、ホームセンターで数千円~数万円で買えるかと。

アバター
2024/09/08 16:16
> きつねさん
団地の草刈りは春と秋にあるのですが
今回は月一回の清掃日で、葛があまりにはびこっているので
刈ろうということに。(^_^;
アバター
2024/09/08 16:02
お疲れ様でした。
こう暑いと30分でもけっこうな労働ですね。
もうすこし涼しくなれば作業もしやすいと思うのですが。
私も家の周囲の雑草を刈りたいのですが、もうすこし待ちたいと思っています。
アバター
2024/09/08 15:45
> usamimiさん
お返事ありがとうございます^^
イベント料理での着替え、私も忘れやすいです(^^;
アバター
2024/09/08 15:42
> ぶなさん
草むしりはもう少し涼しくなってからの方がいいですね。
本当に熱中症になりかねません。(°°;)
アバター
2024/09/08 15:40
> ももんがーさん
お庭の手入れも、たいへんですよね。
この服は最初のニコ店イベの時に古いお友達からもらったんですけど
イベ料理を作るときに着るのを忘れることが多くて、クリアできませんでした。(^_^;
アバター
2024/09/08 15:35
> ちなってぃさん
ありがとうございます。(_ _)
アバター
2024/09/08 15:35
> まっつさん
花は赤紫色で、なかなかきれいですよね。
でも咲いても葉の陰で気づかないことが多いです。(^^ゞ
アバター
2024/09/08 15:34
> ひよっちさん
葛は今のところ、葉っぱだけで花はつけていません。
きれいな花がたくさん咲けば、まだ許せるんですけどね。(^_^;
アバター
2024/09/08 15:33
> ぴろたん☆さん
葛は強くて、引きちぎろうとしてもなかなか切れません。
はさみで切らないと無理ですね。( ̄。 ̄;)
アバター
2024/09/08 15:32
こんにちは♪
暑い中での一斉清掃お疲れ様でした( ^^) _[]
うちも庭の枝とか葉っぱの片付けをして今度のゴミの日に出す予定です。

コーデ可愛くてステキですね^^
アバター
2024/09/08 15:32
> ナオさん
駐車場側は業者が入って切ってくれたんですけど
他のところはやってもらえなくて・・・。(ーー;)
アバター
2024/09/08 14:30
暑い中 お疲れさまでした。
この猛暑の中、我が家の庭も僅かの間に雑草天国のようになってしまい、熱中症が怖くて草むしりが出来ない状況が続いています。
しっかり水分補給して休憩してくださいね。
アバター
2024/09/08 12:50
お疲れ様でした
アバター
2024/09/08 12:47
暑い中の作業、お疲れさまでした。
葛は凄く増えるから大変ですよね。
そそ、花は可愛いですよね。花は…(^^;
アバター
2024/09/08 12:27
お疲れ様です。
今日はうちの方も朝から草むしりでした。
葛の繁殖力はハンパないですよね。花は可愛くて好きなのだけど(^^;
昔、リース作りに嵌っていた時は、葛のツルをたくさん持ち帰ってリースの土台を作ってましたけど、腕が痒くなったのを覚えています。
アバター
2024/09/08 11:46
暑い中お疲れさまです。
雑草は本当にがんばり?ますよね。
いくら取っても、すぐに生えてきますね。
根こそぎ。。。みたいなのも取ってからまきましたけど
数カ月は良くてもまた生えてきますね。
熱中症にも気を付けないとですね。
アバター
2024/09/08 11:42
清掃作業お疲れさまでした。暑い中の作業は苦行ですよね。
繁殖力の強い植物は困りますね。
管理をされている団体に相談してプロの力で根絶やしにしてもらう必要がありそうですね。
アバター
2024/09/08 11:19
> sangoさん
戻ってきて、服を全部着替えました。
朝といっても早朝ではないので厳しいです。( ̄。 ̄;)
アバター
2024/09/08 11:16
> 御狐神 蒼織さん
疲れました。(^_^;
アバター
2024/09/08 11:16
> 蒼旻堂さん
アドバイス、ありがとうございます。 
相談してみます。(_ _)
アバター
2024/09/08 11:06
暑い中清掃作業お疲れさまです。
増殖すると厄介ですよね。
温暖化で雑草も勢いを増してるそうです。
一仕事の後はゆっくりお過ごし下さい。^^
アバター
2024/09/08 11:01
暑い中ご苦労様でした。
アバター
2024/09/08 10:52
葛は駆除が大変です。
地上部の蔓をいくら切っても、
根茎が残っている限り、そこからいくらでも再生しますし、
蔓や葉に除草剤をかけても、
枯れた部分の手前の節で切り離すので効果がありません。
できれば根茎部を探り当て、蔓部分から切り離した切り口に、
除草剤を原液のまま塗り付けるとかなり効果があります。
塩素系洗剤や灯油でも効果があるもいいますが、
灯油は地中に残るかもしれないので勧めません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.