Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


疲れた時には



1週間ぶりの休みです!!
7日間、毎日残業で合計勤務時間あまり計算したくないですな。

月末月始はそもそもバタバタするんですが
(上司が棚卸等の雑務処理に入るから、現場の人数が減る)
これに加えて台風10号の影響もありました。
ほら、最初は勢力も衰えずに日本を縦断、
都心部も含めて全国的にものすごい被害が出そうって予報だったじゃない。
だから、少し遠方とか低い土地に住む人はお休みにしちゃったんだよね。
一度休みって言われたら、もう働きたくなくなるのが心情ってモンで、
それでも1日くらいならOKって出てくれたパートさんもいたんだけど、
他店に頼んでた応援の人は、自宅近くの店舗に行くことに決まっちゃってて、
もう頼めなくなってたのよ。
そういう意味でもホント、迷惑な台風だったわ。

私の股関節痛も限界で、何だかヘルニアも再発気味。
今日は用心して、整体行った後はおとなしく自宅でのんびりしてました。

で、仕事疲れを癒す休日の過ごし方って、何してますか?

ひたすら寝るってのもアリだけど、
股関節痛も腰痛も、寝っぱなしというのは逆に起きた時に痛くなる気がする。
適度に動かさないとダメなのよね。

ところで、このコメ不足の中、農家やってる父の従兄がお米送ってくれたんです。
と同時に、カボチャも5コ入ってて・・・Σ( ̄□ ̄|||)
従兄さんトコは、田んぼは親から継いだものだけど、
冷害に備えて畑も少しやってるんですよ。
ハウスで試験的に育てたカボチャが大豊作だったらしくてね。
しかしカボチャ、でっかいんだよー。
ハロウィンのオバケの顔も、ラクラク彫れそうなくらい。

というわけで、今日はのんびりとカボチャ料理作ることにしました。
メニューは・・・
1.カボチャのコロッケ
2.カボチャのポタージュ
3.パンプキンパイ
4.かぼちゃの春巻き
5.カボチャのきんぴら

1~3まではだいたい想像できる料理ですね。
4の春巻きは、マクドナルドのベーコンポテトパイをヒントにしたの。
あのポテトをカボチャにしただけ。
炒めたベーコンと玉ねぎと混ぜて、春巻きの皮で包みました。
いくつかチーズ入れたのもあります。
5のきんぴらは、「クッキングパパ」にあったレシピ。
ポタージュやパイで切り取った皮を使った、皮だけのきんぴらです。
ゴボウやレンコンほど固くないから、年寄りの両親でも食べられます。
もちろん栄養価も高い!!
ごま油を使えば、ほぼ全部のビタミン類がカバーできる秀逸品です。

うちのキッチン狭いから、あまり動かずに済むし、
包んだり成型する時は座ってもできるので、あまり腰にも負担がかからない。
適度に動いたし、美味しいモン食べたから、夜は良く眠れそうだ♥

そうそう、カボチャ料理の定番の煮つけとかサラダ作らなかったのは、
すでに母が数日前に作ってたからです(;´∀`)
そのうちまた、煮つけが食卓に毎回並ぶんだろうなあ。

さて、アミダクジは今回含めてあと2回。
まだ完成してない人、諦めないで頑張りましょう!!
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=EjcdsUcOFFPNhMUk8qdv919201

1.みい 様
2.すいっちょん 様
3.めーぐる 様
4.楓 様
5.めい 様
6.とら 様
7.りい 様
8.kana 様 南ノ猫 様
9.-空夢- 様
10. ???

アバター
2024/09/08 19:18
素晴らしいわ。さすがプロ!きんぴら、皮だけを使うんだ。やってみたい。
私はかぼちゃの天ぷらが好きです♥
それにしても忙しかったんですね。お疲れ様でした。
腰、お大事にね。
アバター
2024/09/05 22:34
こんばんは!「ジ」!!
きた〜⸜(*´꒳`*)⸝
アバター
2024/09/05 22:01
こんばんは。
【ク】でした。残念揃わず^^;
楽しませてもらってます♪ありがとう。
アバター
2024/09/05 20:53
こんばんは~。
また「ア」でしたww
最後に参加できて「ク」が出ることを祈りつつ~。
いつもありがとうございます。
アバター
2024/09/05 17:21
こんにちは、いつもありがとうございます。
残念、またダメでした。
ラストも参加できるといいのですが。
長い企画開催本当にありがとうございます。
アバター
2024/09/05 10:30
やっとのお休みだねぇ
プチ旅行の計画が泡と消えて だいぶたつね;
かぼちゃ、固くて怖くて 四半分にカットされてるの買うんだけど
それでも全体重かけて切るよw
章姫さんも 手首や腕に気をつけて

残業計算されて 強制的に休まされるのももうすぐなんじゃない?
そうなったら 日帰りででもプチ旅行できるといいね 
アバター
2024/09/05 06:41
おお、お休みおめ! #絶対読めない 章姫さんシフトw

拙猫もぐったりノビていることが多いけど、膝(時々痛む)なんか動かさないと良くないとのことなので、頑張って歩きに行ったりもしています。

アバター
2024/09/04 23:20
章姫ちゃん、くじ確認してきました^^
ミでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あと一つです^^
もうワクワクが止まらないです^^
あと一回引けると嬉しい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつもホントに楽しい企画ありがと~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2024/09/04 22:46
☆章姫さん
(。◕‿◕。)♥こんばんは♥(。◕‿◕。)

一週間ぶりのお休みだったんですね。
お仕事、そして残業、お疲れ様でした。
大変でしたね。

本当に今回の台風は長びいた上に台風から離れた所への影響もありましたよね。
そして、最近の傾向ですが、早めの対策で電車が止まったり。
お仕事の方もお休みにしたんですね。
それで人数が減って大変でしたね。

フルで働いて股関節痛も限界でヘルニアも再発気味なんて、大変です。
でも、整体へ行って少し楽になったでしょうか?
そうなんですよね、腰痛で寝っぱなしだと余計ひどくなった事があります。
適度に身体を動かさないとダメなんですよね。

わ~!!
お父様の従兄弟さんがお米を送ってくれたんですね。
よかったですね~。
羨ましいです。

その中にかぼちゃが5個!!
それは凄いです。
しかも豊作で大きいなんていいなぁ。
かぼちゃ、大好きです。

かぼちゃ料理いっぱいですね。
どれもとても美味しそうです。
きんぴら、皮だけのきんぴらなんですね。
こういう風な使い方するんですね。
とても美味しそうです。
これ、いつかやってみたいです。
アバター
2024/09/04 22:33
こんばんは★
お仕事お疲れ様でした。
お米とカボチャ良かったですね^^
今日イオンに行ったら、新米があり5キロで4500円くらいしていました。高っ!
カボチャは大好きです!
天ぷらとカボチャ団子が好きでよく作って食べています。
きんぴら美味しそうなので、今度作ってみますね^^

ご連絡ありがとうございます。
決まりましたらご連絡させていただきます✿
アバター
2024/09/04 22:11
くじ確認しました。
また「ア」でした^^;
くじ企画は次回まででしたね^^;
アバター
2024/09/04 21:24
かぼちゃ、天婦羅も美味しいよね。
あと焼肉する時、一緒によく焼いたりしてる(薄いやつ)。

このカボチャのケーキも食べたい。
https://www.kurashiru.com/recipes/77e9ecea-f137-413f-8b5e-9208a669cddb?source=yahoo&search_index=2&bucket=control

アバター
2024/09/04 20:48
こんばんは。
おつかれさまでした。
この時期のコメ不足って今まで聞いたことがないよ。
農水大臣の「少々高値ですけど・・・」少々どころでないでしょって!

従兄さんからのコメと野菜が送られてきたことはうれしい限りですね。
クジ引けなかったけど次回で終わるけど達成できそうもないかな??
あと一つなんですけど。
アバター
2024/09/04 20:18
こんばんは☆
股関節や腰、どうかお大事になさってください。お仕事お疲れ様です。
お米良かったですね。私は明日の生協の抽選待ちです。
カボチャ5個はいきなりもらったら困っちゃうな。さすが料理のプロですね!

最後のあみだくじ引かせていただきました。

これまでの戦績は、
ミミジジミクミクアミアアジ です!
ほぼ毎回引かせていただいてますが、「ダ」がどうしても出ないです。
猪木の真似しよっかな(笑)
アバター
2024/09/04 20:03
こんばんは。
連日残業お疲れさまでした。
カボチャ5個は多いですね^^;
でも切らなかったらかなり長持ちするのでは?
カボチャのメニューどれも美味しそうですね^^
コロッケも春巻きも揚げ物なので自分では揚げません^^;

くじ引かせていただきました。
よろしくお願いします。
アバター
2024/09/04 19:58
こんばんは☆
腰痛と股関節痛。。。
私も酷かったけど。。。
整骨院やめて。。。
整形外科のリハビリでパワープレートで筋トレしたら。。。
1ヶ月程でほぼ痛みが取れました。
長年のあの痛みは結局。。。
自分の筋力を鍛える事が1番なんだと気付きました☆
パワープレートは整形外科でなくてもジムで取り入れている所もあるようです。
試す価値ありです☆

今日の午前中、手術でしたが。。。
麻酔の後遺症も若干の頭痛くらいで傷口痛みゼロ♪
麻酔に痛み止め入れてくれたらしい♪
夕食も完食で持参した梅干しとミルクプリンも完食☆
後はロキソニン飲んで寝るだけの姫生活です(≧∇≦)
アバター
2024/09/04 19:54
こんばんは。久しぶりのお休みを満喫されたようで何よりです。
体のお痛みが過労で大変そうですね…
クッキングパパ懐かしいですね。
料理苦手なのでかぼちゃの料理は煮物ばかりですが、章姫さんのお宅はかぼちゃのご馳走ですごいですね!
私も美味しいものを食べることが好きです。
自分ではご馳走は作れませんので、外食します。
最近は長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べに行きました。
アミダクジ楽しみに参加させていただきます。
アバター
2024/09/04 19:44
こんばんは~☆彡
股関節痛に腰痛大丈夫かな?
無理しないでね。
それにしても美味しそう^^
私も最近がぼちゃのコロッケとカボチャのスープ、かぼちゃのサラダ作った^^
大きなカボチャを何とかしようと。。。。
でも美味しいよね^^
煮ものにしても、お味噌汁に入れても天ぷらにしても美味しい!!
スイーツにもなるしホント助かる食材!!
きんぴら是非やってみたいです^^

くじ引けました!!
楽しみです^^
アバター
2024/09/04 19:39
こんばんは。
お仕事にも影響した先週の台風だったんですね。
お疲れ様でした。
お米良かったですね^^
身体の不調も気を付けてお過ごし下さいね。

お休みが一日だけだと掃除で結構時間使いそうです^^;
ありきたりですが、好きな小説とか読んだりドラマやアニメの一気見や
散歩して気分転換します。
アバター
2024/09/04 19:35
こんばんは!お仕事お疲れ様です。
カボチャいいですね♪
煮付けが好きです(*´﹃`*)
くじ引きました
欲しいものが出ますように!
アバター
2024/09/04 19:35
こんばんは。クジ引いてきました。
お仕事お疲れ様です。
かぼちゃ料理大好き。お菓子も好きよ。
コロッケ美味しいよね。
だんだん涼しくなると、こういう料理食べたくなります。
アバター
2024/09/04 19:31
こんばんは♪
かぼちゃ大好きです~
めちゃめちゃ美味しそうなメニューにつられちゃいました

かぼちゃ...
普通でも美味しくて
自分の口に合うと
幸せ倍増してしまう食べ物
おやつでも
おかずにも
変身してくれる奴
ホント
好きです♡

皮のきんぴら
美味しそうだ
次回
是非とも作ってみよう
アバター
2024/09/04 19:29
こんばんは。長い一週間お疲れ様でした。
ある程度体動かすって、やはり大事なのかもねー
夏は基本、昼出ないのでw
運動不足で腸も今、元気ない状態なのかもって、思った。
もう少し涼しくなったら、歩くの再会しよ~
今もシクシク

かぼちゃ、良かったねー と言っても、
5個は大変だ!(笑)
章姫ちゃんはお料理上手だからなんでもいけそうだけど♪
栄養とれるものだから有難いね(*^_^*)

このあとクジ引かせてもらいますね~
アバター
2024/09/04 19:19
こんばんは。
お疲れ様です。7連勤……考えたくない( ̄▽ ̄;)
私の疲れを癒す方法は、好きな本を読むことです。猫膝で読書の幸せ……まだ暑いから膝にはきてくれませんが( *´艸`)
寝るのも大事なんだけど、寝すぎると罪悪感抱いて逆にストレスになっちゃうんですよ(;´∀`)
カボチャ料理オンパレードいいですね!おいしい煮付けが食べたいなぁ。

くじは「ク」が出ることを願って引きました!
よろしくお願いします。
アバター
2024/09/04 19:14
こんばんは、いつもありがとうございます。
今ログインしたら、日記があがっていたので急いでくじ参加させていただきました。
無事に欲しいのにたどりけますように。

お仕事本当におつかれさまです。
体の具合を考えて、もう少し楽にしてもらえたらいいのに、と思いますが。
なかなか難しいみたいですね、どうぞ気をつけてお仕事なさってくださいね。

カボチャ大好きですが、1つで十分な私。
5つはすごいです。
私はかぼちゃの煮物、サラダ、後はそのまま焼いたり、あげたりでしょうか?
とても使いこなせる気がしません。
コロッケは自分で作ると美味しくできません。><
お店のは美味しのに、で買ってばっかりです。笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.