Nicotto Town



ローガイ? 残念だねぇ(ToT)

先週は夫との問題以外に、もう1つ問題があった。
うちの○号棟の前の広場が、小学校の集団登校の集合場所。
2学期の初日だからと私も顔を出すと、長年「交通安全の会」をされていたBさん(70代後半)がいらっしゃった。
それはいいが、班長が来る前から並ばそうとする。
班長が来ると、「班長は皆より1分でも前に来てるべきだ」と言う。
うちの班は、班長が8時ジャストに家を出て皆を連れて学校に向かうルール。
以前、来ない子をいつまでも待っていた事があった為。
その事伝えても、「班長は早くに来なきゃ」
他のママさんが同じことを伝えても、反応がイマイチ。

別の日には、並んで出発しようとした時、「こっちに並ぶ!早く!」と列を数m移動させた。
私以外に、警戒して他のママさんもいたけど、唖然として皆なにも言えず(>.<)

何でそんな事するのかねぇ。
Bさんが知ってたやり方と違うのだろうが・・・(>.<)

1学期までは横断歩道手前で旗を振って子供達を見守っていた。
それは数年でなく、数十年毎日毎日!
子供が好きで、生き甲斐でもあっただろうね。

横断歩道で待ってる子供が水溜まりの水を蹴って、友達にかけてた。
それをダメだよ、とその子の靴を踏んだ。
それを見ていたママさんが学校へ連絡。
悲しき事に、それで罷免(ToT)
足が弱くなっている等、他の理由もあるでしょうが(-""-;)

集団登校の事は、他のママさんと何度もLINE。
子供が萎縮してしまうと怒るママさんも。
実際、支援級の子は列に並べず、その子の母の側にピッタリ。
郊外代表が「見守って頂けるのは有り難いですが、口出しはしないで下さい。怖がっている子供もいますので」

次の日は来て挨拶をするだけでした。
そして昨日、今日は顔も出さなかった。

その方が子供達が警戒しなくていいんだけどね(^^;
でも、長年子供達の為に雨の日も暑い日も旗を持ち見守って頂いてたのに、今はその時間、自宅でお一人。
悲しく残念だなぁと思う(;ω;)

アバター
2024/09/04 17:36
> ねこまろさん
お婆様ですよ~(^O^)
悪いことをした人に背負い投げをする高齢者なら、お爺さんと想像するけど(衝撃映像で見るレベルですね(^^;)、足を踏んだだけですから(^O^)

今は昔と違って「不審者」への目線が厳しくなっています。
ねこまろさん、外歩いてて、可愛い猫を追いかけてるだけで、警察に通報されるかも。
気を付けるニャ(ФωФ)
アバター
2024/09/04 17:29
ねんざさん、コメありがとうございます(^^)

ドリー・ファンク・ジュニア、プロレスラーなのですね(^^;

別の棟の、体が不自由な高齢者夫婦まで行き、ゴミを代わりに出してあげる事までやってるんです!
とても面倒見の良い方だからこそ、とっても残念だニャン(ФωФ)

それでは、バイバイキ~ン(^O^)
アバター
2024/09/04 12:56
なにー! 婆様だったのかい! 悪戯した子供の靴(足)踏むかー?
アバター
2024/09/04 12:23
こんにちわ ドリー・ファンク・ジュニアです
子供達を威圧する老害気味の婆さんは
スピニング・トーホールドでやっつけてあげます
それでは (^_^)/~~~~バイバイ
アバター
2024/09/04 11:14
> ねこまろさん
ハルク・ローガイさん、コメありがとうございます(^^)
実は爺様でなく、婆様。
ま、それは本題ではないですが(^O^)

子供やお掃除の人を見ると、いつもお菓子や飲み物を配る方。
これも恐らく十数年か、数十年。
感謝してる大人も、懐いてる子供も多いでしょう。
ただ、昔ながらの方だから、怒る時は厳しいし、怒ってる程でなくても言い方がキツかったりする(-""-;)
うちと同じ階段から、よく会う。
○喜といると、しょっちゅうお菓子を渡そうとする。
うちでは誰も食べないお菓子+ただより怖いものはない+回数の多さ→「お気持ちだけで」と断る事にした。
「何だったら受け取るのよ!!」
怒鳴られた(>.<)(ToT)

うちも登校はハルクさんと同じ形(^O^)
駅に近い区域は、その地区のママさんが交代で立つと決まっていて、そこには住まないで良かったなぁと思います(^○^)
アバター
2024/09/03 21:20
こんばんは ハルク・ローガイです。
子供達の見守り活動に長年参加してくださった爺様には頭が下がります。
でも相手は小学生、中にはピヨピヨ1,2年生もいるわけで。
ガミガミ言って怖がらせたらいかんですよね。
昔からそうだったのかな?
最近ガミガミ爺さんになったのなら、それはもう更年期障害、老化現象ですな。
また出てこられて何かあったら「子供達の自主性を尊重したいので、ただただ笑顔で優しく見守ってあげてくださいね。大人の目があるだけでも変な人近づきにくくなりますから」ぐらい言えればいいけどね。

朝の集団登校は私が子供の頃からあるけど、子供だけの登校班が集合場所に集まって、先頭に班長、最後尾に副班長の配置でもって登校。小学校までの道で信号のあるそこそこ車通る道路あって、そこに緑のおばさんが立ってたな~。それだけ。 最近の小学校によっては通学路の何か所かに父兄を配置してたりするんですよね。あれも当番ご苦労様と見かける度に思ってます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.