Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


範囲広すぎなんですが



台風に翻弄された10日間、皆様のところは被害なかったですか。
東京は台風そのものより、派生した雨雲の大雨のほうがひどかったですね。
風はほとんどないのに、びしょ濡れになりました。

しかし、今回の予報とかでしみじみと思ったのが、予報の範囲。
例えば
「明日未明から、関東・東海地方では線状降水帯が発生する可能性があり」
って言うけど、これってものすごーく範囲広くないですか?
いまの予報の精度なら、沿岸部とか、山間部とか、
もう少し限定しての予報が出せる気がするんだけど。
川の近くや、低い土地に住む人が避難しようにも、もう少し情報が欲しいよね。
結局、ネットでピンポイント予報みたいなの見てましたが、
本当に避難所に行くことになったら、1台のTVやラジオをみんなで使う形になるから、
やはり従来のメディアでも、もう少し細かい情報を発信してほしいと思います。

さて、台風も一応過ぎ去った(というか消えた?)ので、アミダクジ再開しましょう。
今回含めてあと3回で終了します。
まだ揃ってない方に幸運がありますように。
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=VJulOUiK1cWFPRZUZFPD918684

1.みい 様
2.すいっちょん 様
3.めーぐる 様
4.楓 様
5.めい 様
6.とら 様
7.りい 様
8.kana 様 南ノ猫 様
9.???

アバター
2024/09/03 22:00
こんばんは★
中々出なかった最後の「ミ」
が出て揃ったようです^^
嬉しい♥
アバター
2024/09/03 13:44
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

本当に翻弄されたという言葉がぴったりですよね。
今回の台風は迷走したり、進路変更したり、Uターンしそうになったりと
訳のわからない台風でしたよね。
幸い、私の所は直撃と言われていたのに進路変更があったおかげで普通の雨が降っただけで
何事もありませんでした。
雷さえ少ししか鳴らなかったです。
それとは反対にそちらは台風からかなり離れてるのに影響があり大雨の所もありましたよね。
ゲリラ豪雨も色々な所でありましたよね。
今回、ニュースで初めて「遠隔豪雨」という言葉を知りました。
この言葉も以前は出なかった言葉ですよね。
まさに関東地方がそうでしたよね。

確かに今回は範囲が広過ぎる予報でしたよね。
場所はかなり違うはずなのに全部まとめてって感じですよね。
線状降水帯は広範囲に発生しないのだから、もっとピンポイントで予報してくれてもいいのに
特定できないのでしょうか?
いつか、線状降水帯は発生する間際じゃないとわからないらしいと聞いた事があります。
こんな情報がたくさん集まる時代なのに予測するのは難しいのでしょうか?
困りますよね。
アバター
2024/09/03 11:07
こんにちは。
なかなか「ア」が出ません。
秋雨前線でお天気愚図ついてます(>_<)
アバター
2024/09/03 10:41
おはようございます、いつもありがとうございます。
今回の台風関西直撃、また2018年?みたいになるのでは?
で、当時本当に家が吹き飛ぶのでは?、避難所に避難したらよかった。
とすごい後悔した、恐ろしい経験してるので本当に怖かったです。
幸い私のところは風が強くて、一時大雨ですんでよかったです。

テレビのニュースで宮崎県の方が、台風通過した後また戻ってくるとおっしゃっていました。
もう瓦が吹き飛ぶ被害が出ているのに、また戻ってくるって。><
テレビはこの方のその後も報道して、支援の呼びかけしてあげて欲しいと思いました。

くじは参加できませんでした、後一つですがなかなか難しいですね。笑
アバター
2024/09/03 10:21
章姫ちゃん、おはよ~(*^^*)
今日は曇り空で暑さマシです^^
あみだくじダでした^^
後2回で奇跡が起こりますように^^;
楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2024/09/03 06:51
おはようございます☀️
「ア」でした。あと1個なんだけどあと2回かぁ…
次は完成できますように。
いつもワクワクをありがとうございます。
アバター
2024/09/03 06:43
そうそう、台風消えちゃったの? 熱低とか温低にもならずに?
紀伊半島から北上するみたいで、このあとどうなるのかなと期待していたのに・・・w

#↑拙猫もコンプしている(納涼祭 8/28 06:41報告)のでリストに入れてください (._.)
アバター
2024/09/03 06:09
おはようございます!
わ、「ジ」が来ました!
アミダジです。
お寺みたいになった( *´艸`)
次で完成させるぞー!
アバター
2024/09/03 06:01
おはようございます。
くじ確認しました。
「ダ」でした^^;
あと2回で「ク」が出るといいな^^;
次回も楽しみにしていますね^^
アバター
2024/09/02 23:47
章姫ちゃん、こんばんは^^
数日前、台風がこちらにも来そうな時は雨雲レーダーを見るのが癖になっていました♪
線状降水帯が発生する可能性ありと言われると、その恐ろしさを知っているから不安になりますよね。
もっと的確な予報ができれば大雨特別警報が出る前に行動して助かる命があるかもしれないのに。

お世話になっております。
あみだくじ企画の希望景品が4点決まりました^^

7/10 ぷかぷか浮かぶ天空の星のボート【R】ピンク
7/10 満点の星空望む天空の幻想海【R】青
7/31 夏のお嬢さんワンピ(バルーンフリル)白
7/31 真夏の川遊び(シンプル)水色

残り1点は考え中です^^
お手すきの際でかまいません。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
アバター
2024/09/02 22:57
こんばんは。
東京も水害がありましたね。
暴風雨の台風でなくても、あんなに被害がでる
ことがあるのだなと、怖く思いました。
広域用(全国版)なら仕方がないのかなと思いつつ、
地方版で、詳しく抑えて欲しいなと思います。
アバター
2024/09/02 22:46
当初関東直撃だったのに、
あれよあれよと西に進んだからね。
明日も大雨予報出てるけどどうなんだろう…
今日は群馬県の一部が凄かったみたいだけど。
とりあえず明日はお家で寝こむw
ってか、ずっとお腹痛くて、調子がどうも悪いんです。

あみだくじの結果 【ク】でした。
アバター
2024/09/02 21:46
こんばんは★
ノロノロ台風には困りましたね。
関東方面に宅急便を送る時、台風の影響で日時指定出来ないと言われて
ちょっと困りましたが、何事も無く無事着きました。
見るサイトによっては情報が違うので困りますね。

アバター
2024/09/02 21:38
こんなにAIとかスパコンとか進化してるのに
天気が予想できないの不思議だよね。
自然がって凄いよ・・。

地震も事前に予測して欲しい。
小さい揺れはしょうがにけど震度5以上のは
前日位にわかったら色々助かるよね。
アバター
2024/09/02 21:09
こんばんは、
台風大型で驚かされましたが、幸いコースが外れてこちらは何もなく通過しました。
被害に遭われた方がお気の毒です。この先も油断することなく情報確認大事ですね。

アミダクジ引かせていただきました。
よろしくお願いします。
アバター
2024/09/02 20:47
進路予報を見るたび近づいてくるし;
勢力強くなるし;
もう予報見るのやめようかと思ったほど^^;
暴風域には入ったけど、勢力が弱まってくれたので助かった~

氾濫とか土砂崩れとか竜巻とか 
被害の出た地域が全国に及んだね

まだしばらく台風シーズンなので 落ち着かないわ~;
アバター
2024/09/02 20:44
章姫ちゃん、こんばんは~☆彡
今回のノロノロ台風ホントにいつくるのか読めなくて
困りましたね><
此方は風雨大したことなくホッとしてます。

くじ引けました!!
揃うといいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2024/09/02 20:30
こんばんは☆
クジ引きました♪

心に響くお優しいコメントありがとうございます<(_ _*)>
今日は梅干しやミルクプリン買ってきました♪
入院は4度目ですが。。人生のアトラクションと思って頑張ってきます(^O^)/
アバター
2024/09/02 20:29
こんばんは。
今回の台風には本当に手こずりました。
最初は縦断して北上するみたいなので一応対策したんですが・・・
その後は迷走してるようで結局は雨だけで済みました。
大雨でもなかったので助かりました。

今夜から明日にかけて雨になりそうですけど
関東も朝方に降りそうですよ。

9月は台風の季節なので注意したいですね。

くじを引いてきましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2024/09/02 20:25
こんばんは。
やっと台風が落ち着いたみたいですね。
悪天候に見舞われた地域は大変だったと思います。
予報は必要だけど、不安が先走りそうですね。

くじ引きました。
宜しくお願いします。
アバター
2024/09/02 19:48
こんばんは☆
台風、熱帯高気圧になったのは良かったですが雨多すぎですね。
昨夜は雷雨で数分ですがうちは二度ほど停電しました;
ホントに今回は天気予報ぜんぜん当てになりませんでしたね。
アナウンサーが「命を守る行動を」を連呼してるの、思考停止してる感じでなんだかなです。

あみだくじ引かせていただきました。
あと三回ですね。「ダ」が出ますように!(笑)
アバター
2024/09/02 19:43
こんばんは!台風迷走…
こちらは被害はあまりありませんでしたが
雨で川の水が増えてる様子を見るのは不安でした

くじ引きました♪
「ジ」出ますように!
アバター
2024/09/02 19:42
こんばんは。
今回の台風は動きが超遅くて毎日台風情報ばかりの一週間だった気がします。
今日は晴れていましたが、明日はまた雨予報ですね。
気を付けてお仕事して下さいね。
アバター
2024/09/02 19:40
こんばんは。
こちらは特に困ったことはありませんでした。最初は直撃コースでどうなることかと思ったけど。
予報の精度はなんとも言えず……サイトや媒体によっても違ってて、週末の予定立てるのに四苦八苦でした。

くじ、引きました。3回でクとジ、出るといいな。
アバター
2024/09/02 19:36
こんばんは。
台風10号はコースと湿気を呼び込む力が強力で
離れた場所まで大雨降らせる規格外な奴でした。
また台風発生したと聞いたけど同じ道たどるのは
止めてほしい。
とにかく、これ以上の土砂崩れや水被害が
出ませんように。

くじはやっと引けたげと、ダブりが続いて…
あと2回か〜難しそう!
アバター
2024/09/02 19:33
こんばんは。私の場合は旅行に行く予定でしたが線状降水帯の予報に従ってキャンセルをせざるを得ませんでした。
目的地には行けたのですが、帰りの時間帯で大雨の予報だったので、帰れなくなったら困ってしまうためです。
結果、台風も消滅し行けたのではないかと思ったので、天気予報には残念な気持ちが少しあります。
明日も大雨の予報ですので、お仕事のようでしたら気をつけてお出かけください。
アバター
2024/09/02 19:25
こんばんは。
台風10号は迷走しまくりで違う場所も被害がひどくて大変でしたね。
こちらはそれほど雨は降らなかったです。
線状降水帯の予想の精度がもっと上がればいいですよね。
くじ引かせていただきました。
「ク」出ますように!!
アバター
2024/09/02 19:23
今回の台風はアジア圏では早々に温帯低気圧って表現してたんだって。
確かに。。動きが変だしいろんな気圧のせいで台風の調子も狂ったのか?わかんないけど。
ある説では台風でイベント多々中止というのを温帯低気圧になったってなると
クレーム殺到することを懸念して週明けまで台風って表現。
思えばいるものニュースでも異様に台風って単語連呼してるなとは思ってたけど・・
昭和初期の決まりが今もそうさせてるのか・・
信じるか信じないかはあなた次第w

アミダは私が今から引いてもほかの方に迷惑かかるきがするので。。。
アバター
2024/09/02 19:21
こんばんは。
うちも南関東ですが、急な雨とか雷で、洗濯物をおちおち外に干していられませんでした。
新幹線運休して夫は帰って来れないし、台風の二次被害を受けた感じですね…
天気予報、最近当てる気ないと思います。「こう言っとけばハズレないよね」って思ってない?って問いたい(⌒-⌒; )

企画ありがとうございます。
くじ引かせていただきました。
あと3回の間に「ジ」きてくれたらな…
よろしくお願いいたします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.