Nicotto Town



パスタの固さ



先月半ば頃に、友だちに誘われて燻製料理の店にランチに行った。
ドレッシングやパスタソース、デザート、全て燻製の何かが使われていて美味しかった。
竹炭を焼き込んだフォカッチャも美味しい。
どれも美味しかったんだけど・・・パスタそのものが、何だかな。
パスタソースは美味しいんだけどな。
一時期もちもちしたパスタが流行っていたようで、昔のアルデンテとかいう固さのものが減ってきた。
今は柔らかかったりトロッとしてたりふわっとしてるものが流行ってるからね。
それにしても、もう少し歯ごたえが欲しかったです。

昨夜、イオンで買った冷凍パスタを食べてみた。
あの時のパスタと同じだった・・・
まさかの冷凍だった???
まぁ、冷凍パスタの質が良くなったってことなんでしょうね。




アバター
2024/09/11 14:18
あしゅり~さん

私もツルッとしてる方が好きですが、あんまりツルッとしてるとソースが飛ぶんです。
食べ方が下手なのでよく汚します(;´・ω・)
パスタもうどんも適度な歯ごたえは必要ですね。
山梨のほうとうで箸でつまむと千切れるようなのがあるけど、そういうのは苦手。
新そばが出たら食べに行きたいな。
アバター
2024/09/09 22:44
パスタは、つるっと系が好きですね。
芯が残らない程度がいいです。うどんも。

一時硬めが流行って、できたばかりのうどん屋に行ったら
ほとんど茹でてないじゃん、ってのはがっかりでした
人気のつけ麺の店も、すごく硬くて
だから、博多のバリカタとか理解不能。

でも、茹ですぎは論外です
あの、麺類の、汁気を吸ってどんどん増える感じはトラウマです
アバター
2024/09/06 15:48
こっこりんさん

アルデンテもそんなに好きじゃないけど、あんまりもっちもちも好きでないです。
その中間くらいでいいかな。
というより、最近はお店でスパゲティを食べなくなりました。
冷凍パスタ、全く期待してなかったけどその分美味しく感じました(;´∀`)
アバター
2024/09/04 18:57
こんばんは!
おお~アルデンテがお好みなんですね!
生パスタのもちっとした感触とも違ったのかしら?
冷凍パスタと同じとは・・・
まぁ冷凍パスタも進化していますけどね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.