Nicotto Town


せんちゃん


会友


2017年から毎年出展している新道展。これは誰でも作品を出せるんだけど出展料がかかるし審査が通らないと展示してもらえない。

幸い、わたしは毎回展示してもらえてるけど。

今回も無事展示してもらえて、それと共に「会友推挙」を頂いた。これは要するに希望するならこれまでの「一般」じゃなくて「会友」として遇しますよということ。
何が違うのか、書類を昨日頂いた。
出展料金8千円がかからなくなる。代わりに年会費2万円かかる。
しかし、受賞作家展に参加できるので年に2回出展できる。
その他、画集がタダで頂ける。札幌の大きな画材店での割引がある。

一番寂しいのは、これまで頂けた「講評」が頂けなくなることかな。
師事する先生もいないし、これからは本当に自分で自分の道を見極めて作品にしていかなくてはいけない。
まあ、これまでも好き勝手にいろいろ描いてきたから大きな違いはないけれど。

今日のコーデはガチャで当てたドレス。和洋折衷にしてみた。
本当は白狼さんが欲しいんだけどね(´・ω・`)。

アバター
2024/09/03 16:48
> ちょくちょくさん
ステージから転げ落ちないようにしないと( ´艸`)。
長くお絵描きするためにも身体を大事にしないととも思うよ。
講評もらえなくても、チャレンジ精神は忘れず描いていくわ☆彡
アバター
2024/09/03 10:07
ステージ上がった感じなんやねぇ。
講評をいただけないってことも含めて、認めてもらったってことだもんねぇ。
かっちょええ・・
アバター
2024/09/03 06:34
> 浦島の亀さん
あ、そういうことだったのか。
日本語難しいね~( ´艸`)。
アバター
2024/09/03 06:34
> 由虎さん
いや、お金の話は大事です( ´艸`)。
下っ端役付きになった感じかな?わたしもまだ良くわかってないですw
展示の種類によりますね。公募展だと売買はできないです。
そこそこのギャラリーの規約によるかな。売る前提の場合、売り上げの何割かをギャラリー側に支払うパターンとか。
アバター
2024/09/03 04:05
> せんちゃんさん
私はねー、せんちゃんがそのこと書いた最初の日記のときは、
会友さんの誰かがせんちゃんの絵を推挙してくれた(展示にとか受賞にとか)
ということだと思ってたんだよね~。
「会友が」推挙、じゃなくて「会友に」推挙、だったんだね(≧▽≦)
アバター
2024/09/02 22:12
よく分かりませんがひとつ上のステージに上がったような?
展示すると絵が売れたりするんですか?
すぐ金の話するなってw
アバター
2024/09/02 16:38
> もふもふ0304さん
うふふ、ありがとう☆ 近くだったら観に来てくれたお礼にジンギスカンおごっちゃうぞww

狐のお嬢さんは妖怪だからね、傘からお花を出すくらい朝飯前なんだよ^^
アバター
2024/09/02 13:13
受賞作家展…いいじゃんいいじゃん!
近くだったら見に行きたいなあ。

狐のお嬢様の日傘から、お花が湧き出しているように見えていいね!
アバター
2024/09/02 12:32
> 浦島の亀さん
亀さんがどう誤解してたのか気になる( ´艸`)。
わたしも、イマイチ良くわかってないけどね。値段的にはちょんちょんでも他のギャラリーへの出展と比べたらすごく安上がりではあるのよ。それに「会友」その上の「会員」という肩書は欲しいと思ってもらえるものでもないし。

北海道に他に「道展」という美術団体もあるんだけどわたしが出展している「新道展」はその名のとおり伝統にしばられない作風も評価してくれる面があってそれが選んだ理由でもあるんだよ。
中には特定の画家が運営する絵の教室に通っていないと入選も難しい団体もあるからね。

自分の作風をより深く追求するのも素晴らしいとは思うけれど、「惰性」で描いてしまう面もあると思う。
わたしは毎回、前回に使った画風にとらわれない「冒険」をしたいと思ってるからその意味でも新道展は向いてると思うの。講評もらえないけど、自分なりのチャレンジを続けていくつもり。

コーデ、褒めてくれてありがとう♪ かぶっても嬉しい( ´艸`)。
アバター
2024/09/02 12:23
> テリーさん
確かに二万円は安くはないけど、他のギャラリーを借りたら1週間で数万円とかだからね。広報とかもやってくれるのは大きな魅力だよ。自分でやるとチラシやハガキのレイアウトから印刷、あちこちにそれらを置いてもらうのもそれなりの手間とお金はかかるしね。

スマホアプリの登録にも会費がいるんだ!でも審査とか不正に使用されるのを防ぐ意味もあるから仕方ないのかな。でも躊躇うよね(´・ω・`)。

赤白コーデ、意外とイケてる?ありがとう!
アバター
2024/09/02 11:48
あ、最後の一文がテリーさんと同じになっちゃった(≧▽≦)
テリーさんのアプリも、あれって登録するの有料なんだ?
使う人が課金してくれたら元は取れる(かもしれない)?
それは迷うねえ……。
アバター
2024/09/02 11:47
会友推挙って、そういうことかぁ!
まったく誤解してたわw
出展費8千円が無料になって、年会費2万……。
年に3回以上出展するなら元は取れるってことだね?
でも2回しかないの? でも画集がタダとか、画材割引かぁ。
お値段的にはちょんちょんな感じかな?
会友は、講評を必要としない(プロの)レベルってこと?
絵を描くのも、小説書きと似て、自分との戦いだねえ……。
和洋折衷コーデ、色がそろってるから、まったく違和感ないね(´∀`)
アバター
2024/09/02 08:46
ほうほう、年会費2万円は高いなぁ。
優遇されるのなら、8千円以下になって欲しいところだね。
でも、どうするかはせんちゃん次第だし。
僕も作ったスマホアプリをストアに登録したいけど、それには会費がン万円かかるそうだから、せんちゃんの場合とは比較できないけど、躊躇している。
まあ、僕の場合は、趣味レベルなので、別にいいんだけどね。
今回のコーデ、赤×白で、縁起いいんじゃない?(*´艸`)
確かに和洋折衷だけど、色合わせが良いおかげで、違和感ないよね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.